• ベストアンサー

力をつけるには! 筋トレ?

13歳の娘に力で負けるようになってきました。 遊んで、押し合いや引き合いや、物の取り合い、腕相撲などすると負けます・・・。 悔しいので、鍛えて勝ちたいと思いますが、 どのようなトレーニングをすれば良いのか教えてください。 普段、自重で15回×2セット程度で腹筋など、ちょっとした筋トレは、ずっと昔からしています。 33歳。女です。

noname#54212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.45

いや~結果が出てほっとしました。 ここにきて多くは語りませんが、、、、、 脂肪つきすぎたらまたご質問にお付き合いしますよ、、、 これだと消されますかね、、、過去の話の流れから最後だしこれぐらい 大目に見ていただけないでしょうか、、、

質問者

お礼

>脂肪つきすぎたらまたご質問にお付き合いしますよ、、、 バドミントン始めるので、ある時期までは痩せると思いますが。 どうにもならなかったら、またよろしくお願いします。 o(*^▽^*)o ありがとうございました!!

その他の回答 (44)

• bcaa10gx
回答No.14

こんばんは ワンハンドロー以外はOKです ワンハンドローは悪い例として使いましょう フィニッシュで体が開いて肩が上がってます 物が届いてから1週間は準備期間です フォームの確認、RMの確認などをメニューごとにやりましょう スクワットで体型がどうかわるか、、、 結局は脂肪を落としてみないとなんともいえないです ただ今回は太くしないで筋力を上げること(腕相撲と布団の 取り合いに勝つこと)がテーマですから 減量は半年先に娘さんをたたき伏せた後に新しく質問を立ててください 敵も日々成長してます。早めに勝負をつけないと一生勝てなくなります 腹筋、背筋はやっていてOKです ついでに2kgダンベルでリストカールもやっといてください あとハンドグリッパーとか100円ショップに無いですかね?

質問者

補足

はい☆ 体型。 お肉(脂肪肉も筋肉も)の付き方は、生まれつき、遺伝、あるように思えます。 私より運動しながら成長している娘も足太ですもん。 減量で何とかなるものなら、そうですね、 打倒!13歳☆を達成してから励みたいと思います。 もう、お布団取られたくない・・・っ。 テスト期間に入ったので、部活トレの無い今のうちに追いつき追い越せー。 ・・・無理無理ですね。 若者は、休んでも、復活が早いです(´・ ω・) ワンハンドロー、こちらのはどうでしょうか? http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/060_back1.html 姿勢が、かなりおじぎをしていますが、 上体は起こすものですか? モノが届いております。 が、プッシュアップバーは違う商品が届けられてしまい、 交換待ちです。 25キロハンドグリッパーを買ってきました。

• bcaa10gx
回答No.13

今のところ種目は ・膝付けプッシュアップもしくはトライセップスエクステンション ・ワンハンドロー ・ハンマーカール を週二回 一回の合計時間20分で考えてます どっかのサイトでとりあえずフォームを確認してください それで参考サイトのURLを貼ってください それを見てアドバイスします あとフォーストレップ ドロップセット インターバル ストリクト チート エキセントリック ネガティブ動作などの 用語を調べて置いてください(不親切と思われるかもしれませんが この辺の言葉を検索するのはなかなか勉強になります) 腕相撲で打倒13歳(笑) もしどうしてもスクワットやらして欲しいとおっしゃるのなら 週1のスーパースローのワイドスタンスを入れますけど、、、

質問者

補足

ありがとうございます。 ひとまずURL探しました。 用語についても検索しました。 筋肉とは、なかなか難しいです。 ゆっくりじっくり勉強します。 ・膝付けプッシュアップ http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/mune/tore12.html ・トライセップスエクステンション? http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_4.html http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_1.html ・ワンハンドロー http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/senaka/tore-5.html ・ハンマーカール http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude2/tore-008.html 週二回 一回の合計時間20分!わーい☆時間取れます! 毎日適当な腹筋やら背筋やらしていますけど、 これはこれで続けていても弊害にならないですか? スーパースローのワイドスタンスのスクワット。 きっつそう・・・。 実は、実は、私、下半身ぶたっ!なんです(泣) 太ももの外側が張り出しているのが特にイヤ。 これって、生まれ持った脂肪の付き方、体の形、なのでしょうか。 だとしたら、諦めるしかないのでしょうかぁ。 ところが諦め悪く、 普段の姿勢が影響しているのかなぁとも思うのですが、 スクワットで矯正の効果などあるものですか?見当違いです?? これを機に、新しく初めてみるのも良いですね。 やってみなきゃわからないですし。 お願いしようかな。 では、スクワットも含めてご指導お願いします。 ところで! スーパースローのワイドスタンスのスクワットで実るのは、何ですか? レッグライン、ヒップラインが綺麗に?脚力?? いろいろお世話になります。 よろしくお願いします。

