• ベストアンサー

「CloneCD」や「CD革命」をふまえての質問です

「CloneCD」や「CD革命」をふまえての質問なんです。 両方使っていますが、とても便利ですでに手放せないアイテムです。 ところで、FDをisoなどのイメージファイルにすることは 不可能なんでしょうか? (95の時のソフトにFDのものがあって、これもCD革命のようにできればなあ、って思いました) また不可能ならばその理由も教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guil
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

FDのイメージ化は十分可能です。一応、WINDOWS環境とDOS環境でイメージ化するためのフリーソフトをあげておきます。 WINDOWS用 DiskExplorer http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/ DOSベース FD2F http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018996.html ディスクイメージを作成するときは、念のためマスターディスクはプロテクトしておきましょう。 ただ、kaokeyaさんが動かしたいソフトが動くかどうかはわかりませんよ。

koikeya
質問者

お礼

guilさま、早速のご回答ありがとうございます! 馳せ試してみます・・

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

ISO9660はCD用の物なのでFDには使えません。 もし、ISO9660にした場合はそれはFDの内容をCDのイメージにしただけになります。 DiskExplorerは使うことがありますが、このFDのイメージファイルの中にあるファイル(元のFDにあったファイル)は、 DiskExplorer等の一部のプログラムが直接使えるだけで、 このファイルを例えばF:というドライブに割り当てて全てのプログラムから使うということは私の知る限りできません。 純粋なMS-DOSでなありましたが、Windows上では知りません。 Macにはありましたが、私はMacOS 8.6止まりです(^^; 不可能な理由は無いような気がします。 ただ、実用上FDのファイルをそのままコピーして使ったほうが使い勝手がいいため、 利用価値がないためでしょう。 FDのブートセクタを含めてバックアップするという意味はありますが、 この場合はFDに書き戻せれば目的は果たせますし。

koikeya
質問者

お礼

説得力のあるご回答感謝です!

関連するQ&A

  • CD革命Virtual での仮想化について

    パソコンゲーム等でよくある事なのですが、 インストールしてもディスクを挿入しなければ起動出来ないソフトがあります。 それで、CD革命Virtualという仮想化ソフトを買って、ディスクいらずでゲームをしたいと思ったのですが、 実際やろうとするとやはりディスク(本家)の挿入を求められます。 また、DVD Decrypter等でISO形式でもイメージを作成してみたりしたのですが、これらの方法でも出来ません。 (インストールは出来るのです。) これでは、元ディスクが壊れた際に買い替え&(廃盤になったら)プレイ不可になるわけで、 どうにもひどい状況ですよね・・・。 まぁ、きちんと保管してればいい話でもありますけど。 過去にもこのような質問があったようで、CloneCDでは出来るようなのですが、 この場合やはり違うソフトに買い換えなければいけないでしょうか?

  • CloneCD の書き込みエラー

    はじめまして。早速ですが質問させてください。CloneCD の書き込みエラーに関する質問です。 今、CD-R に落としたバックアップファイルを、新しいCD-Rに焼きなおす作業をしています。(海外製のメディアだったので不安になり、太陽誘電にしとこうと思って。)それで、CloneCD 4.0.0.0 を使ってコピーしているわけですが、ある時、書き込み時にエラーが発生しました。CloneCD の設定をちょこちょこいじってみましたが、エラーは消えませんでした。 その CD-R は、以前に CloneCD 4.0.0.0 を使ってバックアップをとったものです。それが同じソフトを使ってエラーが出るというのはどういうことなのでしょう? クローンCDとはそういうものなのでしょうか? ちなみに、元の CD-R をディスクドライブに挿入し、対応するソフトを起動すると、正常に動作します。また、その CD-R から CloneCD 4.0.0.0 を使ってイメージを取り出し、仮想ドライブにマウントしても、やはり正常に動作します。また両メディアとも容量は700MBで、ファイルサイズにも余裕があります(600MBちょい)。 ・ドライブ情報  TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102 バージョン 5.1.2535.0(RAW-DAO との互換性はないようです)  ファームウェア:1F15  OSはXPで、FMV-BIBLO NB8/90Dです。

  • CloneCDで取り込んだファイルを別のソフト等でCD-Rに焼く方法ありますか?

