• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

ウィルス・スパム・スパイウェア などの対策ソフトが多くでておりますが、どのソフトがお薦めでしょうか? 1980円でとても安いソフトや、先日トラブルがあった某社などのソフトが色々あり悩んでおります。。。 いつか今の仕事を生かし、ホームページを作成しメルマガや会員様向けに情報メールをお送りしたいと思っております。 初心者レベルの質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.11

#8,#9です。 関連して体験版のサイトのURLを紹介しておきます。 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html 参考までにウイルスバスターの期間限定版は以下からダウンロードできます。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm また、セキュリティチェックサイトもご利用ください。 シマンテック:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ついでに運用状況を補充しておきます。 私のWWWサーバはコンテンツが1.5GBほどになっていますが、NortonInternetSecurity2005(NIS2005)で4年間ばかり運用し、この四月からウイルスバスター2005(VB2005)に切り替えました。 理由は特にありませんが、強いて言えば、ログの管理の点でVB2005は毎日分離されて整理されると言うことですね。NIS2005はログが毎日分離されませんですが、新種の攻撃情報に対するPersonal Firewallの設定がやりやすいですね。 WWWサーバー専用にして、通常の利用はできるだけ避けています。サーバーの負荷を重くしないように気をつけています。CGIは禁止しています。 このため、NIS2004やVB2005の使用感は、特に重いということはありませんが、WindowsUpdateやLiveUpdate(アップデート)を自動で行っている関係から, MicrosoftやSymantec/TrendMicroやその代理サーバ(アカマイサーバー)へのアクセス頻度は非常に多いですね。 もちろんアクセスも1秒間に数回以上あり、上記よりアクセスが多いようです。

kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。本当にいつもご回答ありがとうございます。感謝でいっぱいでございます。。。

その他の回答 (10)

• lesson
回答No.10

えーと、直接の回答ではないのですが、質問者さんのPCのOSやスペックを補足に書いてもらうと、それにあったソフトもまた変わってくると思いますよ。 というのも、最新の対策ソフトほど高性能な代わりに動作が重いので、使用するPCのスペックもそれなりに要求されますので。 実際、スペックの弱いノートPCに高性能ソフトを入れたらみごとに止まってしまった知人もいます。 せっかく高いソフトを買っても、自分のPCでは使えないものと後でわかると後悔しますから、各メーカーから出ている体験版ソフトをまずダウンロードして使い、動作確認もしておくことをお勧めします。 大体2週間から1ヶ月くらい無料で使えるので、かわりばんこに試してください。 それから、こういう質問に回答される方々にお願いですが、お勧めソフトを紹介するときは同時にそのソフトの体験版がダウンロードできるメーカーサイトのURLも貼ってくださると質問者さんが「検索」も使いこなせない初心者の場合には楽ですよ。 最後に、どのメーカーソフトを選んでも時々は別メーカーのオンラインウイルススキャンを受けておくと、もし自分のソフトで防げなかったウイルスに感染しても早期発見と駆除も可能です。 ウイルス定義はメーカーごとに全部違うので、A社ソフトで発見できなかったのをB社のスキャンで発見できたこともあります。 対策ソフトは入れてさえいればそれで安心ともいえませんので。

kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、動作確認をしておかないと「後悔先にたたず」ですね。。。

• info22
回答No.9

#8です。 質問の補充回答です。 symantec(シマンテック)社の Norton Internet Security 2005 (ノートン・インターネット・セキュリティ2005)です。

kookie
質問者

お礼

本当に幾度と初歩的は質問に的確にお答え頂きましてありがとうございました。

• info22
回答No.8

#5です。 >今、ホームページビルダーV9でホームページを作成中なのですが(ページ数は80~100の予定です)、ノートンを購入した場合負荷はいかがでしょうか? 概算ですが、各ページに、1ページにjpeg画像2枚(1枚100KBと仮定)位貼り付けるとして200KB位で、100ページでは20MB位になります。1ページのHTMLテキストを10KB(半角文字で約10000字、全角文字は半角2文字分)としても100ページで1MBですね。画像にしたら無視出来るサイズですね。ファイル数では100ページで300程度です。 現在のパソコンの中のファイル数や、IEでアクセスしたコンテンツを置くインターネット一時ファイルのディスク領域は少なくても50MB、通常100MB以上にしていますので、これに比べたら質問者さんのサーバーのファイル数は数10MB程度ですからそんなに負荷にならないですね。 それより、HP以外のその他のファイルを溜め込まないことですね。 私が運用しているWWWサーバのコンテンツは1GB以上あります。なぜ多いかというと、フリーソフトなどのファイルのミラーサイトをかねている為に大きなファイルがわんさかと入っているためです。

kookie
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ございません。 本当に勉強不足の私に、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 また誠に申し訳ないのですが、アマゾンでノートンを購入しようと思っているのですが、ノートンのどれを購入すればよろしいでしょうか? また初歩的でたよりすぎで申し訳ございませんが、ご意見いただければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

noname#17531
noname#17531
回答No.7

個人的にホームページを作ってそこから情報発信したいということなんですか?それとも仕事としてやっていくということですか?ちょっと言葉があいまいなのでわかりませんが・・・。 個人的にされるのであれば・・・  NOD32+eTrustアンチスパイウェア(またはSGアンチスパイ)  パンダソフトウェアのチタニウムアンチウィルス+eTrustアンチスパイウェア 仕事でされるのであれば・・・  上記ソフトウェアのコーポレート版など ノートンのインターネットセキュリティなどのいわゆる総合セキュリティソフト(アンチウィルス・スパム・スパイウェア・トロイ)はすべてにおいて平均以上の性能を発揮しますが、スパイウェアなどは個別に対応しているソフトのほうがいいと思います。総合セキュリティソフトでは対応していないものが多々ありますので。しかしながら日本の多くのサイト(企業個人とわず)では、総合セキュリティソフトでウィルスチェックをすましています。私としては個別にウィルスならウィルス対応ソフト スパイウェアならスパイウェア対策ソフトを機能させることをお勧めします。また某価格比較サイト価格.comなどの事件をみればわかる思いますが、企業でよく使われている対策ソフトウェア=安心・安全ではありません。

kookie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ノートンに決めようと思っております。 ご回答ありがとうございました。