• bcaa10gx
回答No.12

よっしゃ、重りを買いましょう 途中で挫折してもきっと高校生になった娘さんが使いますよ(たぶん) 買うのはダンベルではなくプレートだけです ダンベルは挫折したとき邪魔になるので http://www.rakuten.co.jp/moriya-inc/ で全てまかないます 上のサイトの中にある http://www.rakuten.co.jp/moriya-inc/591891/ で ・スーパーグリッププレート 5Kg【ラバーコーティング仕上げ】 商品番号 SGR-375 価格 1,575円 (税込) 送料別 を1枚と ・スーパーグリッププレート 7.5Kg【ラバーコーティング仕上げ】 商品番号 SGR-375 価格 2,362円 (税込) 送料別 を一枚 あと1000円出しても良い場合は http://www.rakuten.co.jp/moriya-inc/589376/ の一番下にある ・プッシュアップバー 商品番号 PB-1000 価格 1,050円 (税込) 送料別 を買い物かごに入れてください。 とりあえず最低これだけはないと今より筋力を上げることは 出来ません。 届いたら非常に難しいですが、体を大きくしないで筋力を上げる 方法をアドバイスさせていただきたくお願い申し上げます。 基本は ・なるべく楽したい ・あまり道具使いたくない ・太りたくない と理解しました。これはある意味非常にアドバイスのしがいが あるご質問だと思います

質問者

お礼

こんにちは! 土曜日の朝に道具が届きます。 何から始めれば良いでしょうか。 ご指導をお願いします。 どうぞおてやわからに・・・

質問者

補足

了解しました。 娘が跡を継いでくれることも考慮のうえ、期待のうえ☆ ・スーパーグリッププレート 5Kg 1枚 ・スーパーグリッププレート 7.5Kg 1枚 ・プッシュアップバー 基本は、そうですね。 ラクにできることなら、それにこしたことはないですね(笑 頑張ることは好きなので、頑張ってる!と実感できるものは欲しいです。が、 生活(家事子育て仕事)に支障をきたすほど、頑張ってしまうと、続かなくなります。 完璧主義傾向なので、足りないかな、くらいでやっていないと、困ったことになるんです。 そうすると、意味なくなってしなうので、できる範囲で、できる限りのことをしていたいのです。 ”物”をなるべく増やしたくないんです。(地球環境うんぬん、その他諸々) もちろん”体重・体積”も!!です!!(最も重要♪) こんな我儘だらけではで面倒かけるのだろうなぁ、と申し訳なく思います。 それを、アドバイスのしがいがあると思って頂けると、なんだか救われます。 ここは、簡単にその人が考える、思う意見をアドバイス受けるところで、   (それでよしと思います。) この場所で、きちんとした答が得られると思っていませんでした。 トレーニングのことを教えてくれる人、私の周りにはいません。 ジムに通ってまでやろうと思う域ではないし、でも興味あったり、 できる範囲でやってみたかったり。 自分で勉強して知識は増えても、わからないことは出てくるし、 でも、的確な答えを教えてくれる人はいないし。 ですのでbcaa10gxさんにアドバイス頂けて感謝しています。 活字のやりとりって難しいですけど。 キー打つのが面倒な時もあるし・・・。 文章考えるのに時間かかったり・・・。 半端な知識はありますが、あくまでも半端な知識です。 難しいことはわかりません。 難しいことはできません。 あとは、bcaa10gxさんを信じてお任せしますので、よろしくお願いいたします。 道具が届いたらお知らせします。

