• ベストアンサー

結婚式の相場っていくら?

cotoneの回答

• cotone
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます(*^^*) 質問者様がおっしゃるとおり、地域によって変わってくるかと思います。また“こだわり”を持ってらっしゃると、お高くなるかと思います。(ドレス、お料理、ロケーションなど) こちら(神奈川)ですと一般的にみて、 80名で240万円はとてもお安いと思います。 名古屋とかですとゴージャスなんですよね?? 私もお見積もりでは「安い」と思ったんですが、実際オプションなどつけたところプラス150万円くらい跳ね上がりました。 お料理は試食されましたか? 見積もりでは最低ランクで出してくると思いますが 実際試食してみると、ゲストに出せるようなものではなく、 結局、ランクアップをし、見積もりよりプラスお一人5千円のコースに なりました・・・。 あとはお花なども結構かかりました。 良心的なところでしたら、無料のところもありますが、 映像機器のレンタル料も結構かかりますよね。 お見積もりをよく見直して、司会者、お花、ペーパーアイテムなどが入っているか確認してみてはいかがでしょうか。 他の会場も出来る限り見学してみて、見積もりをもらって比べてみるかといいと思います。 色々と大変かと思いますが、頑張ってください。 私はよく下記の掲示板などで情報収集しておりました。 よろしければ参考にしてください。 http://www.ozmall.co.jp/wedding/bbs/

参考URL:
http://www.ozmall.co.jp/wedding/bbs/