• ベストアンサー

8月に北海道旅行

8月13日~16日まで夫婦2人で、3泊4日で北海道旅行に行きます。 下記の条件なのですが、いまいちプランがまとまりません。 良い意見がありましたら教えていただきたいと思います。 ・1日目、千歳空港に12時到着で、最終日15時千歳空港発の飛行機利用。 ・滞在中はずっと千歳空港からレンタカーを利用します。 ・今回の一番の目的は旭山動物園で、その期間中は夜の動物園として夜21時まで動物園が開いているので、昼と夜両方行きたいと思っています。 (宿が動物園の近くに連泊なので、1日目に夜の動物園に行き、2日目に朝から動物園に行っても良いし、2日目に一度宿に休憩に戻ってから夜もう一度出かけても良いかと思っています) ・1日目と2日目は旭川動物園から車で10分程の宿に泊まる予定です。 ・3日目はトマムに泊まる予定です。 ・富良野や美瑛などにも行きたいと思っています。 ・温泉がいろいろあるので、温泉にも立ち寄りたいです(入浴のみ可)。 ・温泉は無色透明ではなく、出来れば色がついているものや、ぬるぬるした感じの「いかにも温泉」というのが希望です。 以上の条件で自分が考えてたプランは 1日目 千歳空港→旭山動物園(夜の動物園) 2日目 朝から旭山動物園 午後2時位に動物園を出発して富良野・美瑛観光 3日目 トマムに向かう途中に温泉につかる(出来れば2箇所) 4日目 トマム→千歳空港 お盆期間中なので、渋滞も覚悟して以上のプランで考えているのですが、もっと良いプランがないかとも思っています。 トマム宿泊だと時間がもったいない気もするので、トマム宿泊を辞めて、小樽(過去2回行った事があります)にも寄っても良いかな?とも考えています。 小樽以外にお勧めの場所があればそこでもかまいません。 温泉はいろいろな所にあるので、特に場所にこだわりはありません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

温泉で無色透明ではなくてちょっとかわった泉質のところといえば 行ったところでは下記のようなところがあります ・塩別つるつる温泉(単純硫黄温泉、色は透明だが肌がつるつるになる) http://www.turu2.com/ (ホテルの温泉。日帰り入浴あり。) ・手塩温泉夕映(ナトリウム塩化物強塩泉、茶色い&アンモニア臭) http://www.walkerplus.com/onsen/pages/759/ ・豊平峡温泉(植物性モール温泉、最初はお湯が汚れてるのかと思ってしまった・・・浮遊物が多い) 宿泊施設の温泉も日帰り入浴をしているところも多いです 小樽で宿泊されるなら、 朝里川温泉のたとえばこちらの宿泊施設がお勧めです 宏楽園(露天風呂つきのお部屋があります) 朝里クラッセホテル(”ホテル”がいいならこちらがお勧め) 景色がよく、露天風呂を堪能できるところは 先にあげた、手塩温泉夕映(天気が悪くなければ海に沈む夕日、利尻島が見える)、豊平峡温泉(夜は真っ暗ですが) 支笏湖 丸駒温泉旅館(支笏湖から続く露天です) http://www.marukoma.co.jp/ 魞の湯(改装後は行ってないのですが海に面した露天です)http://www.erinoyu.jp/ 以上、入浴したことのある温泉からお勧めを上げてみました 参考になりましたら幸いです とにかくあちこちに温泉がありますので、特にどこと決めずにルート上にある温泉に立ち寄ってもいいかなと思います では楽しい旅を!!

tanuki37
質問者

お礼

いろいろな温泉情報、ありがとうございます。 北海道はいろいろ温泉があるのは知っていましたが、支笏湖から続く露天風呂などあるんですね。 まだルートが決まっていないので、行けそうな所があれば行ってみたいと思います。

tanuki37
質問者

補足

その後いろいろ検討しまして、3泊目は150wpmさんに教えて頂いた支笏湖畔にある「丸駒温泉旅館」を本日予約しました。 湖から続く温泉ということでとても珍しく、旅行の前半の北の大地とまた違った景色を楽しめるかな~と思いました。 支笏湖から続く天然露天風呂の他にも、展望露天風呂など源泉が違う温泉も楽しめる様で、今からとても楽しみにしています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

