• ベストアンサー

長屋を切り離したのですが、残りの建物が歪みました

noname#78261の回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

あんまり知恵はないのですが、築50年では補強工事をまともにやったら200~300万以上かかるのではないかと予測します。 つまり、いくら大手でもその金額を「はいやってあげますよ」と簡単にできる金額ではないと思うのです。 まずは、「切り離した事によって傾いた」という事を証明しないと難しいのではないでしょうか。建築士に現場を見て判断してもらえば一番なのでしょうが、費用をかけずにとりあえず相談したいのなら役所の建築課や無料建築士の相談を受けるところからではないでしょうか。

KUMAKU
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 200~300万は、大手でも厳しいですよね プロの技で簡単にできるものかと 安易に考えていました。 私が先方ならば、なんとか損失を免れるか 最低限で抑えようとしますものね・・・。 穏やかな生活を営みたいのですが なかなか、難しいですね つらいものがあります。 ありがとうございました。