• ベストアンサー

金融屋さんの中古車って・・・

最近、借金に困って車を担保にお金を借りたはいいけど、返済できなくなった人の車を安く売っている物件をよく目にしますが、こういうのって確かに格安なんですが、車を買いたいときに、こういった所と取引しても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

金融車で検索すれば詳しくわかると思います。 基本的には所有者がローン会社のまま、使用者が借金を返せなくなった人のまま・・・ということになります。 よって手続きも簡単で車庫証明もいらない・・・でも自分のものにはなりませんし、元の所有者が自動車税を納めていないと差し押さえの対象になったりもします。また、あくまでも「所有者は別」なので自分のものだと主張することはできません。金融屋さんに払うのは「乗る権利」を得るためのものと思えばいいのかな。 ローン会社にきちんと手続きして残債を支払えば自分のものになりますがそうなると結局、中古車を買うのと同じですね。 この説明を読んでも「やっぱりお得」と思えるなら手を出してもいいのですが・・・。

mink420912
質問者

お礼

金融車で検索して色々見てみました。 世の中こんな車も存在するんだーとか色々感心しながら閲覧していました。 車に限らず何でもそうですが、安いものには何かがあるんですね^^; やはりリスクが高そうなので、安心できる普通の中古車屋さんから買うことに決めました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

疑い始めたら何もできません。売買契約を確実に行えばなんら問題はありません。車検証も念のために確認を・・・