• 締切済み

アメリカ国内線の航空券

アメリカへの留学が決まっており、VISAやパスポートの有効期限も問題なく、留学に関する書類もあります。 それで、いざ航空券を自分で全て手配しようと思っていた時に少し疑問に思ったのですが、 まず日本からアメリカのInternational Airportに着いた後、その空港から留学先の最寄空港へアメリカ国内便を利用しようと思っています。 国内便の手配はアメリカの航空券斡旋業で取ろうと思っているのですが、チケットはe-ticketとなると、向こうの空港に着いて現地で自分でコンピューター画面で発行するんですよね?? もしそうなら、アメリカ入国の時点では、次に乗るはずの国内線のチケットは手元にないままとなるのですが、それは何も問題ないのでしょうか・・・? もし入国の際に、ちゃんと留学先へ行くという証明として、最寄空港までのチケットも携帯していないと、疑われたり、入国拒否とかにはなりませんか・・・?? 急に心配になったので、もし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは!留学が決まっているとのこと。オメデトウございます。がんばってくださいね。  現在、アメリカ南部在住の者です。  日本で航空チケットを手配する時に、アメリカでの最終の行き先を告げると、アメリカ国内の乗り換えチケットも一緒に手配してくれますよ!  アメリカは現在、アメリカ国内便へ乗り換えるときも、中南米など、国際線に乗り換えるときも、いったんイミグレーションを出て、入国審査を受けます。で、荷物を預けた場合は、荷物を引き取り、いったん外へ出ます。(みんないるのでそちらへ歩いていきます)  で、出たところに、たいていは、係りが立っているので、次の便のチケット見せると「アナタこっちよ」と教えてくれます。また、国内便で、荷物を預けたい時は預けて、もう一度、手荷物検査を受けます。(テロの影響です)    最初のイミグレーション(中継地点)で、滞在期間やビザなど見ているので、この後は、特にパスポートチェックは、ありません。(提示するように指示される場合もあるので、持っておくべきですが。)もちろん、中継すると言ってるのに、目的地までの航空チケットがないとダメなので、日本で手配しておくと楽でしょう。  *アメリカでどうしても国内線をとりたいという場合は、中継地点で、パスポートを見せれば、発券はしてくれると思いますが、めんどくさいと思いますよ。たいてい皆さん次のチケットも持ってますよ!  日本で、一緒に手配すれば、出発時に成田で、(成田→中継地点、中継地点→留学先地)2枚チケットをもらえます。 以上です。

Minami_100
質問者

お礼

そうなんですね>< では日本で手配して行こうかと思います! 詳しい説明ありがとうございました!

関連するQ&A