• ベストアンサー

不妊の為、マカを検討中

不妊を続けていますがなかなか妊娠しません。黄体機能が悪く、黄体ホルモンのバランスが悪いと思います。そこで、漢方薬やら、いろいろ検索したら、マカ・モラーダが効果あると知りました。でも、いろいろ価格が違ってて、どれを選べばいいのか悩んでます。効果があり、低価格なのがいいのですが、経験者の方とか、知ってる方がいましたら、教えてください。他にも、おすすめの漢方薬があれば、なおさら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

不妊の原因の多くは冷え、ストレスだと思います。そのために自律神経のバランスが悪く、循環、分泌など必要な働きが抑制傾向にあるためでしょう。 体温が低いはずです。大事なことは、冷たいものの摂り過ぎ、薄着、冷房など体を冷やさないようにすることはもちろん、積極的に温める努力をして下さい。ぬるめのお湯にゆったり浸かる(半身浴でも可)入浴を大事にすること、軽い運動、食事など日頃から気をつけておいて下さい。こういう細かいけれど大事な積み重ねが必要です。焦りはストレスになりますので、ゆったりと構えておくべきです。 また、お仕事などされていて、長時間労働になったり、あまり休養がとれない、睡眠時間が短い、人間関係でうまくいってないなど、ストレスがあればこれも冷えを呼びますので今一度生活を振り返ってみて下さい。 漢方薬(専門家に相談されてご自分の証に合ったものを選んで下さい)や鍼治療なども有効なこともあります。 不妊というのは「現状のあなたの心と体の状況ではまだ妊娠はさせられない、と体が自然に拒否してる」いわば準備不足と思うことです。

mii__3070
質問者

お礼

返事があったの、今日気づきました。このサイトのしくみがよくわからなくて、遅くなりましたが、いろいろなアドバイスありがとうございます。たしかに、冷え性や、ストレスがかなりあったり、過労、睡眠不足の最近です。仕事をしてないので、ある程度は、改善できると思いますが、ストレスだけはどうも長引きそうです。漢方薬や、健康食品など、今、いろいろ飲んでます。あせらず、のんびりと、不妊治療に頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • マカについて教えてください。

    不妊に悩んでいます。この頃、TVや雑誌で「マカ」がホルモンの正常化に効き目があり不妊を克服している夫婦がたくさんいると聞いています。 今まで有名な病院に通ったり、検査、治療などを約13年近くしてきましたが一向に妊娠の兆しもなく今では半分以上諦め状態が続いています。しかし、心のどこかで頑張りたいと思っているのも事実で・・・「マカ」を試してみたいなと思い始めました。しかし、私の周りではそのような情報がほとんどなく・・HPで検索してみたりしていますが・・・広告の気がしてなりません。生の声を聞きたいというか・・・どなたか経験されている方や今現在服用していらっしゃる方がいましたら是非アドバイスをお願い致します。 出来ればどのような「マカ」が信用できるかも知りたいです。 良く、マツキヨなどで安く売っているのは効果が期待できそうにないし・・・かといって高ければ絶対に効果があるというわけでもないだろうし・・・インチキまがいに販売しているのに騙されたくないですもんね(笑) 宜しくお願い致します。

  • マカについて

    第2子を考えて3年がたち、そろそろあせってきたときに、インターネットでマカというものが不妊に効果があると読みました。 しかし、マカというものがどんなもので、本当に副作用が無いのか?効果があるものなのか?よくわかりません。どなかたか試したことのある方 知識のある方詳しく教えてください。

  • マカで頭がシビレる?

    ホルモンバランスを調整する効果があるというマカを飲み始めて10日になります。 マカを飲むと頭がシビレた感じになり、けっこう辛いです。 脳下垂体に作用するらしいので、好転反応なのかとも思いますが、このまま飲み続けて良いものか迷っています。 同じ様な体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 やめないで続けられた方のその後の経過など教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 2度の流産です。マカについて・・・

    34歳の主婦です。 今日二度目の流産がわかり週末に手術になりました。 ホルモンバランスを整える目的でヤマノのマカを考えています。 どなたかヤマノ以外でお勧めのブランドをご存知の方、またマカ以外のお勧めサプリをご存知の方、参考にしたいので教えていただけますか?