• hoihence
回答No.6

個人的にはマカフィーですかね。 2005年版の特徴 1 未知のウイルスに対応するためのヒューリスティック機能の強化 2 「0-day attack」による攻撃を阻止 3 ワーム拡散防止機能の強化 こんなとこで。 おまけ。 http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

• info22
回答No.5

今後、ホームページを作成しメールの送受信も活発に行おうと思っておりますが、やはりノートンの方がよろしいのでしょうか? >設定が難しく、インストール後おもくなると聞いておりますが。。。 >私のパソコンは LaVie LL500/9ですが、いかがでしょうか? 多少重くなることは仕方がないですね。しかしそれだけセキュリティチェックや対策をしてて守ってくれていることでもありますね。設定はデフォルトでしてくれていますので、後は自分でそのセキュリティを緩めるか、厳しくするかですね。 重くする原因はパソコンのユーザーです。例えば、IEで相当前にダウンロードしたコンテンツをインターネット一時ファイルを溜め込んでいて、そのファイル全部を毎回ウイルスチェックやセキュリティチェックをノートンにさせているとか、メールソフトのメールボックスに過去に受信したメールを大量にため込んでいて、メールソフトを起動するたびに、全てのメールのウイルスチェックをさせているとか、ドキュメントに大量のファイルを溜め込んで、それらをセキュリティチェックの対象しているなど、ノートンを重くする原因になります。 安全だと確認できていて、編集や変更する必要のないファイルはCD/DVDに焼いてパソコン上に常駐しなくするとか、適当なフォルダーAを作成して、変更しないファイルやホルダーをその中に整理して、A全体を読み出し専用の属性に設定してセキュリティチェックの対象から外すことや、IEのインターネット一時ファイルの保存期間を3日程度にしたり、メールボックスのメールを整理保存して、メールボックスの中のメールを少なくすることで、ノートンの負荷もかなり軽く出来ます。 WindowsUpdateやノートンの自動ダウンロード、自動インストールを忘れないようにしてください。 時々、ウイルススキャンやスパイウェアスキャン、デフラグ、ディスククリーンアップも実施してください。

kookie
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。とても細かく教えて頂き、非常に助かりました。充分参考にさせていただきたいと思います。

kookie
質問者

補足

申し訳ございません。もう1つ質問させていただけないでしょうか? また初歩的で申し訳ございません。 ノートンを購入予定しております。 今、ホームページビルダーV9でホームページを作成中なのですが(ページ数は80~100の予定です)、ノートンを購入した場合負荷はいかがでしょうか? (パソコンの中はメール等含め最小限にしています) 宜しくお願い致します。

回答No.4

無料で日本語で常駐監視してくれて、ウイルス定義ファイルは毎日のように 更新しているのでとても安心して使えます。とてもお奨めです。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/
kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無料というのが、ちょっと心配なのですが。。。

• info22
回答No.3

一般に最もよく使われているソフトは 1)トレンドマイクロのウイルスバスター2005 2)シマンテックのノートンインターネットセキュリティ2005 のどちらかですね。どちらでもいいですが、一方をインストールして自動更新で運用されることをおすすめします。 1)は先日トラブルがあった某社のものです。大きな会社なら、大抵誰かがへまをやるものですが、それを隠すか、うやむやにするか、非を認めて謝罪し今後同じへまをしないようにするなど会社によってまちまちですね。 1)は保守に手間がいらず初心者や忙しい人向きで、2)より低価格です。 2)は初心者と中級者にも対応できるように設計されていています。あらゆる攻撃に対してきめ細かなセキュリティ設定ができます。1)に比べやや価格が高いです。 私は職場と自宅で7台のPCを使っていますが、よく使って細かなセキュリティ対策をしているPC2台にはノートンを入れ、あまり使わず(インターネットの色々なサイトに接続しない、メールの送受信にもあまり使わない)PC5台にはウイルスバスター2005を入れています。 PCのうち2台はWebサーバーとその予備機として使っています。

kookie
質問者

補足

今後、ホームページを作成しメールの送受信も活発に行おうと思っておりますが、やはりノートンの方がよろしいのでしょうか? 設定が難しく、インストール後おもくなると聞いておりますが。。。 私のパソコンは LaVie LL500/9ですが、いかがでしょうか? また不躾な質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 昨日もWBSで取り上げられていましたので、余計 気になっています。。。

• kikiki99jp
回答No.2

1980円のソフトは辞めましょう。どぶに金をすてるようなものです。 フリーソフトもありますが、初心者と自認するひとにはとてもお勧めできません。 お勧めといっても、わたしにとってよくても、あなたにとって最悪だったりします。

kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですかね。。。よく考えます。

• char2nd
回答No.1

設定のしやすさとファイヤーウォールが付いている事などを考えるとトレンドマイクロのウィルスバスターでしょうね。ただ、スパイウェア対策は簡易的なものしか付いていません。

kookie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昨日もWBSでとりあげられていました。。。怖いものです。