2日目は富良野・美瑛を観光後、旭山動物園近くの宿まで戻るんですよね。 それなら上富良野町の、十勝岳温泉をお勧めします。 http://www.n43.net/onsen/tokachidake/ 私は凌雲閣しかいったことがないのですが、ヒュッテバーデン上富良野も行きたいと思っているところです。 お湯は濃いし、景色もいいですよ。 もう一ヶ所行くなら、白金温泉なんてどうでしょう。 白金温泉ホテルhttp://www7.ocn.ne.jp/~s.onsen/ ちょっと遠回りもよければですが、トムラウシ温泉というのも人気があります。http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html 残念ながらにごり湯ではないですが、秘湯感があります。 2日目14時に旭山動物園を出発して、富良野・美瑛観光ですと、十分回りきれない可能性もありますよね。 どの辺を回るかにもよりますが、近年夏の富良野美瑛は人気なようで、大変混んでると思われます。 そうなると3日目にまた富良野美瑛に来なくてはいけない可能性もありますから、トマム宿泊のほうがスムーズなルートになるような気がします。 地図上での検索ですが、富良野→トマム間は78km(1時間35分)ほどです。 逆に富良野→小樽だと177km(2時間35分かかる計算らしいです) もし、富良野・美瑛観光を2日目だけで終わらせたとして、旭川から直接小樽に行くのであれば、ルート的にはスムーズですが、その間にはこれといっておすすめの温泉がありません。 ずっと街中を通ることになります。 しいていえば国道275号線で行けば近くを通る、しんしのつ温泉たっぷの湯でしょうか。 http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/ ちなみに、トマム宿泊と小樽宿泊だと、途中のルートや宿の周囲がぜんぜん雰囲気が違いますが、自然を求めてトマム宿泊を選んだんですよね? 個人的に、小樽は3回も行くところではないかなぁ・・・という感じもしますし、トマムでよいのではないかと思います。 (本当に周りにはびっくりするくらい何もないですよ。。 マダニに刺されないようにご注意下さい。) もしもトマムにそれほどの思い入れがないのであれば、富良野・美瑛周辺か、十勝岳や白金温泉あたりで泊まるのはどうですか? 美瑛には落ち着いたペンションも多いですよ。 参考まで→薫風舎http://www.biei.com/kumpusha/index.html 混みあう時期なので、今から予約はどこも厳しいかもしれないですが。。 よいご旅行を♪

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
tanuki37
質問者

お礼

ルートに関しての細かいアドバイス、ありがとうございます。 今のルート上では、十勝岳温泉や白金温泉は良いですよね。 富良野は夏にはすごい渋滞があるのですね。 「北の国から」は見ていなかったので、その関係の場所には興味は無く、富良野ではきれいな花畑や景色が見れれば良いと思っていました。渋滞に巻き込まれるのであればちょっと予定を考えた方が良いですね。 もう少し考えてみようと思います。

tanuki37
質問者

補足

いろいろ検討しまして、2日目の動物園の後と3日目に富良野美瑛の主だった所(ファーム富田や、美瑛の風景)を観光したいと思います。 その際、教えて頂いた十勝岳温泉の「凌雲閣」で、雄大な景色を見ながらの露天風呂に入ろうと思います。←とても楽しみです。 もし時間があれば白金温泉も行ければ良いと思っています。 3泊目は支笏湖の温泉に宿泊することにしましたので、どれだけ富良野美瑛を観光出来るか分らないのですが、あまり細かい観光は予定していないので(いろいろな有名な木や、北の国からのロケ地などは見に行かない予定です)、何とかなれば良いと思っています。 細かいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。

