• ベストアンサー

SONYのPCがいきなりおかしくなって・・

教えてください・・ 私は今、海外勤務してまして。VAIOのPCG-GRT77EPをつかっています。先日ウイルスバスター2007の起動しながら、ウィンドゥズの自動更新をしてきたときの事・・  更新が終わったと思ったら、ウイルスバスターが反応して、低のウイルスを発見したと出ていたので何も考えずに削除して、何事もなく再起動したところ、急にサウンドやマウス&無線ランなどのディバイスが無効になってしまいました・・ どうしてでしょ?? 基本はPCは詳しくないので、基本は変なところはいじったりは出来ないのですが・・ どうしようもなく復元をしたところ「色々な日にちでためしました・・」、最初はいいんですが、電源を切って再起動するとまた元の使えない状態に戻ってしまいます。 いいご指導があれば教えてください。 リカバリーしかないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

こんばんわ。 >低のウイルスを発見したと出ていたので何も考えずに削除して ウィルスバスター2007をお使いなのであれば、隔離フォルダを確認してみてください。 ※これは各種ドライバを誤判断した可能性の場合として説明します <確認方法> 1.ウィルスバスターを起動 2.ウィルス/スパイウェア対策のタグを開く 3.隔離ファイルの管理の項目を見てください。 そこに「隔離アイテム数:××」とあるはずです。 ウィルスと判断されたファイル(データ)は自動的にそこに隔離されます。 4.その項目をクリックすると、ウィルスと判断されたファイルが見つかるはずです。 5.ファイルを選択して「元に戻す」を実行すれば隔離されていたファイルデータが元の場所に戻るはずです。 6.そのファイルがドライバ類でないか確認してください。 ※ファイルの拡張子が「.exe」のファイルには気をつけてください。 本物のウィルスである可能性もあります。 もし質問者さんが「手動でその隔離ファイルを削除」したのであれば、上の方法は試せません。 その場合はデバイスマネージャーで「!」や「?」が付いて動作していないドライバをDL&インストールするしかないでしょう。 面倒ならリカバリーになりますが。。

aramiwa
質問者

お礼

やっぱりですか・・ 手動でその隔離ファイルを削除・・ したきがします・・・ ありがとうございました。 リカバリーします

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスに感染した結果、必要なシステムファイルが隔離されたものと想像します。 修復インストールで直る場合もありますが、バイオのリカバリメディアではできません。 必要なデータのバックアップを取ってリカバリすることをお奨めします。

aramiwa
質問者

お礼

やっぱりですか・・ リカバリーします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタンバイにしようとすると固まっちゃいます。ウイルスバスター2007を外すと正常なんです。

    初めて質問いたします。 表題の通り、ウイルスバスター2007起動中ですと、ウインドウズをスタンバイにしようとすると、途中でモニタが真っ暗にはなるんですが、そこで固まってしまって、強制終了(電源ボタン長押し)しかできなくなります。 ウイルスバスターを2006から2007にしてからの症状です。 ちなみに、一度アンインストールして再度インストールしましたが症状は改善されておりません。 当方の環境は、 VAIO PCG-GRT99V/P WINDOWS XP PRO SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • Setupできない インストローラーの不調?

    トレンドマイクロ社製のウイルスバスター2006をダウンロードしようとしてウィルスバスター2006のアイコンは保存できました。 保存後に実行しようとしたら、Setup\Setup.exeを起動できませんとのメッセージが表示されました。 早速、トレンドマイクロ社に問い合わせてみると、ウィンドウズのインストローラーが壊れているか?最新のものになっていないか?の回答でした。 その場合、どのようにしてインストローラーが壊れているのか?調べるのですか? OSはXP 機種はSONY VAIO PCG-GRT77V/Pです。 宜しくお願いいたします。

  • 毎日ウインドウズアップデートが行なわれる

    毎日ウィンドウズXP用更新プログラム(KB967715)をインストール中(更新1個中1個)が行なわれます。 2,3ヶ月前から毎日行なわなければならなくなりました。 これを止めるにはどうすればいいでしょうか? 機種はバイオ PCG-GRT99/Pです。

