• ベストアンサー

生後3ヶ月までに髪を切ると直毛になるってホント?

結構よく聞くうわさなんですが、子供の頃に癖のある髪の毛の子も、生後○ヶ月までに髪を切る(剃る?)と直毛になるといううわさを聞きました。 はじめは「嘘だあー」と思っていたんですが、 たまたま知り合ったお母さんが「私も子供の頃すごい癖毛だったけど、髪をばっさり切ってそれから直毛になった!」と言われました。 これってどこまで本当でしょうか? 本当なら、娘の髪を剃る?ことも考えています! (私が癖毛で学生時代すごく悩んだので) ことの真相や、なにかそれが参考になるHPや本など知ってましたら教えてください。 ※でも毛根が癖毛の原因のはずだし、どうしても信じられないんですー

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

迷信ですよー。 書かれているようにくせ毛というのは、毛根の形で決まるそうです。 剃ったからって変わらないと思います。赤ちゃんの髪を剃るのは、頭皮に傷がつくこともあるし、意味がないのでやめた方がよいという小児科医の話を読んだ事があります。 そもそも3ヶ月ぐらいでは、くせ毛かどうかもまだまだわかりませんし。これからいったん髪も抜けかわったりすることもあります。のびてくると、また印象も違ってきます。 うちの子も3歳ぐらいまで、かなりのくせ毛でしたが、だんだん髪質がかわり小学生の今はほぼ直毛です。 くせ毛だとしたって、気にしない気にしない。子供自身が気にするかもしれませんが、それは子供自身が考える事です。親が気にしていたら、子供も気にするようになってしまうかも…。

nuttiti
質問者

お礼

やっぱりそうですよね? 毛根の形ですよねー。 でもどうして、剃ると直毛が生えてくるのかなー? 頭皮、本当に痛みそうですねー。 やめときます・・・ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#36757
noname#36757
回答No.3

本当なのかは分かりませんが、やはり私が産まれた時に癖毛で母は私を丸刈りにしました。 そしたらキレイな髪の毛が生えてきたと母は言ってます。 たしかに現在も美容院でも必ず褒められるほどサラサラのストレートです。 でも赤ちゃんの頃の写真を見ても丸刈りの写真ばかりで私としてはせつないです。

nuttiti
質問者

お礼

たしかに、丸坊主の写真はせつないですよねー。ものすごく本人側の意見として参考になりました。 でも直毛うらやましい! ありがとうございます!

  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.2

私の友人の子供がかなりの癖毛で剃ってはいないようですが丸刈りにしてました。 男の子だったし、夏だったので問題なかったのですが。 冬になって伸ばし始めて最初はさらさらストレートだったんですけど、次の夏前に会った時はクルクルカールになってました。という事は1年も持たなかったようですね。 友人曰く、「最初はストレートなんだけどある長さを越えるとすそから癖が出始めて、癖の部分を切っても癖が残るんだよね」と言ってました。 1例しか聞いたことがないのですが、迷信だろうな・・・と思っています。

nuttiti
質問者

お礼

NO1さんと同じ感じですねー。 最初の剃ったときはさらさらになるんでしょうか? うーん気になります。やっぱり迷信でしょうか?

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.1

私の姪っ子が生まれた時に癖毛だったので、 2ヶ月くらいの時にツルツルに剃られました。 女の子なのに坊主にされて可哀想・・・と思いましたが、 しばらくすると直毛が生えてきました。 私も迷信かと思っていたので、ビックリしましたが、 今姪っ子は5年生で、髪の毛はバリバリの癖毛です。 そういえば、直毛(に見えた?)だったのは、 2歳くらいまでだったような気がします。

nuttiti
質問者

お礼

そうなんですか!びっくりですねー! でも結局戻っちゃったんですか・・・残念です。 やっぱり迷信なんでしょうかねー。

関連するQ&A

  • 今までクセ毛だったのに突然直毛になったのは何故?

    子供の頃は直毛だったのですが、中学生くらいからクセ毛っぽくなりこれまで20数年クセ毛 と付き合ってきました。 クセ毛といっても天然パーマほどひどくはなく軽くウェーブしているといった感じでした。 前髪などは特にクセ毛がひどく雨の日などは嫌でした。 こんな生活を続けていましたが1ヶ月ほど前から前髪のクセがほぼ直毛になりました。 特に何をしたわけではありません。 ただ大きく変化したことと言えば今年初めからダイエットをして20キロ近く減量しました。 ずっと直毛にあこがれていたので嬉しいのですが、何が原因で治ったのかすごく気になります。 ダイエットしたことと何か関係あるのでしょうか? こういう経験ある人おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 直毛でまんまるとした髪の毛が嫌です。くせげっぽい髪質にできますか?

