• ベストアンサー

見栄張っちゃったなぁ。。。

こんにちわ。 失業保険のことで知りたいことがあります。 先日勤めていた会社を自己都合(の中でも会社都合に近い部類だとハローワークの方には判断していただきました)で退職しました。 今失業保険を頂いています。 会社を退社する際に格好をつけたというか、見栄を張ったといいますか・・・(お恥ずかしい)、もっと条件のいいところに勤めることになったというようなことを言ってしまいました。 そこで質問なんですが、今休職中で実は失業保険で生活をしているということは、前職の会社に(税理士さんなどを通じ?)いずれ分かってしまうことなのでしょうか? 馬鹿な強がりを言ったなぁ~とは思うのですが、知られるとなると恥ずかしいです。トホホ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

前の会社にはわかりません。 わざわざ調べるのなら別ですが、そもそも何か特別な理由でもない限りそこまで手間暇をかけるメリットはないでしょうから。

kote-
質問者

お礼

fk26さん回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 (とはいえ見栄なんて張るものじゃないですね・・・)

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

前職へは、基本的にバレることはありません。 失業手当給付関連でも、連絡も行きません。 再就職先に、前職名はバレますけどね。 再就職先で「前職調査」をされたらバレますけど、個人情報保護法があるので簡単にできないはず。 調べて何になるのか?って感じですけど。

kote-
質問者

お礼

kopikopiさん回答ありがとうございます。 やはり知られることはないのですね~安心しました。