• ベストアンサー

ギルティギアの評価について

初めまして^^ ギルティギアのブリジットのコスプレをしたいと思い、出てくるキャラの勉強も兼ねてゲームを買おうと思います。 ギルティギアシリーズは多く出ているようですが、どれが一番評価が良いのでしょうか? 出来れば初代ではなく新しめの作品での評価をお願いします。 あと、同じシリーズでもタイトルが大分違うようですが内容の違いをお願いできますか。。簡単にでかまいません。 質問が多くてすいません。 宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対戦に重きを置いていないのであればストーリーモードが最初から遊べる「ギルティギアXX」をお勧めします。 ストーリーがわかればおのずとキャラクターの性格や背景などが見えてきてコスプレにもいかせるのではないでしょうか このシリーズで他には♯リロード、スラッシュ、アクセントコアがありますが これらは無印XXを遊んでみて面白いと思ったら手を出すと良いと思います。

su-sinntyu
質問者

お礼

なるほど。。 XXはよく話を聞きます。やはり戦闘メインに考えてない女の子にはXXがちょうどいいかもしれませんね。 わかりした^^ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいません、補足です。 PS2版の青リロにはストーリーモードはありません。 PS2でストーリーモードをするならGGXXです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR_XX
回答No.4

アクセントコアの家庭用は絶対やめた方がいいです。 アーケード版はそこそこ評価されていますが、家庭用はメーカーの対応も含めて非常に低いです。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000NVNCT2/249-7831909-9605112?SubscriptionId=1ZCWNRB78VK5M8DAC882 バグがあってブリジットはまともに使えません。つらいです。 また、メモカの破損の可能性もあります。 キャラの勉強をするなら、ストーリーモードがある通称青リロがお勧めです。 スラッシュはタイムリリース要素が揃うまでに相当時間がかかりますよ。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%b2%c8%c4%ed%cd%d1%2dTOP%2d
noname#35228
noname#35228
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、アクセントコアで試した見ればいいのではないでしょうか?ストーリーモードなどをやってみたくなったら、買えばいいと思います。PSPを持っているならばジャッジメントもいいと思います。

su-sinntyu
質問者

お礼

できればストーリーモードが充実しているものが良いのですが、アクセントコアもジャッジメントもストーリーモードは付いていますか? ご回答ありがとうございます!

• mori4423
回答No.1

全シリーズプレイした訳ではありませんが、格ゲーライトユーザーからみればタイトルが違っても基本的な所は変わっていません。アクションゲームっぽいミニゲームがあったり、キャラが追加される程度の違いです。どうせなら先月発売したアクセントコアを購入してはいかがですか?キャラクターについて深く知りたければ「イグゼクス」ならストーリーモードというのがありましたよ。キャラクター同士の関係とかが分かるので、勉強になるかと思います。

su-sinntyu
質問者

お礼

先月に発売したものもあったのですね。 自分はあまり戦闘を楽しむというよりキャラ関係を知って楽しみたいので『イグゼクス』が気になりました。 ありがとうございました!とても参考になります^^