• ベストアンサー

ギルティギアの評価について

初めまして^^ ギルティギアのブリジットのコスプレをしたいと思い、出てくるキャラの勉強も兼ねてゲームを買おうと思います。 ギルティギアシリーズは多く出ているようですが、どれが一番評価が良いのでしょうか? 出来れば初代ではなく新しめの作品での評価をお願いします。 あと、同じシリーズでもタイトルが大分違うようですが内容の違いをお願いできますか。。簡単にでかまいません。 質問が多くてすいません。 宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

対戦に重きを置いていないのであればストーリーモードが最初から遊べる「ギルティギアXX」をお勧めします。 ストーリーがわかればおのずとキャラクターの性格や背景などが見えてきてコスプレにもいかせるのではないでしょうか このシリーズで他には♯リロード、スラッシュ、アクセントコアがありますが これらは無印XXを遊んでみて面白いと思ったら手を出すと良いと思います。

su-sinntyu
質問者

お礼

なるほど。。 XXはよく話を聞きます。やはり戦闘メインに考えてない女の子にはXXがちょうどいいかもしれませんね。 わかりした^^ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいません、補足です。 PS2版の青リロにはストーリーモードはありません。 PS2でストーリーモードをするならGGXXです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR_XX
回答No.4

アクセントコアの家庭用は絶対やめた方がいいです。 アーケード版はそこそこ評価されていますが、家庭用はメーカーの対応も含めて非常に低いです。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000NVNCT2/249-7831909-9605112?SubscriptionId=1ZCWNRB78VK5M8DAC882 バグがあってブリジットはまともに使えません。つらいです。 また、メモカの破損の可能性もあります。 キャラの勉強をするなら、ストーリーモードがある通称青リロがお勧めです。 スラッシュはタイムリリース要素が揃うまでに相当時間がかかりますよ。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%b2%c8%c4%ed%cd%d1%2dTOP%2d
noname#35228
noname#35228
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、アクセントコアで試した見ればいいのではないでしょうか?ストーリーモードなどをやってみたくなったら、買えばいいと思います。PSPを持っているならばジャッジメントもいいと思います。

su-sinntyu
質問者

お礼

できればストーリーモードが充実しているものが良いのですが、アクセントコアもジャッジメントもストーリーモードは付いていますか? ご回答ありがとうございます!

  • mori4423
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

全シリーズプレイした訳ではありませんが、格ゲーライトユーザーからみればタイトルが違っても基本的な所は変わっていません。アクションゲームっぽいミニゲームがあったり、キャラが追加される程度の違いです。どうせなら先月発売したアクセントコアを購入してはいかがですか?キャラクターについて深く知りたければ「イグゼクス」ならストーリーモードというのがありましたよ。キャラクター同士の関係とかが分かるので、勉強になるかと思います。

su-sinntyu
質問者

お礼

先月に発売したものもあったのですね。 自分はあまり戦闘を楽しむというよりキャラ関係を知って楽しみたいので『イグゼクス』が気になりました。 ありがとうございました!とても参考になります^^

関連するQ&A

  • ギルティギアの攻略本

    ギルティギアの攻略本を探しているのですが、ちょっと事情が普通と違って・・・ゲーム自体はとりあえず持ってなく、やる予定もありませんが、キャラの人気が絵描きさんの間で高いらしく、ボクも絵描きなんでキャラだけ勉強しようと思い、攻略本を探してます。なるべくキャラの全身像が載ってる本でないと困るんですが、良いのをご存知の方、教えて下さい。PS版、PS2版、DC版、どれでもOKです。サイト情報でも。よろしくお願いします。

  • ギルティギアというゲームのイノ

    私は椎名林檎さんが好きで、先程、椎名さん関係のサイトを見ていたところ、ギルティギアというゲームに出てくる「イノ」というキャラクッターが、椎名さんそっくり、と耳にしました。 早速自力で調べてみたのですが、ギターを使うこと、椎名さんそっくりな点が多々あること、くらいしか分かりませんでした。 それに、普段やるゲームはRPGのFFくらいで、格闘ゲームはさっぱりです。 色々と見てみましたが、公式サイトでは赤の衣装だったのに、くすんだ黄緑?(若草色と言ったほうがあってるかも)やピンク、黄色の衣装を着ていたイノもいました。 これはなぜでしょうか? また、その内このゲームを買おうと思っているのですが、 ・ギルティギアとはそもそもどういうゲームですか? ・イノは最初から使えますか?使えないなら、使用条件はどういったものでしょうか? ・衣装の違いはどういう意味ですか? ・イノが出るシリーズ(PS2のもの)は何がありますか? ・ギルティギアは格ゲー初心者にはきついですか? たくさんありますが、以上のことを教えてください。1つでもかまいません。 また、同じく、髪の毛を武器みたいにして戦う女の子が気になりました。 青っぽいミニスカ(ワンピかな?)を着て、髪の毛を結っていました。 髪の毛で切りつけるように攻撃したり、バトルが終わったら髪を解いて、多大な量の髪の毛を垂らしていました。 こちらのほうも、情報待ってます。

  • 閃の軌跡シリーズは他の軌跡シリーズに比べて低評価?

