• 締切済み

ビデオ形式に新しい拡張子を追加

みなさんこんばんわ。よろしくお願いします。 xp Pro SP2を使用しています。フォルダを右クリック、プロパティを表示し、カスタマイズタブで、「ビデオ」などを選択しますと、エクスプローラの左ペインの最上部に、「ビデオのタスク」などが表示され、「すべてを再生する」などの便利な項目が現れます。 しかし、これらは、そのフォルダ内に、「その拡張子はビデオだ」と認識されているものしか機能しないんです。単純に、拡張子を、「エクスプローラのツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブ」で、再生用アプリケーションと関連づけた上で、すべてを再生するボタンを押しても、「再生可能なファイルが見つかりません」といわれます。 ファイルの種類タブで、たとえば.wmvと同じように、DDEの項目で再生、とか、そういった部分を模して、同様に設定してみましたが、結果は同じでした。 ちなみに、設定したいのは、.flv拡張子のファイルを、Media Player Classicで再生させたいのです。すでに、単体ファイルのクリックで再生を開始するようには出来ていますので、あとは、エクスプローラの左ペインのメニューに対応させたいのです。 レジストリをいじる必要もあるかと思いますが、方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

flvって そもそもそのプレイヤで再生できるの? できるというなら使用アカウントのDocuments and Settings内にあるsendtoにアプリのショートカットを作れば「送る」メニューに登録したショートカットが現れるのでそれを使う

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.質問中に書きましたとおり、すでに、単体ファイルのクリックで再生を開始するようには出来ています。従って、再生できます。 2.残念ながら、質問内に書きました、私の目的とする方法ではなく、代替の方法でしかありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張子の追加を間違えて

    フォルダオプションから拡張子の追加をしようとしたところ、間違えて新規・追加をしてしまいました。 その後ほとんどのファイルの種類が「○○○ファイル」(○○○は打ち間違えたスペルです)となり、ダブルクリックをしても何も反応しなくなりました。 フォルダオプション内の「登録されているファイルの種類」にも間違えた拡張子は見つからず消去もできません。 もし解決方法がわかるという方がおられれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「関連付けられているファイルの種類」に新しく、項目を追加したいのですが。

    Windows XP SP3を使っています。 今回、新しく「mod」という拡張子を関連づけをしようと思いまして、下記の方法で試しました。 (1)適当なフォルダの上にある「ツール」の中から、「フォルダオプション」をクリック (2)「ファイルの種類」と書かれているタブの中から、「新規」をクリック (3)「ファイルの拡張子」を入力して、「詳細設定」をクリックし、「関連づけられているファイルの種類」をクリック けれど、そこには、お目当ての項目がありませんでした。ちなみに、「MPEG-2 Movie」という項目を探しています。 そこで、質問です。 この「関連付けられているファイルの種類」に、新しく項目を新規作成することは、可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 拡張子が消えてしまい困っています。

    拡張子が消えてしまい困っています。 DVDのファイル「VIDEO_TS」の中の.VOBという拡張子がついているファイルを ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→新規→ファイルの拡張子をVOB→詳細設定関連付けられているファイルの種類をビデオクリップと設定して、その後この設定を削除したところVOBの拡張子が表示されなくなり以前にも増して動画の再生が困難になってしまいました。 WMPで再生したいのですが、解決法を教えてください。 OSはwindowsXP SP3です。 よろしくお願いします。

  • exe拡張子だけ表示するには?

    WindowsXP SP2を使っています。拡張子の表示方法について教えてください。 エクスプローラーを開いて、ツール → フォルダオプション → 表示タブ → 登録されている拡張子は表示しない にチェックを入れた状態で、exeファイルを表示させることは、できるでしょうか? ファイルの種類タブで、登録されているファイルの種類の中には、exeが ないので、削除できません。 他に方法がありましたら、アドバイスください。

