• ベストアンサー

ローカルディスクのプロパティが開けない

最近ノートン・インターネットセキュリティを導入しました。 その後HDDの状態を見たくなって、 ローカルディスクのプロパティを開こうとしたのですが、開きません。 何か理由があるのでしょうか? 同様のトラブルに遭った方いらっしゃいませんか? OS:win2000+SR2 インストール前にプロパティを普通に見れていました。 以前からノートンを使用しており、ウィルス等ではないと思われます。 おそらくは新ノートンとの不具合だろうかと思うのですが。 お気付きのことがありましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT  +Drive   +shellex    +PropertySheetHandlers     +******** (1) この(1)キーがいくつかあると思いますが その中のどれかが原因で「プロパティ」が開かないんでしょう。 Nortonタブのキーが怪しいです。 >正直いって時々最適化することを楽しんでいたので、 >そういう意味でも残念です。 「プロパティ」ウィンドウを表示させることは可能かもしれませんが、 Nortonのアップデートが失敗して いる模様なので、「Norton」タブの復旧は難しいと思います。 Nortonの再インストールをお勧めします。 レジストリを探索なさるのなら、お手伝いしますが。

sandsoftime
質問者

お礼

大変失礼いたしました。再度回答を頂いているとは思わずにいました。 レジストリエディタを起動してみましたが、なかなか難しいものですね。 どうもノートンのキーはなさそうなのです。 やっぱりここは、再インストールしておこうかと思います。 レジストリ探索の申し出を頂きましたのにすみませんが…。 とても深い知識をお持ちの方のようです。 これからもぜひ、多くの方の助けになってください。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

「プロパティ」ウィンドウに 「Norton」タブが追加されるみたいなので、 (私はノートンは持っていないので未確認です) その辺がおかしくなって、 「プロパティ」ウィンドウが表示されないのかも。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううん。以前からノートンは入れていましたので、以前からできていたことが、 バージョンアップしたらできなくなったと言ったほうが、説明として正しかったでしょうか。 正直いって時々最適化することを楽しんでいたので、そういう意味でも残念です。 何にしてもおかしくなっていることだけは、本当のようです。 ありがとうございました。