• ベストアンサー

どなたか、教えて下さい(C言語)

Oh-Orangeの回答

• Oh-Orange
回答No.6

★ソースでの回答です。 >ソースを教えていただけるとありがたいです。  ↑  私のサンプル・ソースと見比べてみて下さい。 ・分かりやすくするために main()、merge_sort()、merge_fputs() の3つの関数に  処理を分けました。マージ処理は merge_sort() 関数です。昇順、降順対応。  (解説はしませんので解読してね!) #include <stdio.h> #include <string.h> /* このファイルで使用する定数 */ #define FILE_1  "file1.txt" #define FILE_2  "file2.txt" #define FILE_OUT "merge.txt" // ファイル出力と標準出力(マクロ関数にしても良い) void merge_fputs( FILE *fo, const char string[] ) {  fputs( string, fo ); // ファイル出力  fputs( string, stdout ); // 標準出力 } // 2つのファイルをマージする関数(本題) void merge_sort( FILE *fo, FILE *fp1, FILE *fp2 ) {  char buff1[ 1024 ];  char buff2[ 1024 ];  int sw, cmp;    // 最初の読み込み位置へジャンプ  goto start;    for ( ; ; ){   cmp = +strcmp( buff1, buff2 ); // 昇順(小さい順にマージ出力) // cmp = -strcmp( buff1, buff2 ); // 降順(大きい順にマージ出力)      if ( cmp < 0 ){ // file1<file2…file1を出力(昇順時)    merge_fputs( fo, buff1 );    if ( fgets(buff1,sizeof(buff1),fp1) != NULL ) continue;    sw = 2;   }   else if ( cmp > 0 ){ // file1>file2…file2を出力(昇順時)    merge_fputs( fo, buff2 );    if ( fgets(buff2,sizeof(buff2),fp2) != NULL ) continue;    sw = 1;   }   else{ // file1=file2…両方を出力(昇順時)    merge_fputs( fo, buff1 );    merge_fputs( fo, buff2 ); start:sw = 0;    if ( fgets(buff1,sizeof(buff1),fp1) != NULL ) sw |= 1;    if ( fgets(buff2,sizeof(buff2),fp2) != NULL ) sw |= 2;   }   switch ( sw ){ // 読み込めなかった場合の処理(終了)    case 0:                 return;    case 1: merge_fputs( fo, buff1 ); return;    case 2: merge_fputs( fo, buff2 ); return;   }  } } // メイン関数(ファイルのオープン/クローズの処理) int main( void ) {  FILE *fp1 = NULL; // ソートされたファイル1  FILE *fp2 = NULL; // ソートされたファイル2  FILE *fo = NULL; // マージ出力のファイル  int merge = 0;   // マージ実行のフラグ    if ( (fp1 = fopen(FILE_1,"r")) != NULL ){   if ( (fp2 = fopen(FILE_2,"r")) != NULL ){    if ( (fo = fopen(FILE_OUT,"w")) != NULL ){     merge_sort( fo, fp1, fp2 );     merge = 1;     fclose( fo );    }    fclose( fp2 );   }   fclose( fp1 );  }  if ( merge ){   printf( "2つのファイルをマージしました。\n" );  }  else{   if ( fp1 == NULL ) printf( "%s ファイルが見つかりません。\n", FILE_1 );   if ( fp2 == NULL ) printf( "%s ファイルが見つかりません。\n", FILE_2 );   if ( fo == NULL ) printf( "%s ファイルに書き込めません。\n", FILE_OUT );  }  return 0; }

altair56
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しくサンプルを出して頂けて 感謝しています。何とか問題をクリアできました。ありがとうございました。