• bcaa10gx
回答No.11

う~ん どこかで勘違いがあるようですね(笑) 筋力は筋断面積に比例するので2~3kgのダンベルで 50kgのバーベルを使う 中学時代の浅田真央さんより筋肉をつけることは絶対に無理 なんですが、、、、、 またこのリンクを出しますけど(h*****さんに言われそうですが) http://herculesden.web.fc2.com/MINA2/MINA2-INDAX/mina2index.html ここの女の子たちその辺の女子レスラーより筋肉ありますよ (女子レスラーは非常に脂肪がのった体なんですが) ん~どうも勘違いされている節がございます。 日本人の軽量ボクサーに筋肉がついているというのと同じような 勘違いなんですが、、、、 女性が10数年ウエイトトレーニングを行い、死ぬほど食べて筋肉を つけたとして、だいたいの限界がこのくらいです 女子プロレスラーなぞ問題にならない筋量です http://www.geocities.jp/kiyopy1212/ また、10年以下だと 普通の女性が死ぬほどの努力で付けられる筋肉がこれくらい http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2005/fitness/fitness.htm これも女子プロレスラーなぞ問題にならない筋量です もちろん今お薦めしている10kgのダンベルでは絶対にたどり着けない 筋量です mihoxさん 申し訳ないが去年膨れたのは筋肉ではなく脂肪です http://okwave.jp/qa2807429.html の#3以降、hisajpさんの回答も合わせて読まれて見てくださいな

質問者

補足

何だかお手間を取らせてしまって、すみません。 けれど、ご丁寧にして下さって感謝です。 ありがとうございます。 重ね重ね謝らなければなりませんが、私の説明下手がお手間を取らせているようです。 えっと、筋肉は簡単につくものではないってことは、だいたい理解している、と思います。(勘違いってこのことですよね?? 女子プロレスラーのようなというのは、筋肉量ではなくて、見た目の体の形とか、見た目の感じ、を伝えたくて使いました。 去年の夏に太くなった原因は、「パンプアップ」という現象なのか、 単に脂肪が増えたのか、わからないんです。。。 一生懸命に実施したとはいえ、あの程度のトレーニングでバンプアップが起こるものかどうかわかりません。 体重計に乗らないので体重が増えていたかどうかわかりません。 お腹が、すくんですよね。トレーニング後の牛乳がとてもおいしいし。 でも、太りたくはないので、食べ過ぎないようにしていたつもりで、 食べ過ぎていたのかもしれません。 洋服がきつくなったので、”太く”なったのは事実です。 それで、一生懸命をやめたら、一生懸命中より食べなくなったのかもしれません。 うー、上手に伝わるかどうか、不安ですけど、こんな感じでした。 体の質というのは、疲れにくくなったとか、総合的に、健康になってるということです☆  元が、不健康だったので・・・。 リンク先の質問者の方の子ども二人抱えてダッシュ、きっと私には無理です。 筋力の無さを改めて感じてます。 危機感もあります。 このまんまじゃ、10年後の自分ってどんなん・・・。 それにしても!リンク先の女性の方々、素晴らしいです。 若々しい☆ですよね。 そうえいば、私が筋トレに興味を持つようになったきっかけはアンチエイジング効果がきっかけでした。

• bcaa10gx
回答No.10

>鉄棒が撤去されてしまいました。前ぶれもなく。予告もなく。 問い合わせたところ、再設置の予定はないそうです。 なんてことするの・・・(泣泣泣) 激笑) いや、あんま難しく考えなくてもいいです、、、 なんか懸垂にこだわりますが、握力と引く力を女性がもっとも効率 良く鍛えられるのは懸垂なので、、、 前に増量期と減量期のご質問されてらっしゃいましたよね? このご質問が出来るということ自体結構「やってないけど勉強 されてる方」とお見受けします。 既にご存知の知識だと思いますが、筋力は軽いものを何回も持ち上げても つきません。どれだけ重いものを日々持ち上げるかでついていくものです したがって2kgのダンベルを使ってひっぱる運動をしても筋力はその 150%3kgのものをひっぱる力しかつかないのです。 チンニングはどうでしょう、体重が50kgと言うことは片腕でその半分 25kgの150%、つまり37.5kgをひっぱる力が身につくわけです 鉄棒がないなら うんてい 上り棒 を探します。それもちょっと 恥ずかしいの場合は ぶら下がり健康器具、それも無理なら 5kg~10kgのダンベル1000円~2000円(これは買われる気があるなら 私が具体的にアドバイスします) うちの娘凄いのでしょうか?ちなみに家内は体重60kgで懸垂2回できます 筋トレは嫌いなのでちっともやりません 30kgのダンベルぐらいなら「邪魔!!」と片付けられます 私の感覚が変なのかもしれないですね。 ああ後女性が筋肥大するかということですが 浅田真央氏は中学時代ベンチプレス45kg数発をこなしたそうです なのでベンチプレス50kg10発こなさなければ中学時代の浅田選手より 上半身に筋肉つけることはできません。安心して10kgダンベルに チャレンジしてみてください。

