• 締切済み

出産一時金について教えてください

多数の方のご質問を拝見致しましたが、いまいち自分に置き換えることが出来なかったので、質問させてください。 まずはわたしの今の状態を… ・昨年12月末に11年勤めた会社を退職(結婚) ・会社にて保険の継続の手続きはしませんでした ・7日間の待機期間ののち6月5日まで失業手当給付 ・給付終了と同時に主人の扶養に入る ・保険証を発行してもらい、国民年金3号に加入 ・6月15日より派遣として3ヶ月契約で働くことが決まる ・派遣会社にて保険への加入を決められる(月収18万の予定) ・主人の会社側で入った扶養の変更(移動/保険証を返還しました) ・退職してから主人の扶養に入るまでの間は国民健康保険に未加入 ・派遣終了後、新たに主人の扶養に入る予定 この状態となります。 じつは派遣での仕事が決まったすぐあとに妊娠が発覚し、3ヶ月のみで契約を終了する予定です。 この場合、わたしは出産一時金を受取ることが出来るのでしょうか?? 出来るとすればどこの機関からどのようにして受取ることが出来るのでしょうか?? 同じ質問をされてる方もいらっしゃるかもしれません。 …が、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けませんか?? よろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.3

ついこの間出産一時金(38万)を貰いました。  扶養になられるようなので出産一時金は旦那さんの会社が  加入している健康保険組合(社会保険)から支給されます。  出産したら旦那さんが会社に申請すると  会社が用紙をくれるので、それを産院または病院に持っていくと  その場で必要事項を書いてくれます。  後はその用紙を会社に提出するだけです。  多分旦那さんの給与は銀行振込でしょうから同じ口座に  振り込まれると思います。

• yu-ki80
回答No.2

26歳の女の子です(既婚) え~と、手当金じゃなくて一時金ですよね?それなら出産時に加入している健康保険でもらえるので、旦那様の会社の健保から出ますよ~◎ 詳しくはNO、1さんが書かれているようですね^^ ただ会社によっては積立部分が大きいところ(会社の自己負担で35万円が3~5万増しになるとこもあります)もあるので、詳しい手続や金額は旦那様に会社で確認してもらうのが一番だと思います^^

• coco1701
回答No.1

出産の入院前に入っている健康保険 入院前に必要書類を病院に提出すればその後スムーズに進みます 参考:http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/01.html