• 締切済み

子供を施設に入れます。

いつもお世話なります。昨日、自分の子供が嫌いとのことで投稿した所、いろいろな意見をいただき、施設入れることに決めました。ただし、施設に入れるにあたり、いろいろ質問があるので投稿しました。子供は戸籍がないんですが、そのような場合施設に入るのに何か問題になんでしょうか??子供を施設に入れた経験がある方がおられましたらお願いします。

noname#32136
noname#32136

みんなの回答

回答No.3

福祉の資格を持つあなたなら その辺は私たち一般人より詳しいと思いますよ。 さっさと住んでいる地区の児童相談所に 相談した方が早いと思います。 今週は荒れ目のハンデ戦ですが 国際戦だったり、馬齢限定だったり 開幕週だったりと変化が多いですね。 新設阪神頑張ってくださいね♪ この時期なら阪神洋芝オンリーですかね? 今年は雨も少なく気温も高いので タイムが掛かるのは内も外も同じですね。 馬力自慢のタイプの馬で稼ぎましょうね。 とはいえ、新設からここまでの期間で どれだけ縦に根が張るのか疑問ですね。 pancrasesaikouさんは、天候とにらめっこで 雨の後掘られた芝に注目して最終行きますか? ボコ馬場なら面白いですね♪ って馬券生活10年の方に アドバイスできる知識はないです。 すみません。 冗談はおいておいて 児童相談所に電話してください。 向うもいろいろなケースを経験しているので 戸籍の件もきちんと伝えればOKですよ。 お子様は2人なので。同じ施設に入所できるとは 限りませんが、そこは妥協していただいて・・・・。 あと地域の福祉課の職員が 自宅訪問をする可能性があるので 生理用品を貸してくれた彼女は その日は別のところで待機していただいた方が いいと思います。 自宅訪問の日はあらかじめ告知されますので。 (緊急性がないと判断されると引取りが遅くなります) まだ若いうちにいろいろ経験されて 大変だとは思いますが 頑張ってくださいね!

noname#32136
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は自分の子供が大嫌い。自分の子供が嫌いな人いますか??

    こんにちは。いつもお世話になります。昨日、自分の子供が死ぬほど嫌いだと投稿したものです。シングルパパで、子供とは全く口を聞いていません。施設に預ける、児童相談所とか、たくさんの意見をいただきましたが、申し訳ありませんがそんなことはどうでもいんです。・・・私が昨日質問したのは、自分の子供が嫌いな人はいるか聞いただけです。またいるとしたらどのような理由か聞かせて欲しいと書いただけです。今回、もう一度同じ質問をします。子供がおられる方で自分の子供が大嫌いな人はいますか??よろしくお願いします。

  • 子供が大嫌いです。

    いつもお世話になります。先ほど子供が大嫌いと投稿したものです。詳しい内容を書かなかったのでもう一度投稿し直しました。 私は20代のシングルパパです。子供と私とで生活しています。タイトル通りですが、子供が大嫌いです。最近は全く口も聞いていない状態です。しかし、子供がきらいというより自分の子供が大嫌いです。風邪になろうがどうでもいいって感じです。虐待に当たるので病院には連れて行きます。戸籍にも入れていないので自分の子供という感覚があまりありませんがどうしても好きになれません。愛情がどうとか、義務とか言われる方がいますが私には全くありません。みなさんの中で自分の子供が嫌いという方はおられますか??理由もあれば聞かせてください。

  • 子供を施設に預けるのは・・・??

