• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトで効果の高いもの

e8xe8の回答

• e8xe8
回答No.7

>もっと強いのはないんでしょうか? 結果から言うとNOD32です。 ウイルス対策ソフトのエンジンがウイルス等のマルウェアを検出するとき マルウェアがどのような形で潜伏しているかってのが結構、重要なんです。 価格コムの騒ぎのときは、殆どのウイルス対策ソフトが未知のウイルスに限らず 定義ファイルで対応済みだったウイルスも検出できなかったんですが、この時は 定義済みウイルスがCHMファイルにインポートされてたのが理由です。 このへんはウイルス対策ソフトのエンジン性能が問われるところで、ここが しっかりしてないソフトはいくら付加機能付けても結局信用できないわけです。 昔はやったウイルスや、どうでもいいようなアドウェアみたいなものまで含めて 「検体たくさん集めてテストしました!」的な比較サイトなどでの結果で好成績 を収めている対策ソフトがVirus Bulletinのような実践的なテスト機関では 不合格が多いのも、エンジン性能の低さによる検出漏れや誤検出を招くからです。 ちなみに、世間の評判のわりにパッとしない代表的なソフトであるカスペルスキー はレポートを見る限りポリモーフィック型に弱いためお勧めできません。その分 定義ファイルの更新頻度でカバーする努力は買いますしカスペルスキー氏の飾ら ないキャラは好きですけど。(^^)

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕が初心者な為分からない用語が多かったのですがとりあえず、NOD32がいいらしいということは分かりました。他の方がカスペルスキーを薦めてくれたので比較してみます。難しかったけど参考になりました。