    生まれつき直毛で、髪の毛がやわらかいです。 何もセットしなければ本当にまん丸ヘアースタイルになってしまいます。 自分としてはいやなのでワックスやヘアアイロンを使って髪の毛をセットするのですが、自転車登校ということもあってか学校に着いたころにはすっかり元通りになってしまいます。 そして自分はちょっとくせ毛くらいの髪に憧れます。 どうにかして髪質改善はできないでしょうか? それと、髪の持続力を伸ばし、アイロンなどでも簡単にセットできるようにする方法はないでしょうか?

  • 髪を毎日結んでいると・・・

    私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。 あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・ これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか? 私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。 なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。 それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・ 現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。 それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・ 専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか? 私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

  • 直毛すぎて嫌なんです・・・

    タイトル通り、髪の毛が直毛で困ってるんです。短いときは良いのですが、伸びてしまうと見た感じがピシャーとしてしまい毛が薄いように見えてしまうんです。 昔から、もみ上げがどんなに寝かそうとしても立ってしまうというクセもあります。普通は肌に沿うようにもみ上げは生えると思うのですが・・・ WAXを使って髪を立てることも可能なのですが、伸びてしまうと手がつけられません。 どうしたらよいでしょうか? 質問が長くなり申し訳ありません。

  • 髪の毛が直毛でふんわりさせたい!切実です

    私の髪の毛は直毛のため、トップがぺちゃんこで前にマジックカーラーを使い盛ってみましたが 髪の毛が癖がつきにくい髪質のため、 ケープでちゃんと固めたのですが5分くらいで崩れました(つд`) マジックカーラーをまく前には、巻き髪ウォーターをつけました。 なので今度はワックスで盛ってみようと思うのですがやり方がいまいちわかりません。 ふわふわさせて軽い感じにしたいのですが… それから髪にはレイヤー入れてトップに行くにつれ短くなってます。 本当にぺちゃんこで悩んでます(´・ω・`)回答お願いします それとおすすめのワックスも教えてもらえると嬉しいです

  • 生後4ヶ月の息子が髪を掴んでぬいてしまう

    こんにちは 生後4ヶ月の息子のママです。 息子はお腹が空いていたり、眠くなると目を激しくこすったり 髪の毛を強く掴んでしまうのが癖です。。 その為髪の毛が抜けてしまって困っています。 今では生まれた頃より薄くなっているような・・・ まだ産毛なので、これから大人の毛が生えてくるので そんなに心配要らないのでしょうか?

  • 直毛だったあの日へ・・・戻れませんか?

    大学1年の女です。 小さいときは嫌になるほど、まとまっていて直毛だったんですが、 小学生高学年あたりから、うねるようなくせ毛になり今に至ります。 普段もですが雨の日なんかは最悪で、得に行くところがなければ、 一日中家にこもってヘアーバンドをして過ごしています。(髪がもさってウザイので) しかも酷いうねりがある髪を抜くようになってしまいました。 その酷いうねりとは髪がねじれている状態のものです。 7月末に念願のストパーをかけてみたんですが、それが全くストレートにならなかったんです。 始めからゴワつきが感じられ、一ヶ月経った今ではうねりプラスチリチリになった感じです。 そんなこんなでパーマはもうやりたくないし、縮毛矯正だって信用できません。 今のところ、直毛歴の方が長い私ですが、元に戻る事はできますか? 困難かもしれませんが、前向きのアドバイスお願いします。 ちなみにうちの母はくせ毛ですが、父は得にくせがあるような感じではないです。 あと、兄弟もそんなくせ毛ではないです。 それと、髪を少しでも落ち着かせるために、この頃髪を300回以上とくのを 習慣にしてみました。これは大丈夫ですか?

  • 子供についてなんですが、私と旦那はたれ目で髪の毛も直毛で小さい時からそ

    子供についてなんですが、私と旦那はたれ目で髪の毛も直毛で小さい時からそうです。 けど、子供はつり目で癖毛です。 お互いの親類は皆、たれ目なんですがこんな事ってあるのでしょうか?

  • 髪が細く柔らかく、元気がない

    小さい頃から髪の毛が細いみたいなんですが、最近そのことでとても悩んでいます。 今は高校生の男なんですが、髪の量は普通なんですが、1本1本が細くて痛んでるのかと思い、トリートメントを結構してるんですが、手触りはよくなってるんですが、クセ毛なんですが、髪が色々な方向に少し生えてしまってます。 ほんとただのクセ毛なのでそこまで気にはなりませんが…。 とにかく髪が細く元気がないのですが、まだ太くなりますかね? アドバイスください。

  • 吉瀬美智子さんのような髪になりたいんです

    昔から髪が癖毛で腰が強く ある程度の長さになると癖が出てしまい 小さいころから髪の毛に自身がありませんでした 最近になり雑誌を見ていて 吉瀬美智子の髪型がとても素敵に思えています あんな髪型になりたいな~って! そこで質問なんですが ちゅるちゅるの癖毛をあのように綺麗にするには パーマをかけたほうが良いですよね? どのように説明すればいいんでしょうか? ストレートパーマだとまっすぐすぎると思いますし・・・ 髪の毛のことに詳しくないので教えて下さい