    こんにちは。昨日から子供に感情が持てず皆さんにたくさんの意見をいただいた結果、施設に入れることにしました。しかし、施設に入れるには市役所などに問い合わせるといいんでしょうか??それとも個人的に探すのでしょうか??ご存知の方教えてください。

  • 子供を施設に預けようと思っています。

    初めてご質問させて頂きます。 親切な方、第三者のご意見をください。 僕の彼女の話です。 付き合って間もないのですがバツイチで5歳の子供がいます。 体も弱く精神障害で障害者手帳2級を持っていて他にリウマチ、てんかん、小さい病気を挙げればキリがないほどあります。 仕事も精神的に出来ないので生活保護と母子手当てで暮らしているのですが子育てをしている場合ではないと思うんです。 僕は子供を持った経験がないので親の気持ちというのはわかりませんがだからこそ客観的に先のことを考えると今治療に専念して子供は施設に預けて少しでも自立できるようになってから一緒に暮らせばいいと思うんです。 その理由が多いのでわかりやすいように箇条書きで書かせていただきます↓↓ ・寝ている間に子供に何かあっても気づかない。対応できない。  (睡眠薬を毎日飲んでいるが一度寝ると全く起きない為。かなり大きめの声で起こしても最低10時間は起きない) ・精神障害とてんかんでたまに突然意識を失う。 ・合法ドラッッグを毎日使用している。 (子供の生活に合わせないといけないからストレス軽減とやる気を出すため) ・協力者がいない。 (家庭の事情で親、兄弟とは疎遠なため。唯一母親がたまに嫌々協力してくれる) ・リウマチが進行した場合、日常生活も困難になる。 (子供からしたらそんな母親は嫌だろうし自分の体を犠牲にしてまで一緒にいることはお互いの為にならない) ・心と体がよくならない限りまともな仕事にはつけない。 (子供が大きくなっても生活保護では子供が可哀相。先が見えない) ・子供の生活リズムがバラバラ (精神病のせいでやる気が出たときしか掃除が出来ないから家は汚いし自分に子供を合わせてるから寝る時間も普通に深夜になる。子供が寝ても自分は起きているときは電気も消さない。) 他にも何かあったけ~っと考えてしまうほど沢山ありますが主な理由は上記に挙げたとおりです。 彼女自身も両親からまともな教育を受けてこなかったので病気云々ではなく常識をあまりわかっていないのですが病気さえよくなればそういうところも改善できると思うんです。 勿論僕も金銭面だったりは協力出来ることはしていますがまだ付き合って間もないので子供も一緒に養っていく自信はまだありません。 それにこのままでは彼女も子供も共倒れだと思うんです。 一緒にいてあげることが大事なのはわかるのですがこのままでは先が見えています。 一応僕がこう思っていることは彼女には伝えたのですが理解しつつも施設だけは絶対入れたくないそうです。 過去に彼女が薬物関係で入院しているときに強制で施設に入所になりそのことがトラウマになっているようで「施設に入れるくらいだったら私が死んでも一緒に暮らす」と言って錯乱状態になってしまいます。 その頃の状況を僕は知らないのですが彼女が言うには施設に入れたことで子供がおかしくなってしまったみたいなんです。 僕が思うにはどんな子供でも初めて施設に入ったら戸惑うし多少は変化があると思うんです。 それを入院して強制的に子供を施設に入れられたことから被害妄想で過大に捉えているのではないかと思います。 病気の知識はあまりないので僕の主観でお話させて頂きましたが彼女の為にも子供のためにも今は治療に専念すべきだと真剣に思っています。 心の病気には適切な治療方法やどれくらいで治るといった概念はないと思いますが一度子供は施設に預けて心に余裕を持って生活して病気と向き合うことが一番いいと思いました。 子供を施設に預けるか、一緒に暮らすか。 完全な正解はないと思いますが皆様はどちらがいいと思いますか? ご意見もございましたら是非一緒にお聞かせください。

  • 自分の子供が嫌いです。みなさんの意見を聞かせてください。

    こんにちは。シングルパパです。昨日から自分の子供が嫌いと書いた所、なぜか猛烈に批判を受けました。嫁は他の男と失踪して今はいません。みなさんの意見を聞きたく、あえて詳しく書きます。私は子供がいる人を見ていると言い方は悪いですが、子育てゲームをしているように思えてなりません。親の好きな名前をつけて、自分達の好きなように育てあげる・・・それが私は嫌なので子供とはほとんど関りません。かわいがることが子供に為になるとは決して思わないからです。このような考えの場合、施設に預けたほうがいいでしょうか??ただし、批判とかはご遠慮ください。