質問者

補足

久しぶりに軽く筋肉痛です・・・。うぅ。 スクワットするときは自重で100回しています。 限界回数ではありませんので、そこへ2キロのダンベルぶら下げたところで平気! と思っていたのに、 甘かった。 増量期と減量期の件でも、bcaa10gxさんにご回答頂いていました。 全くその通りでして、興味があるので中途半端な知識ばかりは増えますが、 行動しないので、頭でっかち☆です。 実は、去年の夏に、自分なりの一生懸命トレーニングをやっていました。 自重か2キロダンベル使用のみです。 細く、引き締まることを夢見て!目指せアンジェリーナ・ジョリー!! はてさて結果は、、、 なんてことはない。。。   太く、なったんです。 イメージ的には女子プロレスラー・・・!!! 秋がきて、スカートのウエストきつくなってて、 もともと肩幅があるのに、さらにごっつくなってて、 ショックで。 それから一生懸命するのをやめてしまいました。 太くなった原因は、わからないままですが、やめたら、ウエストも戻りました。 ですので適当に、軽く、続けてきています。 それでも去年の夏前と比べると、体の質が違うように思います。 継続は力なり、ですね。 重いものを日々持ち上げる・・・。 なるほどです。 お嬢さんも奥様も凄いと思います。 浅田真央ちゃんも。細いのに。凄い。 思い出したのですが、私の高校時代の握力30キロでした。 それでも凄いほうだったと記憶しています。 周りの女の子はもっともっと可愛らしい数字でしたもん。 まさか、ぶりっこしていただけ??? 筋トレ嫌いでやらない奥様でその筋力なら、 やはり現在の私って弱すぎ・・・。 筋力欲しい。 ラクをして鍛えられるなどとは思っていませんが、 家事、仕事、その他もろもろ、生活に支障をきたすようなことは、 きっと続かなくなるので、できません。 あと、この前の夏のように女子プロレスラー体型になるのはイヤです。 秋には結婚式に出席するので、今でも細く無いのに、 これ以上に太くなるのは避けたいです。 こんな我儘放題の条件下でも、できるのであれば、 ダンベルでチャレンジしたいと思いますが、いかがでしょうか。 甘々でスミマセン。。。 よろしくお願いします。

• bcaa10gx
回答No.9

追記の追記 あっ やっぱり最初は様子見で 合計1分30秒ではなく1分にしましょう >ところで、鍛える部分だけ、ごっつくでっかくなったりしませんよね!?ちょっと、それは・・・。(困) 笑)

質問者

補足

非常事態発生です! 鉄棒が撤去されてしまいました。前ぶれもなく。予告もなく。 問い合わせたところ、再設置の予定はないそうです。 なんてことするの・・・(泣泣泣) bcaa10gxさんには、丁寧にご回答頂けて、とても感謝しています。 また、これから始めるって所なのに、本当に申し訳ないです。 これでは、もうどうしようもないでしょうか? 手元のダンベル3キロではなくて、2キロでした。 同じ年の娘さんがいらっしゃるのですね! 娘さんの筋力レベル、高いように思いますが、それが普通なのでしょうか??? だとすると、私って・・・。 10kgの重さってピンと来ないので考えてみました。 10kg、10kg・・・。お米!10kg。10kgって、あの重さかぁ。 あの重さでワンハンドローとか、その倍でベンチプレスとか、すごいです。 やってみなくても、私には無理なことは明らかです。 しかし、せっかくなので、完全ストリクトフォーム、フルレンジなんて完璧なことはできませんが、2kgのダンベルでスクワットしてみました。 ちょっと気合い入れて、5分で80回で疲れてきてやめた感じです。 弱すぎですよね・・・。 bcaa10gxさんのお嬢さんは素晴らしいです。 『スーパースロー』というのは何秒上げ下げなのでしょうか。 私は、性格もあって、スローなトレーニングは嫌いです。 気力が持ちません。 途中でイヤになってきてしまいます。 こんなだから筋力も衰えてきたのでしょうね・・・。 今日は、いつもと違う心地よい疲労感があります。 ダンベル持ってのスクワットもなかなか良いものでした。 『力をつけるには』 今の私の体は、全体に鍛えることも必要なのかもしれません・・・。 長々と書きましたが、チンニングのできない環境の中でも、 ほかに方法があるのであれば、引き続きご教示くださるとうれしいですが、無理でしたら、今回は泣く泣く一旦あきらめ、ます。