  • フォルダオプション

    フォルダオプションで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 簡単に切り替えられるような方法はありませんか フォルダ開いた状態から ツール→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定をスクロールして →ファイルとフォルダの表示の項目をクリック→OK 6回クリックしてますがそれ以下ではできないのでしょうか? (たまに間違えてファイルの種類タブをクリックしてしまいます) けっこうこの操作をすることが多いので あと 「登録されている拡張子は表示しない」 項目も簡単に切り替えられませんか? ショートカット的な もしくはフリーソフト等

  • 拡張子に関連付けされたソフトの変更

    拡張子に関連付けされたソフトを変更したくて、 エクスプローラーのツールのフォルダオプションの ファイルの種類タブを見ましたが、目的のJPG拡張子が見当たりません。 エクスプローラー上では、JPGに対してはフォトショップのアイコンがちゃんと表示されています。 どうしてかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法?(P検3級)

    【問題】拡張子に対応しているアプリケーションを見分ける方法で正しいのはどれですか。 1.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の全般タブ 2.該当のファイルを右クリック、プロパティを選択 3.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」の「オンラインファイル」タブで表示 4.エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」で表示タブ まずエクスプローラのって所がよくわからないんです。 階層構造を確かに表示は出来るけど、そこでツール? だって、エクスプローラ出さなくても、ツール開けますよね。>< 正しいのはどれですか・・・? ・該当の~~っていうのは違いますよね。 ・オンラインファイルタブっていうのも、ツールの中にはありませんよね。 この二つは絶対違いますよね?!

  • 拡張子 ram について。

     MACユーザーですがWINのノーパソを買って一週間目です。以前からよく訪れていたあるホームページで、クリックすると音声が聞けるところがあります。MAC+ネットスケープでは何もせずそのまま音声を聞くことが出来るのですが、WIN+IEでは「ファイルをダウンロードするか、その場所から開くか?」と聞かれましたので、その場所から開く、のほうを選び開くためのアプリとしてメディアプレーヤーを選んだのですが「パスが正しくない」とかって表示され聞くことが出来ません。あとでメディアプレーヤーではramの拡張子のついたファイルは再生できないことを知ったのですが、WINでこれを聞くために最も適していると思われるプラグイン?は何でしょうか?。 おそらくQUICKTIMEかREALPLAYERのどちらかでよいと思うのですが・・・。ダウンロードする前にご意見を伺わせて下さい。 またいったんメディアプレーヤーで再生するように設定してしまったこの拡張子のものは、次に同じことをするとまたメディアプレーヤーで再生しようとします。コントロールパネル内のフォルダーオプションからファイルの種類タブをクリックし、RAMを選んだ後に変更をクリックして新しくインストールしたQUICKTIMEなりREALPLAYERを選んであげれば良さそうなのですが、単にメディアプレーヤーで再生しないように設定を解除するにはどうしたらよいのですか?。今後の参考のためにお聞かせ下さい。

  • DVD-video形式

    デジカメHD動画ファイルをDVDにする為に、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダを作成しました。 Neroなどのライティングソフトで焼くには、この2つのフォルダを丸ごとムービーとして 焼けばいいのでしょうか? 試してみたところ自動再生されずにPowerDVDも自動で立ち上がりません。 2つのフォルダは存在しており、IFO、VOB、BUPなどのファイルもあります。 手動でIFOファイルをWクリックするなどしてPowerDVDを再生することは出来ます。

  • エクスプローラでレイアウトを詳細に一括変更するには

    エクスプローラのフォルダの表示で、 フォルダの種類が「ビデオ」のすべてのフォルダに対して、 レイアウトが「大アイコン」ではなく「詳細」に変更したいのですが、 エクスプローラーで、 種類が「ビデオ」の1つのフォルダの中身を表示して、 表示タブのレイアウトで、 「大アイコン」を「詳細」に変更した後、 このフォルダを選択して、(または、このフォルダの中身を表示して) 表示タブのオプションでフォルダオプションを表示して、 表示タブの「フォルダに適用」ボタンをクリックしましたが、 このフォルダのレイアウトは「詳細」に変更されましたが、 「ビデオ」の種類の他のフォルダは、 「大アイコン」のままで「詳細」に変更されていません。 フォルダの種類が「ビデオ」であるすべてのフォルダの レイアウトを一括して「詳細」に変更するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 (Windows10)