• ベストアンサー

ローカルディスクのプロパティが開けない

最近ノートン・インターネットセキュリティを導入しました。 その後HDDの状態を見たくなって、 ローカルディスクのプロパティを開こうとしたのですが、開きません。 何か理由があるのでしょうか? 同様のトラブルに遭った方いらっしゃいませんか? OS:win2000+SR2 インストール前にプロパティを普通に見れていました。 以前からノートンを使用しており、ウィルス等ではないと思われます。 おそらくは新ノートンとの不具合だろうかと思うのですが。 お気付きのことがありましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT  +Drive   +shellex    +PropertySheetHandlers     +******** (1) この(1)キーがいくつかあると思いますが その中のどれかが原因で「プロパティ」が開かないんでしょう。 Nortonタブのキーが怪しいです。 >正直いって時々最適化することを楽しんでいたので、 >そういう意味でも残念です。 「プロパティ」ウィンドウを表示させることは可能かもしれませんが、 Nortonのアップデートが失敗して いる模様なので、「Norton」タブの復旧は難しいと思います。 Nortonの再インストールをお勧めします。 レジストリを探索なさるのなら、お手伝いしますが。

sandsoftime
質問者

お礼

大変失礼いたしました。再度回答を頂いているとは思わずにいました。 レジストリエディタを起動してみましたが、なかなか難しいものですね。 どうもノートンのキーはなさそうなのです。 やっぱりここは、再インストールしておこうかと思います。 レジストリ探索の申し出を頂きましたのにすみませんが…。 とても深い知識をお持ちの方のようです。 これからもぜひ、多くの方の助けになってください。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

「プロパティ」ウィンドウに 「Norton」タブが追加されるみたいなので、 (私はノートンは持っていないので未確認です) その辺がおかしくなって、 「プロパティ」ウィンドウが表示されないのかも。

sandsoftime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううん。以前からノートンは入れていましたので、以前からできていたことが、 バージョンアップしたらできなくなったと言ったほうが、説明として正しかったでしょうか。 正直いって時々最適化することを楽しんでいたので、そういう意味でも残念です。 何にしてもおかしくなっていることだけは、本当のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルディスクが突然増えた

    デーモンツールを公式サイトでインストールして、再起動したところ、ローカルディスクがCしかなかったのに、突然手で支えられた(共有の意味だったような)ローカルディスクDがでてきました。ローカルディスクCが分割されたのかと思ったのですが、Cの容量は減ってはいませんでした。 突然でてきたローカルディスクDも普通に使うことができますがなにぶんいきなりでてきたもんなのでウイルスに感染したのでしょうか?(ちなみにノートンでウイルススキャンをかけてもウイルスは検出されず)某共有ソフトなどはいっさい使ってはいないのですが、正直かなりびびってます。

  • ローカルディスク(c)のプロパティーの共有について

    ローカルディスク(c)のプロパティーの共有欄で、”このフォルダを共有しない”に設定してもすぐに、”共有する”に変わってしまいます。これはウィルスにやられているのでしょうか? どうすれば直せるのか教えてください。セキュリティーソフトは、avira antivir,spybotS&D,ad-aware,a-squared,spywareblasterを使っています。良い設定の仕方などあれば教えてください。

  • ローカルディスクへのアクセス拒否

    WIN8導入の自作PCを初めて作ってみました。PCゲームを導入して楽しんでいましたが、トラブルが発生しゲームソフトを一度アンインストールしました。 その後、再びインストールを試みるとエラー1325が表示(ショート ファイル名としては正しくありません)され、ローカルディスク(C)を開いて確認しようとすると、ローカルディスクへのアクセス自体も拒否されます。当然管理者としてログインしていますが、原因また対処方を教えてくださいませ。

  • 初期化したときのローカルディスクCのプロパティについて

    パソコンを初期化するために再インストールをしました。そしてローカルディスクのプロパティーをチェックしたところ、80GBのうち、72GBの容量が残っていました。ハードディスクの80GBのうち、8GBは一体なにに当てられているのでしょうか? インストールしたのは、付属していたCDのアプリケーションでドライブなどのソフトだけで、他にはまだなにもインストールしていません。わかりづらい質問かもしれませんが、意味のわかる方がいらっしゃれば回答おねがいします。

