• ベストアンサー

「CloneCD」や「CD革命」をふまえての質問です

「CloneCD」や「CD革命」をふまえての質問なんです。 両方使っていますが、とても便利ですでに手放せないアイテムです。 ところで、FDをisoなどのイメージファイルにすることは 不可能なんでしょうか? (95の時のソフトにFDのものがあって、これもCD革命のようにできればなあ、って思いました) また不可能ならばその理由も教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guil
回答No.1

FDのイメージ化は十分可能です。一応、WINDOWS環境とDOS環境でイメージ化するためのフリーソフトをあげておきます。 WINDOWS用 DiskExplorer http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/ DOSベース FD2F http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018996.html ディスクイメージを作成するときは、念のためマスターディスクはプロテクトしておきましょう。 ただ、kaokeyaさんが動かしたいソフトが動くかどうかはわかりませんよ。

koikeya
質問者

お礼

guilさま、早速のご回答ありがとうございます! 馳せ試してみます・・

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

ISO9660はCD用の物なのでFDには使えません。 もし、ISO9660にした場合はそれはFDの内容をCDのイメージにしただけになります。 DiskExplorerは使うことがありますが、このFDのイメージファイルの中にあるファイル(元のFDにあったファイル)は、 DiskExplorer等の一部のプログラムが直接使えるだけで、 このファイルを例えばF:というドライブに割り当てて全てのプログラムから使うということは私の知る限りできません。 純粋なMS-DOSでなありましたが、Windows上では知りません。 Macにはありましたが、私はMacOS 8.6止まりです(^^; 不可能な理由は無いような気がします。 ただ、実用上FDのファイルをそのままコピーして使ったほうが使い勝手がいいため、 利用価値がないためでしょう。 FDのブートセクタを含めてバックアップするという意味はありますが、 この場合はFDに書き戻せれば目的は果たせますし。

koikeya
質問者

お礼

説得力のあるご回答感謝です!