賃貸退去後の費用請求について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸退去後、不動産屋から92916円の費用請求が届きました。約束の期日よりも遅く、連絡もなかったため、不満を感じています。
  • 費用の内訳はハウスクリーニング、畳張替え、襖張替え、ガラス戸交換、木枠・柱補修で、合計222916円です。
  • 不動産屋のやり方に疑問を感じ、支払いをしたくない場合は、弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合どうしたらいいでしょうか?

3月末に貸家を退去いたしました。 ペット可の物件でしたが、猫がガラス戸と柱に爪とぎをしてしまっていました。3月の末に不動産屋と立会いをした時にそれを指摘され、4月の6日か7日には見積もりを出すと言う事で連絡を待ってましたが、何も言ってこないので、わざわざお金を払う立場の方から連絡しなくてもと思い放って置いたのです。私としては4月の末までは頭にあったのですが5月になっても何も言ってこないので、築34年の古い物件なので大家さんの配慮で敷金13万預けた分で修理等やってくれてると思ってました。いくら何でも約束の期日よりかなり遅れてるので。 そしたら今日になって不動産屋から封書で遅くなって申し訳ないと言う内容で92916円請求が届きました。 内訳はハウスクリーニング 35280円    畳張替え      49613円    襖張替え      22050円    ガラス戸2本交換  68723円    木枠、柱補修    47250円    合計       222916円    敷金       130000円    差し引き      92916円 となっております。不動産屋のやり方が気に入りません。 約束の期日を守らない、電話一本よこして遅くなると言うわけでもない引っ越して2か月半も経って、いきなり10万近くも封書で請求をよこすのは常識ないと思います。それにこんなに見積もりに時間が掛かるのでしょうか?出来れば払いたくないのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanemoto
回答No.1

あなたからすれば、当然不信感がありますね。 質問に書いてあること、業者に伝え、その上で相手の出方をみたら、どうですか。どうしても業者(大家)支払いを望むなら、なんらかなの、 手を打ってくるはず、(話し合い、調停等)。(少額訴訟) そこで決まると思います(10万円の請求で裁判起こすとは、思えません 早く解決するよう、望みます。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、不動産屋に電話しました。 「今頃になって何なんですか?4月の6か7日に連絡するって言いましたよね?何も連絡ないから敷金と相殺と勝手に解釈してました。 こちらとしては払う意思ありませんから」って感じで言いました。 相手は一応見積もりなのでと言ってました。 私が払う意思ないけれどそれでよろしいですか?と2度聞いたら2度ともはいと返事しましたので電話を切りました。 ものの30秒でした、なんかあっけなくてこれで一件落着なのか? 少し不安ですが・・・。