• ベストアンサー

バンボチャアを使っているかた。

いつもありがとうございます。 6ヶ月の娘にバンボチェアに座らせると、泣くことはありませんが、ものすごく反り返るまたは前のめりになります。(ちなみにまだ腰は据わっておらず、お座りはできません) 見ているとこのまま頭から転ぶんじゃないかと不安になります。 ちなみに体型は61センチ6.7キロっと少し小さめで太ももには余裕があります。 友人からの借り物のため取り扱い説明書などはありません。 (1)バンボに座らせていて頭から落ちたり怪我をしたかたいますか? (2)少し目を離すとき(トイレやお風呂掃除、夕飯の支度など)は、今までどおり、ベビーベットに入れたほうがいいですか??? 離乳食やお風呂などの目的で座らせる時は私がすぐそばにいるので大丈夫と思いますが、授乳後や、離乳食後に座らせたいのですがその間もそばにいないとダメでしょうか??? (胃が小さく、圧迫に弱いのでベビーベットだと寝返りをして必ず吐き戻します。) 経験者の方、こんな話を聞いたことある方、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も使ったことありますが、基本的には「目を離さない、保護者の監視のもとで使用する」と書かれていたような記憶があります。 うちの子も、すぐに反り返ってしまうので、危なくてとても目が離せませんでした。 あのいすの構造からして、少し動けるようになった赤ちゃんならば、当然頭から落ちることはあり得ると思います。 なので、座らせたままそばを離れることは絶対にやめた方がいいですよ。 ここの掲示板でもよく出ているのですが、とても便利なものですが、赤ちゃんが動けるようになると抜け出たり、ひっくり返ったりするので使える期間がとても短いもの、のようです。 その心配がない間、またママがそばについている限りはかなり便利なものですが。 実際うちでも借り物だったのですが、使ったのは2週間ぐらいでした(汗)。

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入をためらっていたところ、たまたま兄嫁(今週末が予定日の妊婦です)宅に友人からいただいたものがあったので、兄嫁の赤ちゃんが離乳食を始めるころまで借りることにしましたが、なんだかとてもあぶない気がしたので。 やっぱり目を離すときは使用しないように気をつけます。 (兄嫁にも伝えときます。)

その他の回答 (2)

• nohohonpu
回答No.3

うちの子も少し小さめです 腰が座る前に購入して現在も愛用中です(1歳1ヶ月) 新品でも取説はついてませんでしたよ つかまり立ちができた頃には自分から抜け出てしまいました なんどか落ちて泣いてましたが、すぐに上手になりました 今では自分で座ることができます うちでは短時間なら平気で目を離していましたが。。。ごみ捨てやご飯のしたく等 ちなみに離乳食もバンボで食べさせるときもあります

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自分で抜け出しちゃうんですね・・・ うちの子もかなり切り替えが早いので、多少転んでもすぐ泣き止みそうな気もしますが、万一のことも考えて気をつけたいと思います。 離乳食のときはコンビラックより便利ですので助かっています。

• yu_nyan
回答No.1

うちもバンボ使ってます。 最近足腰が強くなってきたのか、一瞬目を離した 数秒の間に見事にのけ反って落ちました(>_<) やわらかいお布団の上だったので、ケガはありませんでしたが 母親として反省…。 やはり少しの間もベビーベッド等にいれたほうが間違いないです。 ちなみにうちの子は7ヶ月ですが、少しスリムです。

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあぶないですね。 先日うちもソファーベットから落ちて冷や汗がでました。 目を離すときはベビーベットかコンビラックを使用します。