• 締切済み
  • すぐに回答を!

内蔵ハードディスク

ハードディスクの入れ替えをしようと思うのですが、ハードディスクの種類がわかりません。デバイスマネージャーで調べると IDE ATA とあります。ATAタイプのハードディスクでいいのでしょうか? ちなみにマシンはDELL ディメンション8300 です。120gbのハードディスクです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

DELLのパソコンには、シリアル-ATA(S-ATA)対応でも、 BIOSで有効にしないと認識しないタイプがありました。 その辺りの知識がなければ、今付いている物と同じ(IDE?)の方が 無難だと思います。 4ピンの電源コードの他に、データ用のコードがあると思いますが、 横幅3cm程度の小さい物ならS-ATA。 5cm以上の長いものでピンがいっぱいある物ならIDEです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • (訂正)内蔵ハードディスク

    内蔵ハードディスクを入れ替えようと思うのですが、serialATA、ultraATA のどちらにすればいいかわかりません。デバイスマネージャーではIDE ATAと表示されています。 マシンはDELL ディメンション8300 120gbのハードディスクです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • 認識しない内蔵ハードディスクのデータ復旧について

    パソコンに内蔵ハードディスクを2台(SATAとATA)接続していたのですが、起動中にATAのハードディスクの電源が抜けてしまい、それ以来ATAのハードディスクがBIOS、デバイスマネージャーの画面では認識されているのにマイコンピュータでは認識されなくなってしまいました。領域の確保の画面では未割当になっていました。このまま領域を確保すればデータが消えてしまうような気がするのでデータを消さずに復旧させる方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

IDEのHDDには#1さんの言うとおり、パラレルATA(P-ATA)とシリアルATA(S-ATA)があります。 マシンがDimension8300と言う事なのでパソコン自体はどちらにも対応しているようですね。 もし現在のHDDと新しいHDDとを併用するつもりが無いのであればS-ATAのHDDにする方が転送速度やケーブルの取り回しを考えてオススメです。 但し、もし併用するつもりなのであればP-ATAのHDDを買っておいた方が余計なトラブルに巻き込まれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

ATAタイプではなく、IDEタイプです。 ATAには、IDE(パラレルATA)とシリアルATA(SATA)の2種類があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードディスクケースを買います!

    手元にサムスン製のハードディスク(3.5インチ 160GB)があるので外付けハードディスクドライブを買おうと思います。ただどんな種類の物を買えばいいのかわかりません。ハードディスクはULTRA-ATAです。これってIDEとどう違うのでしょうか?ULTRA-ATA対応のケースはあるのでしょうか?それともハードディスクの種類って関係なく使えたりするんでしょうか?初歩的な質問ですみません。

  • ハードディスクが表示されない

    環境としては、P4B-266EのマザーでONボードのRAID用IDEでストライピングの120GBで使用してますが、今回、別の3.5インチハードをノーマル(RAID以外)のハードディスクをつなぐIDEに挿し、データ用に使いたいと思ったのですが、BIOS設定が悪いのかマイコンピューターを開けてもそのハードディスクが見当たりません。デバイスマネージャーを見るとハードディスクの型番等認識していますが、 マイコンピューター上に読み込むには、どこに注意が必要でしょうか?ご教授下さい。ちなみにOSはXPでAWARD BIOS です。宜しくお願い致します。

  • ハードディスク交換について教えて下さい。

    こんばんは、 いつもこちらではお世話になったおります。 今回新たにハードディスクを交換したいのですが あまり詳しくないのでまた教えて下さい。 使用しているパソコン詳細です。 DELL Dimension 4300S CPU Pentium4 1.60 GHz OS Windows XP Home Edition メモリ SDRAM 256 MB HDD IDE接続 20 GB 以下は説明書から抜粋したものを記載しておきます。 ↓ 内部装備:1インチ高IDEハードドライブ用ベイ×1 使用可能デバイスATA66またはATA100  Ultra DMAハードドライブ 上記内容を参考にどの規格(タイプ)、型番を購入すれば 間違いないでしょうか? こちらのページを拝見させて頂いたところ Seagate製の物が良いかと思っております。 Seagateならこれがオススメ、型版とかを 教えて頂ければ幸いです。 またそれ以外にもこれが良いという物も教えて頂ければ 参考になります。 ちなみに120GBまで搭載可能と説明書に書いていました。 説明不足、またこちらのページで質問の重複等 がありましたらお許し下さい。 以上、恐れ入りますがご返答よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのトラブル。

