• ベストアンサー

ハイビジョンムービーの選定にあたって

お世話になります。 ハイビジョン液晶テレビを購入して1年が経過し、デジタルビデオかめらの画像が粗く、最近のハイビジョンカメラは価格的に10万円前後から8万円程度までと安価になってきたので、我が家でも検討しつつあります。 そこで、パソコンに取り込むにも簡単そうで、便利そうなカード記録型のムービーを選定しております。 ハードディスク型も検討してはおりますが、衝撃や故障が懸念されるものですから。 そこで、未だ発売前の商品も検討することとして、ソニーのHDR-CX7とパナソニックのHDC-SD3を比較しております。 仕様などを比較しておりますが、皆さんのご意見も聞きながら良いカメラを選定いたしたいので、アドバイスなどいただければ幸いです。 現在、主にサッカーの試合などを頻繁に撮影しております。 時々、静止画も撮影しておりますので、その点も含めて教えてください。 我が家のテレビはフル規格ですので、パナソニックのHDC-SD3は特に合致したカメラと自分なりに検討いたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

SONYもPanasonicもAVCHDを採用していますから普通のDVD-R等にはコピー出来ません。 普通のDVD-Videoにしなければならず、目的のフルハイビジョンでの観賞とは行かなくなります。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-CX7/index.html 下の方の赤字の部分です。 PCで編集するにしてもPC自体がハイスペックなものでないと実用的でないでしょう。 10万円とは行きませんし、HDDモデルですがビクターのエブリオGZ-HG7があります。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html アクセサリーとして普通のDVD-R等にハイビジョン画質で残せるDVDライターがあります。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/feature03.html

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的なDVD-Rに保存できるんですね。 それを当該機器で再生できるということがびっくりでした。 ブルーレイなどの高価な媒体、機器でなければ保存、再生できないものと考えておりましたが、保存時間数は数十分でも出来るという情報は初めて入手いたしました。

その他の回答 (2)

noname#32640
noname#32640
回答No.3

ハイビジョンムービーはハイビジョン解像度ではDVDにできません。 普通のDVD-R等にハイビジョン画質で残せる、というのは特定のプレイヤーでのみ再生できるほぼ独自仕様のDVDを作るということです。そういうことはAVCHD(PS3などで再生)っでもできます。 焼いて人に配るが目的ならば画質を落としてDVD配ることとなります。テープ型のHDVカメラはPCに吐き出す際にほとんどどんなPCでもいじれるSD画質を選択してPCに送信できます。 ハイビジョンの解像度を維持したままだとマスターテープかそのコピーテープ、またはHDDかDVDにDVDビデオとしてではなく単なるデータとして焼くしかありません。 お勧めは高画質のテープを使うものです。それはまたテープそのものがそのままバックアップとなります。 ※HDムービーのファイルをパソコンで扱うには2007年今現在から見ても高価で高性能のハイスペックパソコンが必要です。2004年以前製造のパソコンだと編集ソフトの起動すらしない可能性が高いです。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップの方法など参考になっております。

• hana-hana3
回答No.1

HDムービーのファイルをパソコンに取込むのは簡単ですが、編集するにはハイスペックのパソコンを必要とします。 また、通常のDVDにするとSD画質になります。 ファイルとして焼けばPS3などで再生可能らしいですが、HDに対応した再生機器はあまりありませんから、本当に利便性が高いのかは疑問が残ります。

makoteru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリースティックとかSDカードに記録したデータをそのまま、PCのファイルに保存し、見るときだけ、当該カードに戻してハイビジョン画像を楽しめるならばと検討しておりました。