• 締切済み

友達に結婚する事を話したのですが・・・。

年内に結婚式をしたいなと思っているものです。 結婚式には友達にも出席してほしいなって思ったので結婚する事を話しました。 学生時代からの友達で今も年に数回みんなで集まってご飯を食べたりする中です。 その中に1人ちょっと苦手な人がいます。 必ずグループの中心にいないと気がすまない子というか・・・。 みんなで集まる時は話すけど2人では絶対合わないような関係の友達です。 みんなに招待状を送ろうと思っているので、1人だけ招待状を送らないのも後で何か言われるかな?と思って結婚式の話をしたまでは良かったのですが・・・。 その苦手な友達は、私が先に結婚する事が気に入らないようで他の友達に私の事を色々言ってるらしいんです。 数年前にその友達グループで合コンに行った事もあったんですが、私の方が先に誰かと仲良くなると気に入らないんです。 仲良くなった男性の事を外見がどうのとか、職業がどうのとか私に聞こえるように回りの友達に陰口を叩いたりした事もありました。 それでも、その友達がその中の男性から電話番号を聞かれたとすごく得意げで・・・。 この友達は理想がすごく高いんです。 自分の彼氏になる人は大卒で一流企業に勤務している人か公務員でないと嫌とよく言っています。 これが偶然ですが、友達の理想にかぶるような人と結婚する事になってしまったんです。(大卒公務員) それが、その友達がもっと私の事を気に入らないようで・・・。 私は、学歴とか収入とかあまり気にしない方です。 一緒に居て気の合うのが一番と思っているので・・・。 昔の彼氏もそんなに学歴が高い人ではなかったし、小さな会社に勤めていたので彼氏がいる事がその友達にバレても、友達は『ふふん。』みたいな感じでした。 それが、今の彼氏と家族の進めでお見合いしうまく行き結婚する事となったのですが、苦手な友達が他の友達に私の事を何と言われているかとても不安です。 友達の招待をどうしようか迷っています。 いっその事、友達を全員招待しない方がいいんでしょうか?

noname#32472

みんなの回答

• ossan2006
回答No.2

そういうのは友達って言わないでしょう。 これを機に関係を切ったらどうですか。 私はそういう人間とは一切付き合いませんし、そういう人間から何を言われても気にしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしたい所ですが、共通の仲の良い友達が何人もいるので将来的にその人達の結婚式に出席したら嫌でも顔を合わせないといけないかな?とか定例の飲み会でも顔を合わせるので勇気がいる事だなと思います。

• tky-ny
回答No.1

とりあえず呼ぶだけ呼んで、その後は積極的に付き合うのを避けるのがいいのではないでしょうか。 どうせ呼んでも呼ばなくても何か言われるのであれば、呼ぶほうがまだましなのでは?少なくとも呼ばなかった恨み、は発生しないですし。 出席がいやだったら向こうから辞退するでしょう。 友達を全員呼ばない、というのは貴女がかわいそうです。 せっかくの晴れ舞台なんですから。 披露宴中に叫びだすような方でしたら話は別ですが。 どうぞお幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式に叫びだす事はないと思います。 割り切って呼ぼうかなと思えてきました。