• 締切済み

会員の情報管理に便利なソフト

ruru123456789の回答

回答No.2

おっしゃるとおり、年賀状ソフトは、宛名印刷以外の機能が貧弱ですね。 私のところは、エクセル と 宛名の鉄人 を使っています。 エクセルは、年賀状ソフトとは対照的に、機能は強力ですが宛名印刷機能が貧弱です。なので、宛名の鉄人というアドインソフト(機能拡張ソフト)を使って、エクセル上から宛名の印刷を簡単にできるようにしています。 なお、エクセルから宛名を印刷する方法は、ワードへの差込印刷やフリーソフトの利用などいろいろとありますが、使い勝手や機能面で、宛名の鉄人に勝る方法はないのではないかと思います。 宛名の鉄人についてはこちら↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Topica
質問者

お礼

>使い勝手や機能面で、宛名の鉄人に勝る方法はない 力強いご推薦をありがとうございます。最強!なのですね。 宛名印刷は、官製はがきと事務用封筒に 問題なく印刷できればOKで、さほど多機能でなくても大丈夫です。 入力するデータの汎用性を考えると、 Excelを利用するのが良い選択肢ですよね。 その方向で実務を進めてみようと思います。 とても助かりました。ありがとうございました!