• 締切済み
  • 困ってます

コピーしオークションで転売されましたのですが

自分で考えた生活のアイディア商品の作り方等をデータにして販売していたました。当然転売もコピーの禁止の説明もしていました。 しかしオークションで私のデータをそのまま300件ほど無断転売しいるのを見つけました。 そこでその方にデータの削除(インターネット上にアップして配布していたため)と販売の停止の連絡をしました。 しかしメールを読んでいないのか再出品していたので私が落札しました。またデータの方も削除できていなかったためサーバーの方に連絡したところサーバーから消えました。 しかしこの方は違うサーバーに再びアップしているのを発見しました。 この方から連絡等は一切返ってきません。一切反省もせず再び転売する可能性が高いと思うのですがどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • kageta

著作権侵害ですから、普通に訴訟をすれば勝てますよ。 この相手は、確信犯の感じがしますから。 アイデアについて認識が甘いのが今の日本の現状です。 しっかりとガードすべきではありましたが、転売の差し止めも法的に出来ますから、まずは弁護士に相談してください。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 謝罪もなく腹が立ちましたので一番は販売額(10万円ほどですが)を請求し以後の転売を止めたいところです。 しかし裁判や告訴とか弁護士に相談などは避けたいところです・・・。 このような方は訴えるしかないのでしょうか・・。 オークションの私的な連絡先では返答なしですので、その方は会社を経営しているようでそちらの方にメールで問い合わせし返答が無い場合無視していることがわかるのでお問い合わせしてみた方がいいでしょうか?