    HITACHIのハードディスク、HDS722516VLAT80(内臓・ATA/IDE・160GB・7200rpm) を外付けケース(USB2.0接続)に入れて使用していたのですが、突然認識してくれなくなりました。 ハードディスク自体は回転音はしています。 外付けケースから取り出し直接IDE接続を試みましたが、認識してくれません。 ところが、IDEをUSBに変換するケーブルを使用してUSB(1.1)接続にすると、 デバイスマネージャではUSBコントローラの所に「USB大容量記憶装置デバイス」として 認識まではしてくれるようになりました。 ただ、注意マーク?(黄色い「!」のマーク)が表示され「デバイスの状態」には 「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」の表示が出ています。 デバイスマネージャの「ディスクドライブ」の所には表示されません。 マイコンピュータ内にも接続したドライブは表示されません。 ハードディスクのドライバも探してはみましたが、見つかりませんでした。 修理するのは高価ですし、大したデータは入っていないのでサルベージするつもりもありません。 ただ、直るのなら直したい、と考えております。 認識しなくなった原因は何と推測されるでしょうか?また元通り動作させる方法がありましたら ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの接続(IDE)

    最近古いハードディスクを手に入れました。 今もっているパソコンのHDをこれに交換したいのですが、 つなげてもよいものかわからず困っています。 もらったHDは、「Quantum Fireball lct」です。 シール部分には「20.4 GB AT Fireball lect 20」 と書かれています。 今もっているパソコンにはIDEでHDが接続されているので そのままつなげそうな気もしますが、IDEで検索すると、 IDE,E-IDE,ATA33,ATA66,ATA133・・・など色々種類があるようです。 IDE接続であれば古い新しい関係なく つなげられるか、詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 内蔵ハードディスクの種類の選定

    8年ほど使用しているデスクトップPC(WindowsXP Home SP3)の内蔵ハードディスクが不調になり始め、起動する際にたまにアクセスランプが点灯したまま起動画面のまま動かない状態が起こるようになりました。 そこでハードディスクの交換をしようと思い、代わりになるハードディスクを探していますが、どの種類のハードディスクを選べば良いのか理解していないため良く分かりません。 現在使用している内蔵ハードディスクは、SAMSUNG製のSV0411Nという型です。 サイズは3.5インチ、容量は40GB、回転速度5400RPM、インターフェースはUltra-ATA/133です。(IDE接続だと思うんですがこの辺がよく分かっていません) ネット検索で代わりになりそうなものを調べてみると、以下の点が分かりませんでした。  1. U-ATAというのはUltra-ATAの事でよいのか?  2. U-ATA/100のものでも使用可能か?(今使用しているものはUltra-ATA/133)  3. 検索した結果、Western Digital製のWD1600AAJBを見つけたが使用可能か?  (http://www.wdc.com/global/products/specs/?driveID=344&language=1) 知識のおありの方、どうぞよろしくお願いします。 また、Western Digital製WD1600AAJBよりお勧めがありましたらご紹介くださいませ。

  • 内蔵ハードディスクから

    内蔵ハードディスクから 以前FMVのL50Eというパソコンを使っていました。 ところがある日突然うんともすんともいわなくなりました。 修理屋に持っていくと3万円はする。 と言われたので、新しくDELLのinspiron350sというPCを購入しました。 いま手元にL50Eの内蔵ハードディスクがあります。 どうにかして昔のデータを今のDELLのPCに入れることはできないんでしょうか? ちなみにハードディスクは http://pcfree.jp/customize/SPEC/4hdd/maxtor/DMplus9.htm ここのサイトにある120GBの 6Y120L0 というものらしいです。 楽天などでUSBに変換(?)するアダプターのようなものが売っているのですがこいつは使用できるのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/nl/500861/801803/801909/#860177 あと http://kakaku.com/item/05399710403/ こいつに取り付けることは可能でしょうか?

  • ハードディスクの交換をしたいけど、規格がよくわからない

    ハードディスクが壊れてしまったので、内蔵ハードディスクを買ってきて 交換したいのですが、規格がいろいろあるみたいでよくわかりません。 規格の種類について簡単に教えてください。 E-IDE (Ultra ATA 66) と互換性があるのを探してます。それとバルク品で安く手に入るものは互換性は大丈夫ですか?あと、互換性があるはずだけど起動しないといったことはあるんでしょうか?

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。

    デスクトップPCで使う 3.5インチ内蔵ハードディスクを探しています。 販売しているメーカーを知りたいのですが ご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 OS WIN2000 PC DELL XPS T600R ハードディスクの規格は、Ultra ATA-66 PCI HDD コントローラー対応で、容量は30GBか40GB の物を探しています。 今使っているHDDは、30GBの IDEハードドライブです。