• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理でカードの送付は必要?

この度、任意整理を司法書士の方に依頼することになったのですが、依頼する債権者のカードも一緒に送付すると書いてありました。これは何の為に必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

法的に言えば、カードの所有者は発行元(金融機関)です。 あなたは、金融機関からカードを借りています。 したがいまして、カードを金融機関へ返す必要があると思います。 もし、司法書士に渡すのが心配であれば、 (1)ハサミで切ってから渡す。 (2)受渡証を作成し、司法書士に預ける。受け渡し後にもし、引き出されたら司法書士の責任であると言う趣旨です。 (おそらく、法的介入しているのでカードから引き出しはできないですけど。) 何かご不明なことがあれば、出来る範囲でお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>これは何の為に必要なのでしょうか? それは当然もう使わなく(もちろん使うことも出来なく)なるからです。 不要となるカードはカード発行の金融機関に返却するのは特に不思議ではありませんよね。 あとは司法書士がそれぞれの債権者と話をすることになりますけど、そのときに司法書士経由でカード会社にカードが返却されるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

解約時に返却&これ以降使われないように管理するのでしょう。 どうせカードは質問者の物ではなく発行会社からの貸与物ですし、任意整理すればカードなんて多分使えなくなりますから。 ただし、こんな所で聞いていないで当の司法書士に聞いた方が正答もらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!