• ベストアンサー

小中学校でのダンス(フォークダンス)演目について

Quartie-LAの回答

回答No.1

北海道のとある小学校を例にして言いますと 運動会でフォークダンスはやりません。 ソーラン節なら踊りますけど。笑 ですが、修学旅行に行ったら必ずやります。 キャンプファイヤーを取り囲んで、男女で手を取り合ってね。 これは小学校の方針(?)次第ですのでやる、やらないは 一概に言えないと思います。

dokuganryu
質問者

補足

すいません。ちょっと期待した回答ではなかったので、 修正します。 昨今の教育問題で、男女性を気にする親がいて、 たとえば1対1で手をつないだ場合、   ・好き嫌い(特に親同士)   ・異性役をやらせることに、反対がある。 など、平等ではない?考えが出ており、そのような観点から 質問した次第です。

関連するQ&A

  • フォークダンスで。。。

    今日、運動会がありました。 競技の最後に、フォークダンスをしたのですが、 たまたま、好きな人(A君)と踊ることになりました。 好きな人は、私の気持ちは大体知ってると思います。   友達皆から聞いたんですが、 A君はフォークダンスのときに、手をギュッと 握ってくるそうです(・_・) なので、期待してたんですが、 私と踊ったときは、ただ手を重ねてるだけっていうか・・・ 全然手を握ってくれませんでした。 他の子の手はギュッってするのに・・・・ 私だけ、してくれなかったんです(>_<) 別に手は汚くなかったんですが・・・   私って嫌われてる???? ズバッと教えてください(+_+) きつい回答でも受け止めます。お願いします。

  • フォークダンス

    今、運動会のフォークダンスの曲を探しています。 ゆっくり目で、皆が踊れそうなリズムの曲、 恋がはじまるような楽しい曲♪なら、 どんな曲でもいいです♪ 何かいい曲あったら教えてください☆彡

  • フォークダンス

    修学旅行の夜、学校でフォークダンスを踊ることになったのですが、 170人に簡単にフォークダンスを教えるにはどうすればいいと思いますか? 簡単なステップを教える方法教えてください。 みんな初心者です。

  • フォークダンス・・・好きな子の直前で曲が止まった経験ってありませんか?

    オクラホマミキサー・・・ 運動会とかのフォークダンスで、好きな子ともうすぐ手が握れる♪ と思った瞬間、その子の直前で曲がちょうど終わってしまった・・・ そんな経験って、ありませんか?

  • 学校でフォークダンスをするとき、嫌いな男子と手をつながなかった。

    学校でフォークダンスをするとき、嫌いな男子と手をつながなかった。 これは一種のイジメになると思いますか?

  • フォークダンスで・・・

    林間学校のフォークダンスで彼氏と1度もペアになれないんですが、 彼氏とペアになった友達によると、私の彼氏はずっと下を向いていたそうです。 なぜなんでしょうか。

  • フォークダンス

    男性です。学校の体育祭の練習でフォークダンスをしました。もちろん男子と女子が手をつないでやるわけですが、以前同じクラスだったおしゃべり相手の女子と手をつないだとたん、僕の顔を見るなり、うつむいてしまいました。それに、両方の手をつなぐはずなのに片方の手しかつなぎませんでした。  結局は僕と組んでいる間はうつむいたまま・・・。それ以降も練習は何回かありましたが、そのあとは僕の顔を見ても普通どおりでした。(うつむきもせず、両手をきちんとつないでくれました)  僕は最初は恥ずかしいのかなと思っていたのですが、どうも気になるので、女性の方教えてください

  • フォークダンスのフリーイラストを探しています

     フォークダンスのイラストが必要です。検索エンジンで探すのですが、見つからなくて困っています。  ずばりフォークダンスのイラストが手に入るサイトを教えてください。

  • ●○フォークダンスの手汗●○

    私は中学(2)ネンせいです。私が行っている学校は、今年から二学期制になりました!!!だから夏に体育祭があるんです↓↓ 私はモトモト(手)汗かきなんですが・・・夏は、特にすごいんです。それでフォークダンスの時も緊張&汗かきで困っています。 手汗を直す方法ってありますか??もしあるんなら、教えてください!!!オメガイシマス。

  • 運動会のダンスのことで困っています・・・

    もーすぐ、運動会ですw あたしの学校では、運動会で応援合戦があるんですよぉ。 それで、みんな気合入ってて、 中心的な子がダンスとか考えて練習してます。 ダンスで、男女ペアになって男子が女子を持ち上げてジャンプさせるみたいな振り付けがあるんです!!! それで・・・あたし80kg近くあるんですよぉ… 相手の男子よりも重くて・・・持ち上げられるはずないじゃないですかぁ・・・ どーしたらいいと思いますか??? ペアはもう決まったんで変えられないし・・・ ホント困ってます↓ お願いします。