• 締切済み

【アンケート】 京都の人は、どんな人ですか?

tukicoの回答

  • tukico
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

お仕事の参考になるかどうか分りませんが。。。 私が今まで出会った京都人、男女共にみ~んないけずな人ばかりです。 ・腹黒く裏表が激しい ・はっきりものを言わない ・締まり屋 京都に関しては、「京都は好きだけど京都人は嫌い」と言う言葉が有る位ですから、日本の中でも独特の県民性なのが一般的な認識では無いでしょうか? 私の知り合いで生まれも育ちも京都で無い人が、京都に就職し、地元の人間ばかりの企業で働き、京都人ならではの真綿で首を絞めるような虐めに遭い、胃潰瘍になり退職し、京都から離れました。 京都の文化が好きで合う人もいるみたいですが、駄目な人にはトコトン駄目な地域だと思います。

vacill
質問者

お礼

あわわわわ・・・。 何だか、大変な気分になってきました(^^;) 京都の人って、濃い特徴がありますね。 いい部分も沢山あるんでしょうが、"はっきりものを言わない"とか、"腹黒く裏表が激しい"とかは、正直苦手分野です(私がその逆なので)。 虐められないか不安です・・・。 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都の人

      京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

  • 京都の人

    こんばんは 主人は京都出身で よく友人から 義母さんとは 大変じゃない?? ちゃんとしたほうがいいよ~ といわれます。 今はまだ優しくしていただいてますが 今後なにかあるのでしょうか? なにに注意すればいいのか分かりません アドバイスお願いします

  • 京都駅。京都について

    今京都に行くのにわからないことがあります。 【すごく困ってます(1)】京都駅に友達と行きます。(京都の人と) でも京都駅のことは2人とも知らなく…。 *ゲームセンターはありますか?? *おみやげ店はどこに… *営業時間(何時から??(お店が… *京都駅のMAPとか書いてるサイトしりませんか?? ⇒どれかひとつでもいので回答お願いします。 【困ってます(2)】北海道からの旅行 *服装は…?? すごく困ってます。お願いします。 *

  • 京都のレンタカーショップで…

    京都市在住です。京都でレンタカーを借り、和歌山県の白浜へ6人で旅行することになったのですが学生だということもあり、レンタカー代だけでもできるだけ安値で利用したいと考えています。来月の8月4日の夜出発―8月7日の夜に帰る予定(例えば営業時間8-20の店舗で22時に返すことはできませんよね?)ということもあり、24時間営業の店舗を探そうと「京都 24時間営業」等でネットで検索してみましたが、該当する店舗が見つからず困っています。探し方やお勧めの店舗等ありましたら、アドバイス宜しく御願いします。

  • 京都・・・

    (1)京都の特産物(京都で一番美味しく食べられるもの) (2)京都の気温(夏はだいたい○℃くらい、冬は●℃くらい・・・みたいに) (3)京都の治安 (4)京都の交通情報 (5)京都の町の都市発展度 以上のことを教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 京都駅近辺でのラーメン屋

    今晩は 明日仕事で京都に行きます おそらく夜中に数名でラーメン屋に行くかと思うのですが 京都近辺又は「ハイアットリージェンシー京都」近辺で 遅くまで営業しているラーメン屋をご存知の方教えてください 急で申し訳ありませんがお願いします

  • 京都市内のケーキ屋さん

    本日子供の誕生日でケーキを買って帰りたいのですが仕事が終わるのが20時ですので21時ぐらいまで営業している京都市内のケーキ屋さんを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都の居酒屋さん、紹介してください。

    いつもお世話になっています。 来月、京都へ少しだけ観光に行く予定なのですが 食事処の選択に困っています。 京都入りする日は結婚式に出席した後で、夜になって しまう為、あまりきちんとした京料理のコースなど 食べられそうにありません。 (本当はすごく食べたいけど!) それで、京都の素材をふんだんに使ったお料理を 出してくれる居酒屋さんのようなお店をぜひ 紹介していただきたいのです。 ついでに夜12時~1時ごろまでは営業している お店だと助かります。 京都でのみ営業しているならチェーン展開して いるお店でもかまいません。 エリアは京都駅周辺でもかわら町でもかまいません。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします♪

  • 京都に暮らしてみたい!

    こんにちは。日本の勉強をする為に京都へ引っ越そうと考えています。一人暮らしするのに、アパートを借りるのにはどのくらいかかるのでしょうか? まだ何も情報が無いのでどなたか、アドバイスの方よろしくお願いします。仕事なども一からのニュースタートです。

  • 京都の人、交通、などなどについて・・・

    こんにちは☆私は大学は京都の大学に行こうと考えているのですが、周りの友達や知り合いが口をそろえていうことは「京都の人は少し独特で、付き合いにくい」「京都の人は冷たい」などです(´;ェ;`) 特に、地方から出てきた者には冷たいと聞きます。 よく聞くエピソードは、京都の人が「家にあがってください、お茶でもどうぞ」などと言って、のこのことあがるとその後「あの人はずぅずぅしい」などと言われる・・・といったものです。3~4回ほど断ってから遠慮がちにあがりなさいと言われます。私の親類も仕事で京都の方とかかわったことがあったらしぃのですが、その親類もいっていました・・・。留学している姉の友達で京都出身の女の子もそんなことを言っていたらしぃです↓私は京都で産まれ、育った人がみんなそんな風とは思えませんが、やっぱり不安です。 京都で一人暮らしをするのですが、治安が悪い場所などありますか??私は四条、三条、河原町あたりがいぃのかなぁなんて考えてます!! どなたか教えてくださぃo(*^▽^*)o