  • 子供を好きになるには・・・

    こんにちは。昨日、子供に全く感情が湧かないと質問したものです。シングルパパです。みなさんからたくさんの意見をいただいたのですが、はっきり言って、子供は大嫌いです。異常なほど嫌いです。施設に入れようと考えているのですが、やはりもう少し考えるべきでしょうか??ちなみによく世間でいう、子供は宝や何よりも大切とかいう感情は私には一切ありません。なぜ子供をかわいがらなければいけないのかがどうしても分かりません。自然に沸いてくるものというなら私のような人間は異常になえうんですかね・・・

  • 介護施設について

    いつもお世話になります。 介護施設について相談させてください。 これまで母と祖母が二人暮らししているのですが、 母が入院し、祖母一人で暮らすこととなりました。 祖母も95歳で、私も遠くの県外と離れていることから、 母が退院する2週間程度の間、施設等々にお世話になろうと考えております。 そこで質問です。 1)この場合、施設としてどのような場所が適切でしょうか? (可能な限り人と接することが出来るような場所) 2)手続きとしてどのような手続・書類が必要でしょうか? 3)誰に相談することが適切でしょうか? 自分の所で介護することが出来れば一番良いのですが、諸事情によりできません。 アドバイスいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 子供好きと子供嫌いについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 私はまだ未婚で家庭を持っておらず、子供もいません。 先日、仕事先で子供と接する機会がありましたが、自分の子供を持って日々の世話をしている訳でなく、わからない事が多いのでいくつか質問を投稿します。 質問1:仕事中に子供が相手をしてもらいたがっている時、「仕事中だからと嫌な顔をして無視する」のと「仕事はするけど子供の相手をし過ぎてる」のとどちらがイメージが悪いでしょうか? 質問2:子供嫌いの人は家庭を持って子供を持つと子供好きになり、子供好きの人は家庭を持つと子供嫌いになると聞いたことがあったのですが当てはまるのでしょうか? 質問3:悪いことは悪いと上手く子供に言い聞かせる秘訣はあるのでしょうか?注意はするけど余所の子供だからと少し甘めに言う私と、キツい言葉を使っている年配の方の対応の差でどちらが良いのかなと考えてしまいました。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 子供の面会権の調停について

    私には三人の子供がいます。 親権者は母親なんですが 今子供達は施設で暮らしているようです。 離婚時 会いたい時に会わせると約束をしましたが 最近 子供達が会いたくないと言ってるからダメと会わせてくれません。 そこで面会権の調停をしたいのですが 子供達の戸籍謄本がいります。所が肝心の母親の居場所が知らせてもくれず分からず 戸籍謄本を取ろうにもできません。 子供達の施設の場所はわかるのですが 戸籍謄本を取るいい手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供を施設に預けて

    前日質問させていただぃた彼とは元には戻りませんが何となく連絡は取り合っています。そこでフト思ったのですが。彼には10才しか離れていない叔父さんがいます。ハッキリ言って悪友です。職場も一緒。父のいない彼はその人を尊敬もしてる印象うけているんですが。その叔父さん。38才にして6人の子供がいます…長女17才は去年施設から出、お婆ちゃん宅で暮らし他の5人の内の男の子2人を施設に預けているみたいなんですが前日赤ちゃんが産まれました。その時点で私には同じ母として理解ができませんでした。他人の家庭の事なのでとやかく言うつもりもありませんが。 そこに+彼が一緒に飲みに行き記憶なくし1日で10万なくなる。 てか まずに人の金だろうが施設に子供がいてオカマバーで大金使える行動が理解できません。施設にいる子供からすると私の彼はすごく迷惑な存在ですよね。自分自身も借金だらけで首が回らないのに。気前よく1人で10万払っちゃって。その数日後。叔父さんから金がなぃから貸してくれ。…。呆れました。借金もあり未納税等すべての事を知りながら人の金で酒飲んで。貸してくれ?彼も彼です。ぃぃ年してツルム相手選べって本気で思いました。この2人…なんか優先順位が間違ってる、気づかせる事できないですかね。施設の子を思うと胸が苦しいです