• 締切済み

賃貸契約の際のアプラス家賃サービス提携カードについて

はじめまして。 今回、彼と結婚を前提に同棲することになりました。 気に入った物件がありましたので申込みをしようとしたのですが、 家賃は、アプラスから引き落としになると言われました。 申込者は彼なのですが、彼は2年ほど前、消費者金融でお金を借りていたことがありました。そして、1年半前にアプラスのクレジットカードを作ろうとしたときに、審査で落とされました。 今回の家賃カードを作る際の審査もやはりだめなのでしょうか? 経験者様や知識のある方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

どういう理由で審査に落ちたかは絶対に教えないのが決まりですし 審査の基準についても社外秘にあたるのでわかりっこないというのが現実ですから 申し込んでみないとわからないというのがお答えになると思います。 ただ、結構審査がゆるいアプラスから断られたんだったら、 一度くらいの返済忘れじゃないような気がするんですが・・・。 幸い、二人でお住まいになるそうですから もしも彼氏が審査に落ちたとしてもhamutannさんが申し込みをすればいいんじゃないですか。 名義は彼でも、hamutannさんのカードで引き落としという形を取れれば問題ないですよね。 どうしてもだめだったとしても、カードが必須じゃない物件の方が多いので 気持ちを切り替えて新しいお部屋を探せばいいですよ。

hamutann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日審査の申し込みをしました。 やはり一度断られた時のことがあるので、心配ですが、 不動産屋さんも、もしだめだったら私が申し込みするという形をとりましょうと言ってくれたので、そうしようと思います。 もしもどうしてもだめな場合は、todoroki様のアドバイス通り カードが必要でない物件を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• mu128
回答No.1

その落とされた理由が何故だったのでしょうか? 自己破産されたということがなければ、その1年半前というのは、他でも借りまくっていて「大丈夫かなぁ」と疑われたために落とされたのか、少ししか借りていなくても返済状況が悪かったから落とされたのかもしれません。(私の知人で、カードを作ろうとしたけど特に自己破産したわけでもないのに断られたことがありましたが、その時、ちょうど、他の金融会社から結構借りていたようでした。その支払いが終わってからカードを作ったらOKだったようです。) そんなに詳しくないので断言できませんが、その時にダメだったとしても、今の状況でまた落とされるということは余程のことでない限りはないと思います。今現在、返済中なのでしょうか? それとも借りているお金はないのでしょうか? なければ大丈夫だと思いますし、返済中であってもしっかり返却しているのであれば、OKがでるかと思います。 ただ、それでも落とされてしまった場合は、彼には以前何か金銭トラブルがあったかもしれません。質問者さんに心配かけないように秘密にしているのかもしれませんが、まずは、彼氏さんにそのようなことがないかを聞いてみた方がいいかもしれませんね。(高額なお金を借金しているか、または、返済が約束通りされていなかったことがあったとか) そのような家賃保証の加入を条件とするアパートが増えてきました。一つの会社で拒否された場合は、他の会社でも断られることもあるかもしれません。断られてしまったら最悪の場合は、その気に入った物件は諦めるしかないかもしれません。

hamutann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査に落ちた理由は、多分その時にまだ返済が終っていなかったから じゃないかと彼は言っています。 もしかしたら、一度だけ返済する日を忘れていて、むこうの会社から 電話がきて、慌てて返済しに行った事があるので、 そのせいもあるかなと思います。 ですが、今現在はきっちり返済して、どこにも借金などしていません。 とりあえず、いちかばちか申し込みをしてみて、 審査の結果を待ちたいと思います。 回答していただき不安が和らぎました。ありがとうございました。