  • 起動音が出なくなった。(Sonyバイオ)

    Sonyバイオ(ノート)を使ってる者です。 バイオを使っていらっしゃる方はお分かりだと思いますが、 普通、電源を入れるとすぐにSonyのロゴと一緒に「シャラララン♪」(わかりにくい表現ですみません^^;)と音が鳴り、次にWindowsのロゴが出て…と起動しますよね? ですが、Sonyのロゴと一緒に出る音「シャラララン♪」だけが出なくなってしまったのです。 ただその音のみが出なくなってしまっただけで、後は普通に立ち上がって使えますし、他の音も何の問題も無く出ます。 音が出なくなった原因(?)と言えば、去年ウイルスバスター2004を入れた直後からSonyのロゴ音が出なくなってしまいました。 今年になり、2005にアップグレードしましたがやはり ロゴ音は出ないままです。 使っていて特に支障は無いと言えば無いのですが、やはり気になります…。 直す方法はありますでしょうか? 使っている機種はSonyバイオPCG-FX55/BP Windows Me メモリ254MB ウイルスバスター2005を使っています。

  • GeForce4 420 Goの更新

    現在VAIO PCG-GRT55F/Bの上記のグラフィックカードです。 777タウンというゲームをやる際画像が表示されないので、更新したいのですが、やり方がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 画面のプロパティが直せない?

    XPを使っていて、更新でこけたらしく動かなくなってしまいました。 それで2000proをインストールしました。そうすると、 画面プロパティで色は16色、サイズは800*600しかありません。 機種はVAIOのPCG-GRT55-Bです。 ドライバを治したらいいんだろうなというのはなんとなくわかっているのですが、 どこでとればいいのかわかりません。 わかるかた教えていただけないでしょうか。

  • PCの故障!VAIO PCG-GRT77E/P です。

    VAIO PCG-GRT77E/P がOSが起動しなくなりました。 フリーズ状態で強制的に起動ボタンを押したためです。 どうすれば復旧できますか? bios起動でHDDは確認できます。   OSディスクとリカバリディスクはありません。 ちなみに、 エラーメッセージがsystem32\hal.dllが存在がしないか壊れているため、windowsが起動できないと表示されます。 よろしくお願いします。

  • VAIOノートPCが音が全く出ません。

    ノートパソコンの音が出ません。 詳しい方、教えて下さい。 先日、友人にVAIOノート(PCG-GRT‐72EP)を譲ってもらいました。 XPを立ち上げたら音が出ません。 友人に聞くと、友人も譲ってもらった品みたいで、詳しいことはわからないと言いいます。 ただ、ひとつわかるのはおそらく、OS(WINDOS XP SP1)を再インストールしていると思うと言うのです。 わからないなりに調べたらオーディオデバイスがないと言うことがわかりました。 オーディオデバイスをインストールしたいのですが、なにをどうやってしたらいいのか全くわかりません。 詳しい方、是非教えて下さい。 パソコンのCDもないので、本当に困ってます。 ちなみに、インターネットは出来ます。 パソコンは結構、高額なのでこのパソコンを使いたいので、よろしくお願いします。 パソコン初心者なので説明がうまく出来なくてすいません。

  • USB2.0インターフェイスPCカード

    BUFFALO CardBus用USB2.0インターフェイスPCカード「IFC-CB2U2V」を、 VAIO「PCG-XR1」に接続して電源を入れると、 ウイルスバスターが起ちがる途中で、PCが固まります。  ※ウイルスバスターがいつも最後に、起ちあがります。 どうしてでしょう?メモリが足りないのでしょうか? PCのOSは、「Windows me」で、メモリは「192MB」です。

  • 起動ディスクの作り方?(FDがない場合)

    WinXPで起動ディスクを作成しようと思っています。 ネットで調べてみたのですが、みなフロッピーディスクを必要とするらしいのです。しかし私のノートPCにはフロッピードライブがありません!どうしたら起動ディスクを作れるのでしょうか? 機種はSONY VAIO PCG-GRT55/B です。 よろしくお願いいたします。