• ベストアンサー

エラーを送信しますか?

IEでネットをしているときや、ペイント等を使っている時にフリーズ?してしまい、 プログラムを終了します、と出る時があります。 その後、ウィンドウが閉じられて「エラーを送信しますか?」と聞かれるのですが、 これは送信した方がいいのでしょうか? 個人情報が知られることはない、と理解していますが、 送信することによって、改善されたり…という事はありますか? 中には「絶対に送信しない」と言ってる方もいらっしゃるのですが、 それはどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.3

マイクロソフトで修正のプログラムなどがアップデートでリリースされて いますが、それらの開発の発端の元になるデータがエラーの送信です。 全体的に最も報告が多いエラーに対しての原因。究明と対応策のための 重要なデータです。コンピュータを使用する環境は個別に違いがあるので このデータを収集する事が大切になります。 多分、これらのデータに全てのユーザが参加しない場合は修正などの リリースが出なかったり遅れたりします。 マイクロソフトの担当部署のスタッフが発見するより、このようなデータを 収集、解析する方がスムーズに開発できるからです。 Windowsを当初から使っているユーザはWindows9xの頃から比較すると随分 とアップデートの量と発表が早い事が判ります。特に近年のWindowsはOSが 巨大化しているので発見、対処が遅くなるのが本当ですが逆に早く、適切な 対処が実現している裏でこのようなデータが役にたっています。 するしないは個人の勝手ですが自分のコンピュータの不都合は報告しないと マイクロソフトも認識できないのでできれば送信された方が後日、ご自分の 為になる場合が多いと思われます。

akiminoru
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 本当に解析しているか?よりも、そうであってくれ!という気持ちで 最近はポチッと「する」で送信しております^^ やはり担当部署の方が見つけてまわるよりは、 報告していただいた方がより早く対応できますものね。 これからも、後日の自分の為に送信したいと思います。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

送信します。情報が漏れることはありません。改良に役立つことがあればこんなにうれしいことはありません。

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり送信しちゃいますよね。私も同じ理由で、最近、送信するようになりました。

• black2005
回答No.1

私は送信しません。 送信しても、何も変わらないと信じ込んでるからです。 (真実は不明) まぁ、常識的に考えて、全世界中から送られてくる送信レポートをいちいち解析するはずないですよね。

akiminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送信しないのですか。やはり、そういう選択をする方もいらっしゃいますね。 「する」「しない」のボタンは押すものなので、「する」でもいいかな?と思ったのですが^^;