    7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。 夫と二人で、突然思い立ったので、ホテルも何も決まってませんが 行きたいところのポイントは 札幌、小樽、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、美瑛のパッチワークの丘、 そして、湖でののんびりカヌーです。 初めての北海道で、ガイドブックを見ているのですが地理的なことがよくわかりません。 動線に無駄がないか、この行程が可能かどうか、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。 新千歳空港発着の予定で、空港←→札幌の移動を電車にしていますが、 無駄であれば、最初から空港で借りて空港返却にすることも考えています。 1日目(土曜日) 新千歳空港着が14時くらい。 新千歳空港から電車で小樽へ。 小樽で観光後、電車で札幌へ。 札幌で宿泊 2日目(日曜日) 朝、札幌市内を観光後、レンタカーを借りて旭川へ 旭山動物園をみて富良野へ 富良野にて宿泊 3日目(月曜日) 富良野から美瑛へ ラベンダー畑とかパッチワークの丘とかの観光をして 富良野か美瑛泊(他でもOK) 4日目(火曜日) トマムでカヌー(できれば夕日の見える時に) 富良野で泊まるか、日高温泉まで行って泊まる (湖でカヌーがしたいので トマムでなくてもOKですし、宿泊も日高でなくてもOK) 5日目(水曜日) 札幌まで車で行き、レンタカー返却。 札幌から電車で新千歳空港へ 出来れば13-14時くらい発の飛行機に乗って家路へ。 カヌーは支笏湖を考えたのですが、時間的なものと動線を考えたら トマムの方がいいのかとおもって4日目に入れました。 皆様どうぞ アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    いつも、旅行のたびにお世話になっています。今回は北海道に9月8日より10日まで2泊3日で行きます。 行きたいと考えているのは旭山動物園、富良野、美瑛(パッチワークの路)、青い池、札幌、小樽です。 一泊目はトマム、二泊目は札幌に宿泊です。夕食なしで朝食はありです。レンタカーは借りています。 どのルートでまわるのが効率よくまわれるかわかりません(´・_・`) 北海道は広すぎて、車でどの程度かかるもいまいちです。 1日目は10時に新千歳着です。 1日目に旭山動物園か富良野、美瑛に行こうかと思っています。それかいっそのこと十勝に行こうかとも、、、 2日目の朝は雲海を見たいです。 いろいろあいまいですが、よろしくお願いします。

  • 北海道に詳しい方お教えください。

    はじめまして。7月6日から北海道へ4泊5日で旅行を計画しております。 訪れたいエリア、スポットは『積丹半島・小樽』、『富良野・美瑛』、『旭山動物園』です。移動手段はレンタカーを使います。 初めての北海道でなかなか旅行プランが決まらず困っています。 たたき台としてのプランをご覧頂いて、アドバイスをお願い致します。 7月6日 13:00 新千歳着    小樽・積丹半島へ移動(小樽で昼食と観光)     18:00 積丹半島泊(泊まりたい宿があります) 7月7日  8:30 宿発    小樽へ移動(道中、柿崎商店にて買い物後、小樽観光)     15:00 小樽発    美瑛へ移動     18:00 美瑛泊 7月8日 8:00 宿発    旭山動物園へ移動     14:00 動物園発     15:00 美瑛観光     18:00 美瑛泊 7月9日  8:30 宿発    終日美瑛・富良野観光     18:00 美瑛もしくは富良野泊    7月10日 8:30 宿発~14時千歳発

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

    10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 10月初旬の家族4人北海道旅行

    10月初めに北海道旅行を考えています。家族四人(両親+20代の姉弟)でレンタカーでまわる予定で、飛行機とホテルはもう予約をすませました。 1日目 10時新千歳空港到着後、札幌観光⇒小樽観光の後、小樽宿泊 2日目 旭山動物園⇒美瑛⇒富良野⇒札幌20時到着(レンタカー乗り捨て予定) レンタカーを返さないといけないので、2日目20時には帰ってこなければいけません。レンタカー返却時間が融通きくのか確かめてみるつもりですが・・・ 日没が私の住んでいる大阪より早いと聞いたので、このプランだと美瑛・富良野あたりは終始車窓観光になるでしょうか? 旭山動物園を一通り回るための所要時間が知りたいです。北海道初心者の為、全く見当もつきません。このプランに対してのご意見を是非、お願いします。

  • 三世代旅行

    先日こちらで質問させていただきアドバイスを頂きありがとうございました。だいぶプランが固まってきました。 一日目羽田→釧路空港16:35着 釧路駅前宿泊(未定) 二日目 母 関西→羽田経由釧路空港10:25 釧路駅合流  釧路湿原観光  十勝川温泉宿泊 三日目 糖平湖経由 層雲峡 旭岳ロープウェー 旭岳宿泊 四日目 朝から旭山動物園  美瑛観光 美瑛宿泊 五日目 美瑛→富良野  小樽       母 小樽→千歳  17:55発関西へ帰途    私たち 小樽宿泊 六日目 小樽→千歳 このプランで大丈夫でしょうか?レンタカーはいつ借りていつ返すのがおすすめですか?