  • マカと亜鉛について【精子無力症】

    不妊治療歴3年、今周期に体外受精をしましたが、残念な結果でした。 しばらく治療をお休みしようかと考えています。 体外受精する際、精子の運動率が平均よりかなり低い値でした。 夫に「マカ」や「亜鉛」を摂取してもらうことになり、ネットで商品情報の収集をしているのですが、 あまりにもたくさんあり過ぎて何が良いのか分からなくなってしまいました。 経験がある方、どのようなものを摂取されていますか(いましたか)?  ◆メーカー・商品名  ◆形状(カプセル・錠剤・粉末)  ◆価格  ◆その他(効果の実感など…) なお、今のところ漢方は考えていません。 よろしくお願いします。

  • マカを愛用されている方にお聞きします。

    マカを愛用されている方にお聞きします。 マカを購入する際にどの様なマカが良い等ありますか? お勧めのマカはありますか? 又、主人もマカを飲むと何か効果があるのでしょうか? 妊娠しやすい体作りの為にマカの購入を考えています。  どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 1度不正出血したら不妊症なのでしょうか??

    半年ほど前から妊娠を望んでいます。 私は今まで生理は毎月安定した周期できていますし、高温低温もはっきりしています。 1年経って子どもができなければ病院で診てもらわなきゃと思っていましたが、とりあえず今は自然に妊娠するように願っており、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使う程度です。 1週間程前、突然不正出血しました。 初めてのことで、とても驚き近所の個人経営の婦人科に受診しました。 検査は診察台に乗り、エコーで子宮内を見るだけでした。 先生から「内膜が薄くなっているから黄体機能不全だね。たまたま今回のホルモンバランスが崩れただけだから、不妊の原因でもないですよ。」と言われプロベラを8日分処方されました。 確かに先月、家族の入院や手術、その病気に対するショックやストレスがかなりあったので、ホルモンバランスが崩れてもしかたがないかと納得していました。 8日飲み終えたのですが、量は少なくなったものの、多少出血していたので、再度受診しました。 「本当は、卵胞ホルモンの薬と一緒に処方するが、妊娠している可能性も0ではないので今回は処方しなかった。結果、あまり効果はなかったようだね。 生理が来たら5日目からこの薬を飲んで、2,3日後に再度診せにきてください。」とクロミッドを処方されました。 確かに、妊娠を望んでいると初診のときに言ったのですが、いつの間にか趣旨が不妊治療に変わってきているように思い、クロミッドを飲むことに少し躊躇しています。 初めはたまたまだよと言っていたのに、今回は重大な病気のような話になっていて、先生を信用していいのかも疑問に思っています。 このサイトを見ていると黄体ホルモンの数値が低いなどの話がよく出てくるのですが、血液検査をしていないので私の黄体ホルモンの数値が低いのかどうかは分かりません。 いろいろ検査した上で、原因を突き止め、薬を飲むならば理解できるのですが、1回出血し、エコーで見ただけでもう不妊症なのでしょうか? 一度崩れてもホルモンバランスは2,3ヶ月したら戻るものではないのですか? まだ、不妊のための治療という形を取ることに覚悟ができていないのですが、 先生に言われるがまま、このまま薬を飲んでも大丈夫なのか、少し心配しています。 皆様のご意見を聞かせてください!!

  • 漢方による不妊治療について

    西洋医学のホルモン剤の投薬、ホルモン注射の副作用(乳癌等)が怖くて今月から漢方による不妊治療を始めました。 ただ、漢方にも副作用がありますよね? 処方された漢方の中に妊婦には禁忌又は慎用とされる漢方(ハンゲ、ゴシュユ、ボタンピ、カンゾウ)が処方されているのですが、不妊には効果があってせっかく妊娠できたとしても流産する可能性があるお薬かも知れないと思うと不安なのですが、妊娠が判明した時点で服用を中止すれば大丈夫なのでしょうか?処方して貰った病院が婦人科専門では無いため不安です。

  • 不妊症にサプリメントってありますか?

    不妊症にいい事や習い事ってありますか? を質問したものです。 現在当帰芍薬散の漢方と葉酸を飲んでします。 不妊症にはマカ・ザクロ・ビタミンEなどいいといいますが卵巣機能不全で冷え性には何がいいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • マカ

    いつもお世話になっております。 妊娠希望の者です。 妊娠にはマカがいいと良く聞くのですが、本当にそうなんでしょうか? 知り合いはマカを飲んで3ヶ月には妊娠した。とか、2ヶ月で妊娠したとか聞きます。 私も飲もうと思うのですが、葉酸とヘム鉄のサプリメントも飲んでいます。 そして、病院から処方されてるセキソビッドやルトラールも飲んでます。 併用していいのでしょうか? 後、マカって結構お値段高いですよね^_^; 金額がやっぱり高い方がいいのでしょうか? マカ経験者の方、お話を聞かれて情報をお持ちの方、よければお話をお聞かせ下さい。 ・効能は確かか。(妊娠での) ・金額は高い方がいいのか。(よければメーカー名を教えてもらえると有り難いです) 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう