• ベストアンサー

unDonut(タブブラウザ)で拡張プロパティが表示されない

最近unDonutを落として使用しているのですが、 「Donutのオプション」にあるはずの拡張プロパティという項目が すっぽり抜け落ちているようです。 落とす際に特にトラブルはなかったと思うのですが何故表示されないのでしょうか? 最初Donutを使用し、その後unDonutを使用していることが関係あるでしょうか? (DonutPは使用せず) また拡張プロパティがないことでセキュリティ上の危険度はどのくらい増すのでしょうか? PCはあまり詳しくなく、初歩的な質問だったら申し訳ないのですが、 どなたか原因を教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

> これは通常のインターネットオプションでのセキュリティという事でしょうか。 > (ホント初心者ですみません) > これは一応人に教えてもらいながらやや高いセキュリティ状態にしてあります。 インターネットオプションで全許可にしててもunDonutのオプションで全拒否にすればインターネットオプション全拒否状態と同じになります。 なんと言えばいいでしょうか。unDonutのオプションで拒否するということはインターネットオプションで許可された設定を無視するといった感じの意味合いを持ちます。 (仕様によりインターネットオプションで拒否していた場合は拒否になるのですけど…) 例えばインターネットオプションでJavaScriptがONになっていてもunDonutがJavaScriptをOFFにしていれば閲覧時はOFF状態。 どんなにがんばってもunDonutの設定が変わらない限りJavaScriptは利用できないです。 こうやって必要に応じてコンテンツを遮断できるのがunDonutなどのIEコンポーネントブラウザの強みです。 まぁ、セキュリティ全許可だからと言って常に被害に合うわけじゃないけど全許可よりは全拒否のほうが安全性は高くなるって感じです。 なんて言えばいいかな?地雷踏んだときにどれだけ被害を受けるかっていう確率の問題ですよこれは。 > もう一度入れなおす方が早いとのこと。 > やってみます、ご丁寧に色々ありがとうございました^^ あぁ、一旦全削除してくださいね?設定とかが残ってると異常を引き継ぐ可能性があります。

pooh523_001
質問者

お礼

MAN_MA_RUIさん、たびたびありがとうございます。 >unDonutのオプションで拒否するということはインターネットオプションで許可された設定を無視する わかりやすく説明していただきありがとうございます。 unDonutではJavaScriptも含めけっこうONにしていたので 教えていただいて助かりました。早速設定を見直そうと思います。 >あぁ、一旦全削除してくださいね?設定とかが残ってると異常を引き継ぐ可能性があります はい、削除して早速入れなおしてみました。 拡張オプションは表示されないものの、それはひょっとして バージョンが古いからかも。。。と色々ネット検索していて思いました(恥) 私が落としたのは「release12d」 もっと新しいタイプのものに拡張オプションがついているのかも。。。 http://undonut.sakura.ne.jp/download.html でもMAN_MA_RUIさんのおかげで、拡張オプションがないからといって 必要以上にビクビクせず済みました。 このまま使ってみようと思います。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• MAN_MA_RUI
回答No.1

> 最初Donutを使用し、その後unDonutを使用していることが関係あるでしょうか? 関係ないはずです。同じDonut系とは言えど設定は個別に保存されます。 Donut,R,L,Q,RAPT,P,unDonutといろいろありますが、各自設定が違うため設定を共有してしまうと不具合の元です。 > また拡張プロパティがないことでセキュリティ上の危険度はどのくらい増すのでしょうか? 大して変化しません。デフォルトのセキュリティ設定と、普段ページをどのような設定で閲覧するかによります。 拡張プロパティが使えていたとしても普段常時全許可で閲覧していれば確率としては何らかの被害にあう確率が上がるでしょう。 逆に拡張プロパティが使えなくても普段常時全拒否で閲覧していればかなりリスクは下がると思います。 あぁ、ただいくつか気になる点があります。 unDonutのオプションには多分拡張プロパティと書かれた項目などないはず(Q,RAPTの使用経験より)だと思いためしに弄ってみたところ、オプション内に拡張プロパティを弄る項目はありませんでした。 詳しくはないので間違ってるかもしれませんがあれってお気に入りからしか弄れないんじゃないですか?違うのかなぁ? 或いはお気に入りの項目を右クリックしたときに拡張プロパティと言う項目が表示されないということでしょうか? もしそうであるならばunDonutを入れなおしたほうが早いかもしれない。

pooh523_001
質問者

お礼

MAN_MA_RUIさん、ありがとうございます。 DonutPとの関係はないとのこと、安心しました。 Donutはすでに削除していますので共有などに関するトラブルでないという事ですね。 >デフォルトのセキュリティ設定と、普段ページをどのような設定で閲覧するかによります これは通常のインターネットオプションでのセキュリティという事でしょうか。 (ホント初心者ですみません) これは一応人に教えてもらいながらやや高いセキュリティ状態にしてあります。 >お気に入りの項目を右クリックしたときに拡張プロパティと言う項目が表示されないということでしょうか はい、そうなんです。 もう一度入れなおす方が早いとのこと。 やってみます、ご丁寧に色々ありがとうございました^^