• ベストアンサー

郵便振込みと為替

郵便振込みと為替について伺いたいです。 500円未満の金額を郵便振込みか為替で振り込みたいのですが、どちらが良いのでしょうか。 ぱるるは持っていません。 配達証明なども必要ありません。 未成年一人でできる方が良いです。 また、その振込み方法も簡易に教えて下さると嬉しいです。 調べたのですがよく分からないので、分かる方はご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin3
回答No.2

相手にお金を送る方法は多数ありますが、郵便局を使って安く済ませる方法は「定額小為替」になります。 定額小為替には以下の金種があります。(手数料一律10円) 50円、100円、200円、300円、400円、500円、1000円 これを郵便局で購入(上記を組み合わせて購入も良し)して普通郵便で相手に送ればOKです。 相手の方はその定額小為替を郵便局に持って行って現金に交換します。 相手に送る前に「受け取り人指定」もできます。その時は相手の方は身分証明が無いと換金できません。 ※340円とかの決められた金額の為替を作る事も可能です。これは「普通為替」といい1万円以下の場合は100円の手数料が必要になります。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm
FAlice9
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32200
noname#32200
回答No.1

為替というのはお金の代わりに郵送するものなので、日数がかかります。 手っ取り早くしたいなら振込みが良いのでは。 振込みは、郵便局においてある振込用紙に、自分の住所や相手の口座などを記入し、窓口でお金を振り込む方法です。

FAlice9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげ様で解決しました。