• ベストアンサー

小田原駅からジャスコ秦野店まで

将来、小田原に住もうと思っています。 勤務先は秦野市です。 目安として知りたいのですが、JR小田原駅からジャスコ秦野店まで自動車でどのぐらい時間がかかりますか? ちなみに私はカーナビを持っていないので、調べられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

#3です。 勤務先が秦野ならば地元に住むのがいいのですが・・・ それはさておき、 >1号を使うということは、小田原駅より南に住んだ方が良いのでしょうか そうですね、できれば酒匂川を渡った鴨宮あたりがいいのですが。 でも小田原駅の駅裏側は相対的に家賃は安いと思います。 >西湘バイパスってのもありますが。 これは有料道路ですね。確かに小田原ICや酒匂ICから乗って、西湘二宮ICで降りて秦野二宮線で行けば大分時間は短縮されますが、通勤で有料道路が認められれば、という前提です。 >橘IC左折の抜け道はどうですか。 中井羽根尾線といいます。渋滞するとすれば「新坂呂橋」「坂呂橋」の信号です。あとはそれほど渋滞はしません。 >県道708というものもありますが。 708を見つけるとは渋い選択です。ここは篠窪地区から峠地区の峠トンネル手前まで、道幅が狭い箇所があり、対向車に気を使います。特に通勤時間帯は松田側⇔秦野双方への通勤車輛が多いため、対向車には注意する必要があります。また708号も渋沢市街まで降りてしまうと渋滞になりますから、峠トンネル先の「堂坂」信号を右に折れて、秦野市街に抜けた方がいいでしょう。 ちなみに708号途中には夜、幽霊が出る神社があるので怖い人は注意が必要です。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単身赴任になりそうなので、週末、新幹線で自宅に帰る関係上、小田原駅から徒歩圏内に住もうと思っています。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

ばっちり教えましょう。小田原と秦野の間をいつも走っています。 ルートは2つあります。 小田原から国道1号から二宮秦野線経由で秦野市街に入る方法と、小田原から255線で松田から246号で秦野市街に入るルートです。 1号の方が若干早いです。通常なら40分くらいでしょうか。 246号では50分くらいかかります。 朝の出勤ですか?それならばもっとかかりますね。 渋滞回避なら断然1号です。246号は秦野に入る前の追い越し車線から市内までずっと渋滞します。 抜け道はありますが初心者には分かりません。 さて具体的に教えましょう。 まず246号のルート。 小田原駅から255号に出たら基本は道なりですが、新幹線のガードをくぐってしばらく行った右直角カーブ辺りから渋滞が始まります。 渋滞は巡礼街道の分岐交差点まで続きます。 分岐を左方向からはずっと道なり。ずんずん行って東名松田ICを過ぎてから、246号との合流交差点です。右方向が秦野方面、左は御殿場です。 当然右へ。さらに右からの合流に注意して、道なり。寄を過ぎて右手ラブホテルの先から登坂車線です。ここからが最大の渋滞箇所、ずっと渋沢過ぎまでノロノロです。 そこで登坂車線が終わって2つ目の信号(抜け道)を左折します。くねくね道で山を上っていく感じ。やがて信号があって、その先のY字を右方向へ行って、道なり。やがて右に折れるT字路を右折、川を渡って登り坂で信号、そのまま行って2つ目の信号(左に椎野モータース)を左折して、道なり。大倉の信号を過ぎてから橋を渡ってからの信号を右折。ケーヨーD2を過ぎ病院を過ぎ、しばらく行くと大きな交差点、ここを左折して次の交差点(右に不二家の工場)を右折、左にスタンレーを見てそのまま直進、下り気味の信号の先246号との高架をくぐってそのまま。次の大きな交差点を左折すればジャスコです。 次に1号。基本はずっと直進です。楽。鴨宮を過ぎて、西湘バイパスの橘ICの先の信号を左折すれば抜け道ですが、ここは直進で。 二宮駅を過ぎた辺りの二宮交差点を左折して、道なり。2車線で走りやすいです。やがて東名秦野中井ICを過ぎて、小田急の高架をくぐって、河原町交差点を左折。商店街の中を走る感じで、左にみずほ銀行を過ぎて先の交差点を右折すればジャスコです。 住んだ折には両方ともに試走して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Google Mapで色々確認しました。 1号を使うということは、小田原駅より南に住んだ方が良いのでしょうか? 1号は混みませんか?西湘バイパスってのもありますが。 橘IC左折の抜け道はどうですか? 少しは早くなりますか? あと県道708というものもありますが、これはどうですか?

回答No.2

時間帯にもよると思います。 夜とか比較的道路が空いている時間なら、40分~1時間。 もし246号が混んでいたりすると、もっと時間が掛かると思います。 秦野は246が一車線なので、通勤時間は渋滞します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

小田原はけっこう広く、駅から秦野って遠いのですけど。 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=zB4lpL3gS6oDzoVMZ9bhd2jhd0d2tWyZeNiPio1Nxm5KHzJ7IOo04YVQioaO8QcG 50分くらいかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。