• ベストアンサー

『祭り』ってなに?

よく掲示板で聞かれる「祭り」とは何の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.3

2ちゃんねるあたりですかね? 状況によりますが、みんなで盛り上がることを全般的にそう呼ぶようです。 特に事件性のあるものや火急のものなどについてはよく祭りが起きています。 もちろん残念ながら攻撃的な祭りになってしまうこともありますが、いいことをやってるときもあります。 今まさにあっているのが「湘南ゴミ拾いオフ」 http://members.tripod.co.jp/fuji27/ こんなのも一種の祭りですね。 ほかに過去にあったなかで、いいものは、NHKのドキュメンタリー「奇跡の詩人」に疑問を強く投げかけたり、ニュースの間違いを暴いてみたり、たくさんありすぎて把握できないくらいです(^^; 悪いのは、例えば浜崎あゆみのカウントダウンライブの暴言疑惑のとき、個人でやってるファンサイトのうち画像や音楽を流しているところになだれていって、肖像権の侵害とか著作権法違反とかの警告を書き込みまくっていくつかサイトを閉鎖に追い込んだりしたことなどがあります。相手も違法だけどあっさりつぶすのは……(^^; そういうところはファンの人も法律意識がまったくないなど問題がありましたけどね。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/fuji27/
yukarikihara
質問者

お礼

すごく良く分りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dovob
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

いい意味じゃないですね。 みんなで荒らそうって事だと思います。

yukarikihara
質問者

お礼

あぁ、なるほどそういう意味ですか。 ありがとうございました。

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.1

どこのHPに書かれていたんですか?

関連するQ&A

  • 「祭り」 (´・ω・`)

    神社の話じゃありません。比喩的な祭りです。新製品が発表されたりイチローが打ったりして、掲示板の書き込みが突発的に増えることです。この「祭り」に相当する表現は、英語にもありますか。

  • お祭り

    お祭り 色々なのが有りますよね 祭りは、まつり(待つ理)と聞いた事が 有ります。 楽しさもあり危険さも有りますね 貴方はどの様に思っていますか お祭りの事・・ 教えて下さい、お願いします

  • 何祭だったんでしょうか?

    つい2日ほど前の事なんですが、熊本市内に用事があって 久しぶりに車で行ったのですが、予想外に車も人も多くて、 大きな通りに入るところで、お祭があってることが判明。 お陰様で、すごい混雑・渋滞で市内では車を降りれませんでした(涙)。 お祭はとても盛況で、馬も歩いてたりしてましたが あれは何のお祭だったんでしょうか? お城のお祭かなーと勝手に話してたんですが ネットで見ると、お城のお祭は明日か明後日からみたいだし ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • お祭り

    6月に湯西川温泉の平家祭りがあると聞いたのですが、何か情報がありましたら教えてください。 以前に、湯西川温泉には行った事があるのですが、山奥の温泉地って感じでひっそりしていました。 お祭りは盛大だと聞いたので、行ってみたくなりました。

  • 祭りのBGM探しています!

    こんばんは。 いつもお世話になっています;へ; お祭りに流れているBGMを探しています! 検索エンジンに入力しても掲示板間から出てきて…x_x形式はMIDI、MP3などのような形でも結構です! 宜しくお願いします!

  • お祭りについて

    お祭りに関して調べています。 地域に昔からまつわるお祭りで、トップ争いみたいなものがあったり、祭りの優勝者を競うようなものはないでしょうか? できれば、9月~のお祭りであると嬉しいです。 若者の少ないお祭り・・・危険な迷惑になるお祭りなども知っていれば教えてください。 また、このお祭りは変わっていて面白い!や、昔行ったとき、こんな印象が残っているなど、ささいなことでも構いません。 あいまいな表現で申し訳ありませんが、お祭り情報お待ちしております。

  • 日本のお祭りと海外のお祭りの相違について

    日本のお祭りと海外のお祭りの相違について 日本と比べて海外のお祭りはどのような事が似ていたり、つながっていたりして一方どのようなとこが違うのでしょうか?(中国やヨーロッパなど)教えていただきたいです><簡単でも熱い話でもよろしくお願いいたします。

  • 日本のお祭りと海外のお祭りの相違について

    日本のお祭りと海外のお祭りの相違について 日本と比べて海外のお祭りはどのような事が似ていて、一方どのようなとこが違うのでしょうか?(中国やヨーロッパなど)教えていただきたいです><簡単でも熱い話でもよろしくお願いいたします。

  • 彼と一緒に祭りに行きたい

    タイトル通りなんですけど、彼と祭りに行きたいです。 去年の夏は彼の妹さんと祭りに行って彼とはいってません。 だから今年は一緒に行きたい!って思うんですが..... 祭りはほとんど土曜日にあって彼は土曜は仕事で 遅いときは19時に帰宅して早い時に17時に帰宅します。 ※私(15)彼(18)なので同棲はしてません。 仕事が終わってすぐに祭りに行くってかなり疲れますよね? 昨日祭りの話になった時、本人も「仕事がある日は疲れるからねー笑」 って言っていたのでなかなか誘えなくて.... 先月に近くで祭りがあったとき、 彼と祭りに行きたいなぁって思って誘おうと思ったんですが、 その日が土曜で彼も仕事で疲れてるだろーなって思って誘うのをやめて家族と行きました。 (私は滅多な事がないと自分から誘う人じゃありません。) そして、花火の写メを送ったら「俺と一緒に行きたかった?」って言われたらから 「一緒に行きたかったっていってほしかった?www」ていったら 「正直一緒に行きたいって言ってほしかったww」と言われました。 デートは彼からいつも誘ってくるのに祭りは誘ってこないから 一緒に行きたいけど彼の事も考えて仕事後は誘わないほうがいいですよね?

  • まつり

    企業のおちわには、企業内で行われる 祭りの案内が書かれていました、なぜか 日付が書かれていない、それ書くと都 合の悪い事でも有りますか、宜しくお 願いします。

専門家に質問してみよう