• ベストアンサー

システム環境設定の「キーボードとマウス」だけが開きません。少し前からマ

システム環境設定の「キーボードとマウス」だけが開きません。少し前からマウスが時々動かなくなる(キーボードから一度抜いて入れ直すと治ります)症状が出たため、システム環境設定の「キーボードとマウス」を点検しようとしたら、アイコンはあるのですが、開いても真っ白で何も表示されなくなっており、設定が出来ない状態です。どう処置すれば良いでしょうか? 元々Mac OS X10.3搭載のeMacを昨年末に10.4にアップグレードして使っております。その時にオークションで入手したアップグレード専用「CPU Drop in DVD」でインストール。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152866
回答No.1

当方でも同じ状態になったことがあり、別のマウスを取り付けて正常になりました。 そのまま使い続けると、最悪の場合はUSBがショートすることもありますので、すぐに廃棄した方が良いと思います。

neuschnee
質問者

お礼

その後、しばらく様子を見ながら使い続けています。マウスの動き自体は安定していますが、根本的な解決になっていないので、やはりOSの入れ替えを試みます。ありがとうございました。

neuschnee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご提案に従って別のマウスを付けてみました。マウス自体はやや反応速度が上がって安定したような感じですが、相変わらずシステム環境設定の「キーボードとマウス」は開きません。一抹の不安が残ります。再インストールした方が良いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

USBの不良かも知れないので、一応AHTで全テストを行いましょう。 AHTでも発見できないエラーはありますが、テックツールなどが無い場合はOSを入れ直した方が手っ取り早いと思います。