• ベストアンサー

小中学校でのダンス(フォークダンス)演目について

Quartie-LAの回答

回答No.1

北海道のとある小学校を例にして言いますと 運動会でフォークダンスはやりません。 ソーラン節なら踊りますけど。笑 ですが、修学旅行に行ったら必ずやります。 キャンプファイヤーを取り囲んで、男女で手を取り合ってね。 これは小学校の方針(?)次第ですのでやる、やらないは 一概に言えないと思います。

dokuganryu
質問者

補足

すいません。ちょっと期待した回答ではなかったので、 修正します。 昨今の教育問題で、男女性を気にする親がいて、 たとえば1対1で手をつないだ場合、   ・好き嫌い(特に親同士)   ・異性役をやらせることに、反対がある。 など、平等ではない?考えが出ており、そのような観点から 質問した次第です。