• ベストアンサー

CD読み取りについて

ウィンドウズVistaにてデスクトップに保存してあった自分のファイルの中のPDFファイルをCDに移し(その後CDに焼けていることを確認しました。) Macで見たかったのですが、MacにCDを入れると読めるCDではありませんのようなメッセージがでてきてしまいました。以前にも同じようにJpeg形式のCDを見たかったのに、できませんでした。結局はEメールで送付したのですが。。。今回ファイル数が多くどうしてもそのCDを使ってみたかったのですが。。。 PDFファイル形式はマックでもウインドウズでもみれるものではないのでしょうか?  それともCDに焼くときに何か特別な処置をすればよかったのでしょうか? もしお分かりになる方いられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.4

>CDをどのようにISO9660という形式にすることができるのでしょうか? Windowsで焼いたことは無いのですが・・・ 焼くときに、Macでも読めるようにIS09660形式で焼く設定は無いですか?

esbc
質問者

お礼

chieffishさま、 ありがとうございます。 探してみたのですが、分かりませんでした。 ただ、Masteredというフォーマットでするとできることがわかりましたので、解決いたしました。 貴重なお時間ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

>PDFファイル形式はマックでもウインドウズでもみれるものではないのでしょうか? 読めます。が、 >読めるCDではありませんのようなメッセージ と出ている以上、ファイル形式以前にCDのフォーマットが問題なのだと思いますよ。何を使ってどういうフォーマットにしたCDなのか確認してください。もちろん、マックの機種とOSも。

esbc
質問者

お礼

mackidさま、 貴重なお時間ありがとうございました。 やっと解決することができました。 やっと、CDフォーマットなどの意味が分かってきました。 本当にありがとうございました。

esbc
質問者

補足

>何を使ってどういうフォーマットにしたCDなのか確認してください。もちろん、マックの機種とOSも。 すみません。 何を使ったというのはどういうことでしょうか? CDを私のコンピュータへ挿入して マイコンピュータへいくとEドライブにそのCDが表示されていたので、そこへファイルをドラッグしていって コピーしました。 どういうフォーマット?すみません、それの意味さえも分かりません。もしまた教えてくださることがあればよろしくおねがいいたします。 ありがとうございます。

• chieffish
回答No.2

CDをISO 9660形式にしないといけないのでは?

esbc
質問者

補足

ありがとうございます。 CDをどのようにISO9660という形式にすることができるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• harawo
回答No.1

パケットライティングで焼いた場合は、パケットライティングを使わずに焼いてみてください。 ※ライティングソフトによっては、パケットライティングを用いても、Macintoshで読めるものがあります。 古い機種のMacintosh、古いバージョンのMac OSで、読めないことがあります。Macintoshの機種とMac OSのバージョンを書いてもらうと、適切なアドバイスが付くでしょう。 現行の機種、最新のMac OS(Mac OS X 10.4.9)なら、パケットライティングでないWindows Vista上で作成したCD-Rディスクは、問題なく読めます。

esbc
質問者

お礼

harawoさま、 貴重なお時間、割いていただきありがとうございました。 やっと解決することができました。  やっぱりHARAWO様のおっしゃっているパケットライティングなどの意味はいまだに不明ですが。。。。もっと勉強します。 ありがとうございました。

esbc
質問者

補足

パケットライティングとは何のことでしょうか? 教えていただけますか? Macは最近買った OS Xです。 私はとても素人なのですが、前に使っていたウィンドウズにて作ったファイルを全部マックで読めるようにしたくてPDF形式にすべてかえたまではよかったのですが、 私は仕事の都合今の新しいWindows Vista をつかわなくてはならなく、またMacも使う必要があり、なにしろど素人なのでうまく説明することもできてないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございます。 esbc