• bcaa10gx
回答No.8

追記 どっかで「ハンドグリッパー」手に入れておいてください。 これは好きなときに毎日行って結構です。

• bcaa10gx
回答No.7

>今朝、ジャムの瓶の蓋を娘に開けられました。 私には無理でした・・・。あぁ・・・。 おおっこりゃひょっとすると本当に筋力負けしてるかもしれませんね (特に握力) 確かに家の13歳の娘は上半身はほとんど鍛えてないですが 完全ストリクトフォーム、フルレンジで ・ベンチプレス20kg×10発 ・ワンハンドロー10kg×10発 ・サイドレイズ5kg×10発 ・スーパースローのダンベルフルスクワット15kg×いくらでも をこなせます。 握力は右左で38kg35kg スクワット以外は大人ならたいした数字じゃないと思ってましたが (スクワットは一般ではここまで出来る女性はそういません) 質問者さまは大変失礼ですがこのレベルの筋力をお持ちではない のかもしれません。 しかし心配はご無用です。大人なら少し鍛えれば 直ぐ逆転します。 でチンニングですが http://okwave.jp/qa3029584.html の#3~でAllosaurus様が詳しくご説明されていらっしゃいます が 現在一回も出来ないでしょう そこで「体を上げた状態でとことん粘る」をしばらく行います で最初の1回目のアドバイスですが、 上げた状態でとことん腕が伸びきるまで粘ります。このとき腕ではなく 背中の外側の筋肉を意識してください。 粘って駄目になったら休憩を入れます。休憩は2~3分とってください で、これを繰り返しますが、第一回目は粘った合計時間が1分30秒に なったら終了です。 行ったらご報告下さい。以降のことはまたそのときご指示させていただきたく お願い申し上げます。

• bcaa10gx
回答No.6

>週一では効果ないでしょうか? 週に1回 休憩時間も入れて20分、これだけあれば十分です。 逆にこれ以上は、いりません。 あとせっかくなのでダンベルを使う日も週に1回いれましょう これも20分でたくさんです。 例えば日曜日に公園で懸垂をやると決めたら 水曜日か木曜日にダンベルの日を作りましょう 週2回合計時間休憩入れて40分、こんなもので十分です たとえそれだけでもやる気がおありになるのなら懸垂ではなく 「チンニング」にしましょう。似ているようで少し違います。 とりあえずゴム付軍手が必要です。 多分、今現在1回も懸垂が出来ないと勝手に思っているのですが それで間違いは無いでしょうか? あと体重を教えてください。 補足いただいた後により詳しくご説明いたします。

質問者

補足

懸垂、やったことがありません。 けれど、絶対に1回もできないです。 関係ないですが、腕立て伏せも、まともにできません。 膝をついての、もどき腕立て伏せで、やっとこ12回くらいできる程度です。腹筋なんかは連続100回できるんですが。 今朝、ジャムの瓶の蓋を娘に開けられました。 私には無理でした・・・。あぁ・・・。 こんな私にチンニングなんてできるんでしょうか。 ところで、鍛える部分だけ、ごっつくでっかくなったりしませんよね!?ちょっと、それは・・・。(困) 体重はぷにゅぷにゅ50キロです。 よろしくお願いします。

• toforex02
回答No.5

質問の趣旨とは違った話で恐縮なのですが、余談として読んでいただければ幸いです。 どういう基準で調査されたのかは存じませんが、一説ではバドミントンは全てのスポーツの中で最もハードなスポーツに分類されているそうです。バドミントンの次にハードなのがラグビー、と言われているくらいで、世間一般の爽やかなイメージとは随分異なります(たまたま自分のいとこにバドミントンの元国体選手がいるのですが、引退してからの激太りが本当に凄かったです)。成長期の娘さんは、これからもっと手強くなっていくかもしれませんが、頑張ってください☆

質問者

お礼

バドミントンがそんなにハードなスポーツだとは知りませんでした。 きっと娘も知らないと思います。 顧問の先生が熱心なのもあって、数少ない運動部の中でも一番キツイらしいです。 成長期とはいえ、娘が強くなっていくのも当然ですね。 引退後に太るであろうことは、本人、今から心配しています・・・。 私も親の威厳にかけて。日々鍛えようと思います! ありがとうございました。