• ベストアンサー

不妊の為、マカを検討中

不妊を続けていますがなかなか妊娠しません。黄体機能が悪く、黄体ホルモンのバランスが悪いと思います。そこで、漢方薬やら、いろいろ検索したら、マカ・モラーダが効果あると知りました。でも、いろいろ価格が違ってて、どれを選べばいいのか悩んでます。効果があり、低価格なのがいいのですが、経験者の方とか、知ってる方がいましたら、教えてください。他にも、おすすめの漢方薬があれば、なおさら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

不妊の原因の多くは冷え、ストレスだと思います。そのために自律神経のバランスが悪く、循環、分泌など必要な働きが抑制傾向にあるためでしょう。 体温が低いはずです。大事なことは、冷たいものの摂り過ぎ、薄着、冷房など体を冷やさないようにすることはもちろん、積極的に温める努力をして下さい。ぬるめのお湯にゆったり浸かる(半身浴でも可)入浴を大事にすること、軽い運動、食事など日頃から気をつけておいて下さい。こういう細かいけれど大事な積み重ねが必要です。焦りはストレスになりますので、ゆったりと構えておくべきです。 また、お仕事などされていて、長時間労働になったり、あまり休養がとれない、睡眠時間が短い、人間関係でうまくいってないなど、ストレスがあればこれも冷えを呼びますので今一度生活を振り返ってみて下さい。 漢方薬(専門家に相談されてご自分の証に合ったものを選んで下さい)や鍼治療なども有効なこともあります。 不妊というのは「現状のあなたの心と体の状況ではまだ妊娠はさせられない、と体が自然に拒否してる」いわば準備不足と思うことです。

mii__3070
質問者

お礼

返事があったの、今日気づきました。このサイトのしくみがよくわからなくて、遅くなりましたが、いろいろなアドバイスありがとうございます。たしかに、冷え性や、ストレスがかなりあったり、過労、睡眠不足の最近です。仕事をしてないので、ある程度は、改善できると思いますが、ストレスだけはどうも長引きそうです。漢方薬や、健康食品など、今、いろいろ飲んでます。あせらず、のんびりと、不妊治療に頑張っていきたいと思います。