  • ローカルディスク

    スペックも推奨環境を満たしているPCゲームをプレイ中、突然ブルースクリーンが出ました。 再起動され、セーフモードで起動後、システムの復元を試みた所、 「ディスク ローカルディスク(C:)にはエラーがあります」 と出て、「ローカルディスク(C:)上のファイルが壊れていることが 検出されました。復元する前に、ディスクのエラーを確認して下さい」 と出ました。 新手だったので、サポートにそのことを伝えると、OSの再インストールがよいと言われたので、特に大事なデータもなかったので再インストールした後、プログラムは全てアンインストールされていましたが、Cドライブの中には、再インストールする前のデータが全て残っていました。 一応、再インストールはしたので、ディスク上のファイルが壊れているのは治ってるかと思い、そのままにしておきましたが、再度ゲーム中にブルースクリーンが出てまたディスク上にエラーがあると言われ、復元もできません。 ソフトでHDDのなどのチェックなどもしてみましたが、正常で プロパティから確認しても正常に動いていますといわれます。 どうしたらいいのでしょうか。 PCが壊れていないか不安で仕方がないです>< OS:vista home premium 32bit HDD:500G RAM:4096M CPU:quad9450 2.66GHz http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/

  • しつこいようですがローカルディスクCの・・・。

    毎回しつこくローカルディスクCの容量をふやしたいと質問して結局外付けHDDを買うことになったのですが・・・、外付けHDDは使いにくいや色々と問題があるとここの掲示板でみつけました(゜ー゜;Aアセアセ そこでなんですが、ローカルディスクCの右クリック→プロパティ→ ディスクのクリーンアップとすると削除するファイルの中に「一時ファイル、Temporary Internet Files、古いファイルの圧縮」がでます、これらは消してもよいのでしょうか??あと、ディスククリーンアップの詳細タブで 「システムの復元・・・最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除します」とでます、これも削除してよいのでしょうか??

  • ローカル ディスク(C:),(D:)を開こうとすると…

    自分でも調べたのですが、 わからないので書き込みさせていただきました。 今日Nortonの期限が切れたので、 アンインストールしてNorton2006を導入しました。 その後から調子が悪くなりマイコンピューターから ローカルディスク(C:),(D:)を開こうとすると、 NTDETECT.exe が見つかりません。 このプログラムは、種類が'ファイル'のファイルを実行する ために必要です。 と出てローカルディスク(C:),(D:)が開けなくなりました…。 困っているので是非回答お願いします。。

  • ローカルディスクC?D?

    初心者です。ウイルスバスターのお試し判?のインストールで容量が足りないと出てインストールできませんでした。調べてみたら ローカルディスク(C:)空き81% WIN2000(D:) 空き6% 77MB CD-ROM(E:) となっていました。Cのほうにインストールすることはできないのでしょうか? 家族が仕事で使っていたPCをゆずり受けたものです。 よろしくお願いいたします。    

  • ローカルディスクcを削除してしまった

    ローカルディスクCのファイルまるごと削除してしまい、初期化またほぼ全ての作業ができなくなり困っています。 またローカルディスクCは開けなくなり プロパティからセキュリティの詳細設定を見たところ所有者の表示ができないと書いてあります。(前まで書いてあった。) 色々調べてるのですがわかりません。 教えてください

  • ローカルディスクCのセキュリティに関して

    パソコンど素人です。 パソコンはvista intel fujitsuです。何かよく分かりませんが、一応パソコンの情報を書いておきます。 とあるファイルというのかプログラムというのか、それを削除しようとしたら「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というのが出たので何とかしてやろうと思って、ローカルディスクCのプロパティからセキュリティをいじりました・・・ いじったというのは、 ローカルディスクCのプロパティからセキュリティを開いて「編集」をクリックしてフルコントロールにチェックを入れて設定を変更してしまった事です。(変更する時にポップアップが出て、セキュリティが弱くなる可能性がありますというのが表示されてました) いじる前は「グループ名またはユーザー名(G)」というところに4つほど項目が表示されていたと思うんですが、いじってからは2つになりました。(今あるのはSYSTEMとUsersです) 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というのをどうにかしようという気は今はありません。 とりあえずローカルディスクCのセキュリティが元に戻ればそれで十分です。 どうにか元通りにできないでしょうか? とはいっても、みなさんはみなさんでローカルディスクCのセキュリティ設定というのは違って、元がどうだったかは自分にしか分からないものなんですかね・・・ 状況が把握しにくいかもしれませんが、誰かたすけてください

専門家に質問してみよう