    閃の軌跡シリーズは他の軌跡シリーズに比べてとても評価が悪く叩かれてしまっているのでしょうか。 色々なサイトなどで見て思いましたが・・・。 (生憎、ネットで評価のコメントは信用できないものと知り、評価のコメントは読んでません。評価の数値や星の数だけを見て言っています。) キャラを語るサイトで見ましたが・・・。 リィンが不憫とかリィンは複雑過ぎて泣けてくるとか虐めないでとかなど悲しむようなコメントも見たことありますし、メンタル弱いとか流されすぎとか個性がないとかも見ました。 だから、リィンは賛否に分かれる微妙なキャラなのかなと思いました。 ただ、リィンが原因ってだけで評価が悪いとは到底思えません。 だけど、歴代最強の主人公らしいですから分からないですが・・・。 この閃の軌跡シリーズと似たような背景のゲームもありますが、評価は高いですし、 謎なんですよね。 この閃の軌跡シリーズが評価低いのはなぜなのでしょうか。 閃の軌跡シリーズには特別、不平不満を言ってしまうような原因と理由があるのでしょうか・・・。 それとも、ファルコムなどのスタッフに責任があるとかですかね。 質問したのはなぜなのか知りたいし、どうして評価低いのか疑問があったのもありますがね。 ※質問し直しです。

  • 仮定・空想・二次コスプレについて

    今年のコミケに9年ぶり行った時にコスプレに興味が出てきました。 質問ですが、 とある作品に(原作・アニメ共に)出てこない「もしこのキャラに兄弟・姉妹がいたら?」 という設定でコスプレ(一部存在する元になるキャラの服を着用)して尚且つ名札に 「原作の作品名 何というキャラの兄 仮定の名前(仮)」というのを付けてコスプレをした場合、※二次創作コスプレとして叩かれたりさらされたりするのでしょうか?※(コスプレなのか区別がつきにくいデメリットはありますが) ネットで検索しましたらとあるキャラの性別反対版やカラー違いなどの設定の質問はありました。 が、アニメ・原作の世界観はそのままでこういうキャラもいたらいいなと言うのと、私は男なので女装レイヤーとしてとあるキャラのコスをしてもいいのですが、男のままでコスプレをしてみたいので(もちろん、原作や元キャラに対する愛はあります)コミケでコスプレをして大勢に不快感を与えないか心配なので質問させていただきました。

  • このゲームのタイトル分かる方いませんか??

    10年ぐらい前にゲームセンター置いてあった格闘ゲームなんですがタイトルが分からなくて・・・ もし、知ってる人がいましたら是非教えてください。 確か、PSでソフトが出てた気がします。 ・カラスを使って攻撃するキャラがいる。侍だったかも?(ギルティギアか何かにもいた気がしますがこのゲームじゃないです) ・おじぃキャラがいる。お札やでかい玉を出して攻撃してた気がする。 これだけしか思い出せないんですがもし分かる方いましたら教えてください。

  • 人の評判・評価を無視して良かったこと。

    人の評判・評価を無視して良かったことってありますか? 私の場合。 ・「どこそこ社のパソコンはすぐ壊れる」という発言をある掲示版でよく見かけていました。 パソコンはサードパーティ製のパーツの寄せ集めなのに特定の会社の製品だけすぐ壊れるなんて事あるか?と思い、そこのパソコンを買ったら7年近く持ちました。 ・あるゲームの酷評を見ていたら、原作が同じだがゲームとして全く繋がりの無い作品を何故か「前作」「前々作」として比較して、「今作では悪くなった」と書いてある評価が気になりました。 「ここに寄せられているレビューはおかしいのでは?」と思いゲームを買ったら面白かった。 スパイゲームとして見たら駄目で、シューティングゲームとして見たら面白いという事らしいです。 原作が同じならシリーズ物なら、ドランゴンボールのゲームは全てシリーズ物という事になりますね。

  • 世界観が台無しになった作品はありますか?

    キャラの服装、風景、世界観が最初はちゃんと独自色があったのに、 課金ガチャで世界観に微妙にミスマッチな服が1つずつ追加され続け、 風景や世界観から浮いたコスプレキャラだらけになり、 その作品の世界観が捉え難く、ぜんぜんのめり込めない。楽しめない。 駄作アニメより酷い世界観しか感じられない。 こんな有様になった作品と、 そうならなかった作品をご存じの方、タイトルを教えては頂けませんか? 服装以外でも世界観が台無しになったタイトルがあればよろしくお願いします。

  • ザ・コンビニの中で一番おすすめは?

    こんにちは。 ザ・コンビニに興味あります。 今、経営に興味がありゲームでシュミレーションできるものを探しています。 ザ・コンビニはシリーズでたくさん出ていますが、一番勉強になるのはどの作品でしょうか? 一番おもしろいのでも良いです。 最新のDSのはアマゾンの評価であまり良い評価ではなかったみたいなので…。 どなたかお願いします!

  • ゲームで芸能人が声やっていてマッチしているものはありますか?

    芸能人の方がゲームのキャラの声をやっている作品ってさまざまありますよね? キャラと声がマッチしていているゲームを教えてください。 ちなみに私がいいと思うのは ドラッグオンドラグーン レイトン教授シリーズ です。 よろしくお願いします。

  • このキャラは何という作品のキャラですか

    このキャラが出てくる作品(ゲーム?)のタイトルを教えてください