• ベストアンサー

Donutなどについて

ブラウザに関して教えていただきたいのですが。 現在、家のPCでDonutPを使用しているのですが、今度会社の自分のPCでも、同じものか、タブ機能のあるものを使用したいと思っています。今、会社ではIEを使っています。 そこでブラウザを調べてみまして、疑問に思ったのですが、OperaやFirefoxはIEとは全く別のブラウザであるのに対し、DonutはIEのお気に入りとかを使用しているので、IEに依存したブラウザのように感じたのですが、前者と後者はどのように違うのでしょうか? また、もしDonutがIEを「元」にしたブラウザであるならば、セキュリティ機能はIEと同じということでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke55
回答No.1

DonutはIEのエンジンを用いてインターフェースだけをカスタムしたものなのでセキュリティ機能はIEと同じです。 ブラウザの動作の根本をなすのがブラウザエンジンです。ブラウザの本体といっても良いです。ブラウザはエンジンを制御して表示させる外郭です。 InternetExplorer:InternetExplorerエンジン Mozilla(Firefox):Geckoエンジン Opera:Operaエンジン と分かれていてDunut等のタブブザウザの多くはInternetExplorerエンジンを使用しています。ちなみにFirefoxもOperaもタブでIEのお気に入りをインポートできますよ。

chronos
質問者

お礼

回答有り難うございます。 会社で使用する際、セキュリティが一番気になっていたので、IEと同じということで一安心です。IEより落ちるとあまりよろしくないので…。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

>もしDonutがIEを「元」にしたブラウザであるならば、セキュリティ機能はIEと同じということでしょうか? 基本的には同じ、と言えますが…セキュリティ設定についてはより簡単かつ柔軟に切り替えることが出来ます。 IEのセキュリティ設定は通常『インターネットオプション』を立ち上げて『セキュリティ』タブに切り替えて…と非常に面倒です。 まぁ、この設定画面を一発で出す方法もありますが… http://www10.plala.or.jp/palm84/internet_security.html#activex ここにも書いてあるように、IE右下の地球のようなアイコンをダブルクリックすると、設定画面が出ます。 しかし、この画面でのスライダーによる切り替えは基本形が4種類くらいしかなく、例えばアクティブスクリプトとActiveX、Javaアプレットを個別に切り替えるのはなかなか骨が折れます。 しかし、Donutなどのブラウザではブラウザのメニュー項目から直接これらを有効/無効に切り替えが出来ます。 さらに、UnDonutやDonut RAPTなどではお気に入りと連動したかたちでセキュリティ切り替えを行う『独自プロパティ』と呼ばれる機能がついていて、更に便利になります。 私が使ってるSleipnirの『お気に入り』も同様にセキュリティ設定が連動するようになってますが、通常のセキュリティ設定では画像だけを許可する設定にしておき、お気に入りサイトでは各サイトに必要なものを選んで許可するようにすれば、不用意に未知のサイトに出向いたときにセキュリティを切り替え忘れて危険な目に遭う、というリスクをかなり減らせます。 IEコンポーネントブラウザは便利なだけでなく、使い方次第では『安全』でもあるのです。 ただ『タブブラウザ』ならではの危険性、というのもあったりするのですが。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/21/5090.html OperaやFirefoxではこの脆弱性が修正されてる筈ですが、ひょっとするとDonut系をはじめとするIEコンポタイプは未修正かも知れません。 特に海外サイトでダイアログボックスに入力を求めるようなサイト、取り分け決済が絡むようなサイトへはこうしたブラウザでは行かない方が良いかも知れませんね。 (タブ機能のないIEなら問題ないです)

chronos
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お気に入りごとにセキュリティ設定ができるとは知りませんでした。しかし、それぞれのお気に入りに設定するのは、正直面倒くさいですね…。それを行えばリスクをかなり減らせるとは思いますが、自分はそこまでセキュリティに対する意識が高くないのが正直な所です。

• sokoja
回答No.2

unDonutを使用しています。 これらはIEを利用していますので、セキュリティー面では全く同等です。 いろんなエンジンのブラウザがありますが、IEを元にしているものは比較的不具合(レイアウトが崩れる、動作が不安定等)が少ないので、その点ではおすすめです。 セキュリティーに関しても、それなりの対策をしていて、一般的な利用であれば特に問題はないと思います。

chronos
質問者

お礼

回答有り難うございます。 セキュリティの他に気になっていたことが、レイアウトが崩れる等で、見れないページがあるかもしれないということだったのですが、これも特に問題ないということですね。 会社で使用時、「見れないといけない」ページが見れないと、問題がありますので。