• ベストアンサー

MacOS10.1(eMac)対応マウスとキーボードってありますか?

いろいろとWINDOWS2000について聞いていたいかっちょです。結局中古のeMac(MacOS10.1)を買うことになりました。しかしマウスとキーボード が付属していないんです。オークションや高い商品は、買えません。(予定では、キーボードとマウスで3000円から4000円ぐらいまたは、それ以下じゃないと無理です。)そして、できるだけインターネットでは、かいたくないんです。いい機種とかを教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

USB接続のものなら、とりあえず使える可能性が高いです。 eMacなら、マウス&キーボードは標準付属なので、付属のものを探した方がいいでしょう。 最低でもシステムCD(DVD)が付属しているかだけは絶対に確認して下さい。 キーボードはMicrosoftやバッファローからMac対応のが出ています。 Yodobashi.comで3,000円程度。 マウスはOSX 10.xでは2ボタン+ホイル付きマウスを標準でサポートしているので、千円程度のWindows用のでも問題ありません。 OS9で使う場合でも右クリック&ホイールを認識しないだけで使えます。 マウス/キーボード共に5ボタンマウスとか音量調整キー等の専用のドライバを必要としない機能だけ使うなら、標準のドライバで対応可能です。 尚、OSX 10.1だと動かないソフトも結構あります。

ikattyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりどの回答でもMacOS10.1は、まだ未完成とかという回答が多いですね。アップグレードなども検討してみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと自信が無いのですが・・・ MacでWindowsのUSBキーボードがきちんと使えるようになったのは、MacMiniが出たOSX10.3.7くらい以降では無かったでしょうか? 質問者さんへですが、OSX10.1~10.2を使うのはヤメた方が良いと思います。OSとして未完成で非常に動作が重いからです。それでMacが嫌いになったら、Macの先達としても悲しいですし。 上記キーボードの件とOSの動作の件を併せて、ver,10.3以上(なおかつ、出来ればRAMを512MB以上)でのご使用を「強く」お勧めします。 キーボードは純正がそもそも安い(3,570円)ので、ネットオークションで中古で良いのでは? マウスはWin用で良いと思いますよ。

ikattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。MacOS10.1は、あまりよろしくないんですね。マウスは、今のを使いたいと思います。回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

eMacはキーボードとマウスは標準添付なので 無いのを買うのはどうかと思うけど? (それらが付いていないのはMac miniだけ) それらが無ければ動作確認できない訳で・・・ システムCDやらなんやらも無いとかじゃないですかね? それだとトラブルがあったときにシステム買ったりするだけで 1万円以上することになりますけど? ショートカットが使えないことを除けば USB対応であればWindowsのキーボードでも可だけど 安いマウスは微妙に動かないのがあったりします。 マウスだけでも3000円前後のでないと「動きますよ」とは言いがたいです。 キーボードは4800円以上かな、ショートカット使えるのは・・・ http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=84&cat=USB%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h ネットで買いたくないと言われても お住まいの地域が不明なので ここのショップに行けば良いとか言えないので ネットショップでの紹介です。

ikattyo
質問者

お礼

ネットッショップでの紹介ありがとうございました。家電量販店にいって見ると取り寄せになってしまいますね、といわれました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

キー配列が異なりますが、PC用のUSBキーボードが使えます。

ikattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法も検討してみましたがやめました。解答ありがとうございます。