• ベストアンサー

SONYのPCがいきなりおかしくなって・・

教えてください・・ 私は今、海外勤務してまして。VAIOのPCG-GRT77EPをつかっています。先日ウイルスバスター2007の起動しながら、ウィンドゥズの自動更新をしてきたときの事・・  更新が終わったと思ったら、ウイルスバスターが反応して、低のウイルスを発見したと出ていたので何も考えずに削除して、何事もなく再起動したところ、急にサウンドやマウス&無線ランなどのディバイスが無効になってしまいました・・ どうしてでしょ?? 基本はPCは詳しくないので、基本は変なところはいじったりは出来ないのですが・・ どうしようもなく復元をしたところ「色々な日にちでためしました・・」、最初はいいんですが、電源を切って再起動するとまた元の使えない状態に戻ってしまいます。 いいご指導があれば教えてください。 リカバリーしかないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

こんばんわ。 >低のウイルスを発見したと出ていたので何も考えずに削除して ウィルスバスター2007をお使いなのであれば、隔離フォルダを確認してみてください。 ※これは各種ドライバを誤判断した可能性の場合として説明します <確認方法> 1.ウィルスバスターを起動 2.ウィルス/スパイウェア対策のタグを開く 3.隔離ファイルの管理の項目を見てください。 そこに「隔離アイテム数:××」とあるはずです。 ウィルスと判断されたファイル(データ)は自動的にそこに隔離されます。 4.その項目をクリックすると、ウィルスと判断されたファイルが見つかるはずです。 5.ファイルを選択して「元に戻す」を実行すれば隔離されていたファイルデータが元の場所に戻るはずです。 6.そのファイルがドライバ類でないか確認してください。 ※ファイルの拡張子が「.exe」のファイルには気をつけてください。 本物のウィルスである可能性もあります。 もし質問者さんが「手動でその隔離ファイルを削除」したのであれば、上の方法は試せません。 その場合はデバイスマネージャーで「!」や「?」が付いて動作していないドライバをDL&インストールするしかないでしょう。 面倒ならリカバリーになりますが。。

aramiwa
質問者

お礼

やっぱりですか・・ 手動でその隔離ファイルを削除・・ したきがします・・・ ありがとうございました。 リカバリーします

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ウイルスに感染した結果、必要なシステムファイルが隔離されたものと想像します。 修復インストールで直る場合もありますが、バイオのリカバリメディアではできません。 必要なデータのバックアップを取ってリカバリすることをお奨めします。

aramiwa
質問者

お礼

やっぱりですか・・ リカバリーします。 ありがとうございました。