• ベストアンサー

配当と確定申告と年末調整について

最近株を始めたばかりです。 配当は少額の予定ですが、源泉徴収分を取り返す為に確定申告をしたいと考えています。 その場合、年末調整との関係はどうなるのでしょうか。 確定申告をする場合年末調整をしてはいけないのでしょうか、また年末調整と確定申告の両方をすると何か問題があるのでしょうか。 無知な質問かもしれませんが、今まで確定申告をしたことが無いので宜しくお願いします。

• tanno
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

配当金の源泉税を取り戻すには、年末調整ではなく、翌年の1月上旬から3月15日までに、税務署に確定申告をする必要が有ります。 又、配当金控除という控除も受けられます。 >確定申告をする場合年末調整をしてはいけないのでしょうか、また年末調整と確定申告の両方をすると何か問題があるのでしょうか。 会社で年末調整をしてもらって大丈夫です。 その後で、確定申告をすることになります。 従って、年末調整と確定申告の両方をして問題はありません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock216.html
tanno
質問者

お礼

有り難う御座いました。 実際に確定申告をするのはまだ先ですが、 これでドキドキせずに年末まで過ごせます。