    こんにちは(*^.^*) 一年前オークションでクローンCDを買いました。違法だとは思ったのですが、安いからと買ってしまいました。 1年くらい何の問題もなく使えたのですが、 最近クローンCDのみ「CloneCD は無料ではありません !これは著作権で保護されたソフトウェアの評価版です。CloneCDの評価期間は終了しました !詳細はプログラムのドキュメントを参照してください。」 という表示が出て、CDの読み込み(イメージファイルの作成?)はできるのですが、CD-Rへの書き込みができなくなりました。 IMAGE.ccdとIMAGE.imgとIMAGE.subの三つのファイルが作成されています。 読み込むところ(イメージファイルの作成)まではできるので、別のソフトを使ってそのファイルをCD-Rに書き込むことはできないでしょうか? ご教授よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • CloneCD4で作成したイメージが焼けない

    CloneCDでCDのバックアップを取ろうと思い、イメージファイルをハードディスクに作り、書き込もうとしたところ、以下のようなエラーが出て書き込むことができませんでした。 「CDへの書き込みに失敗しました。ILLEGAL REQUEST:COMMAND SEQUENCE ERROR(5:0x2c:0x00)」 CloneCDで書き込み側のドライブのの設定を少々変えたりもしましたが、うまくいきません。具体的にどのような設定を変えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CloneCDのimgファイル

    CloneCDのIMGファイルのみでCDに焼くことはできるのでしょうか? 焼くために必要なソフトなどありましたら、おしえていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • CloneCD5の体験版について

    CloneCD5の体験版を使用してCDからCDへのコピーをしようとしましたが、 途中のイメージファイルのところで □“CUE シート“の作成 □書き込み成功時に削除する というチェックできる項目があります。これはどういうものなのでしょうか? チェックを入れた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CD革命で仮想化したCDファイルの再生

    CD革命5.0で、以前(WIN98の時に)仮想化したCDのファイルがあるのですが、このCD革命のバージョンが、現在使用しているXPに対応していませんので、CD革命でのXP上での再生ができません (CD革命5.0が正常にインストールできません)。最新バージョンのCD革命を購入すればよいのでしょうが、他に、フリーソフトなどで、過去にCD革命で仮想化したCDを再生することができればと思い、質問しました。 そのようなソフトがあれば、おしえてください。 過去の書込みではDAEMON TOOLというのがあるとのことですが、このDAEMON TOOLで、CD革命で仮想化したCDを再生可能でしょうか? よろしくおねがいします。 

  • CD革命

    CD革命5.0をWIN2000で使用していました。ホームページではXPで使用できるという記載がないので、XPにインストールして使えるか不安です。 どなたか、ご存知の方いらしたら、XPでCD革命5.0が使えるか教えてください。 (過去にCD革命で作成した圧縮ファイルをフリーソフトで再生できないようなので、(形式変換もできない)、CD革命でないと再生の方法がないため、旧バージョンでもインストールして使うか、現行のものを購入するか、もう再生するのを諦めるか、、、、、どうしようかと考えているところです。)よろしくおねがいします。

  • CD革命の使い方がわからない

    まずは説明を・・・・・ 先日WinCD-R7.0をDLし使用しようと思ったのですが ファイルが開けず困っていたところ 友人から「CD革命がないと開かないね~」と言われました。 他の友人からソフト(CD革命6.0)を借りてインストールしたのはいいですが 説明書がないのでなにをどう使ったらいいのか分かりません。 とゆうか 初心者なので 何故CD革命が必要だったのかも分かりません(´ω`A 私が作業したいのは ただ写真をCD-Rに保存したいだけなのですが 分かりやすく説明をお願いいたします★ OS:WIN ME

  • CD革命とDAEMON Toolsの違いって何ですか?

    CD革命がパッケージソフトでDAEMON Toolsはフリーウェアだということは分かるのですが そのほかの違いが良く分かりません。 DAEMON ToolsでできることはすべてCD革命でできるのでしょうか? いまぼくは、DAEMON Toolsを使っているのですがCD革命にはいろいろと便利な機能がついているようなのでDAEMON Toolsでできることが一通りできるのならCD革命に乗り換えようかなぁと思って質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう