• ベストアンサー

バンボチャアを使っているかた。

いつもありがとうございます。 6ヶ月の娘にバンボチェアに座らせると、泣くことはありませんが、ものすごく反り返るまたは前のめりになります。(ちなみにまだ腰は据わっておらず、お座りはできません) 見ているとこのまま頭から転ぶんじゃないかと不安になります。 ちなみに体型は61センチ6.7キロっと少し小さめで太ももには余裕があります。 友人からの借り物のため取り扱い説明書などはありません。 (1)バンボに座らせていて頭から落ちたり怪我をしたかたいますか? (2)少し目を離すとき(トイレやお風呂掃除、夕飯の支度など)は、今までどおり、ベビーベットに入れたほうがいいですか??? 離乳食やお風呂などの目的で座らせる時は私がすぐそばにいるので大丈夫と思いますが、授乳後や、離乳食後に座らせたいのですがその間もそばにいないとダメでしょうか??? (胃が小さく、圧迫に弱いのでベビーベットだと寝返りをして必ず吐き戻します。) 経験者の方、こんな話を聞いたことある方、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も使ったことありますが、基本的には「目を離さない、保護者の監視のもとで使用する」と書かれていたような記憶があります。 うちの子も、すぐに反り返ってしまうので、危なくてとても目が離せませんでした。 あのいすの構造からして、少し動けるようになった赤ちゃんならば、当然頭から落ちることはあり得ると思います。 なので、座らせたままそばを離れることは絶対にやめた方がいいですよ。 ここの掲示板でもよく出ているのですが、とても便利なものですが、赤ちゃんが動けるようになると抜け出たり、ひっくり返ったりするので使える期間がとても短いもの、のようです。 その心配がない間、またママがそばについている限りはかなり便利なものですが。 実際うちでも借り物だったのですが、使ったのは2週間ぐらいでした(汗)。

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入をためらっていたところ、たまたま兄嫁(今週末が予定日の妊婦です)宅に友人からいただいたものがあったので、兄嫁の赤ちゃんが離乳食を始めるころまで借りることにしましたが、なんだかとてもあぶない気がしたので。 やっぱり目を離すときは使用しないように気をつけます。 (兄嫁にも伝えときます。)

その他の回答 (2)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

うちの子も少し小さめです 腰が座る前に購入して現在も愛用中です(1歳1ヶ月) 新品でも取説はついてませんでしたよ つかまり立ちができた頃には自分から抜け出てしまいました なんどか落ちて泣いてましたが、すぐに上手になりました 今では自分で座ることができます うちでは短時間なら平気で目を離していましたが。。。ごみ捨てやご飯のしたく等 ちなみに離乳食もバンボで食べさせるときもあります

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり自分で抜け出しちゃうんですね・・・ うちの子もかなり切り替えが早いので、多少転んでもすぐ泣き止みそうな気もしますが、万一のことも考えて気をつけたいと思います。 離乳食のときはコンビラックより便利ですので助かっています。

  • yu_nyan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

うちもバンボ使ってます。 最近足腰が強くなってきたのか、一瞬目を離した 数秒の間に見事にのけ反って落ちました(>_<) やわらかいお布団の上だったので、ケガはありませんでしたが 母親として反省…。 やはり少しの間もベビーベッド等にいれたほうが間違いないです。 ちなみにうちの子は7ヶ月ですが、少しスリムです。

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあぶないですね。 先日うちもソファーベットから落ちて冷や汗がでました。 目を離すときはベビーベットかコンビラックを使用します。

関連するQ&A

  • 寝たままでしかうんちをしないんです

    7ヶ月の娘がおります。 うちの子は5ヶ月半でおすわりができるようになりましたが、寝返りは1度もしないまま7ヶ月になってしまいました。ずりばいなどもまだで、いつもおすわりで遊んでいます。 おすわりができるようになってからは、ほとんどおすわりの体勢でいますが、どうもおすわりの体勢だとうんちをしないのです。してもちょびっとでしたうちに入らないくらいなんです・・。だいたい食後(ミルクや離乳食後)が多いので、食後はゴロンと寝かせています。そうするとうんちをするんです。座っているときよりも横になっているほうが力が入りやすいのでしょう・・ 出さないのはかわいそうなので、寝かせてうんちをしたら起こしてあげているのですが、クセになっちゃいますか?寝ながらでないとうんちをしなくなるなんてことはないのかな・・。。ちょっとした疑問なんですがアドバイスいただければと思います。

  • 9ヶ月 お風呂困ってます。

    もうすぐ9ヶ月の子供を毎日一人でお風呂にいれています。 今までは私が身体を洗っている時は脱衣所を暖かくし、ゆらゆら揺れるバウンサー(オモチャつき)に乗せて少しの間待たせていました。 ですがお座りがしっかりしてきてバウンサーにのせていても背もたれにもたれず、きちんと座った姿勢になるようになり、うちのバウンサーは背もたれが直角にはならないし、揺れるので赤ちゃんがかなり前のめりになり起き上がれず泣いてしまいます。(ベルトはついています) オモチャがついてるアームの下に頭をくぐらせるので非常に危ないです。 そこで今はつかっていないバンボを浴室において座らせたのですが、お風呂で抱っこ以外は初めてで怖いらしく泣いてしまいます。 まだつかまり立ちはできません。 バンボで座れないのにバスチェアーを購入しても意味ないのでしょうか? 使用期間も短いでしょうか? あと、これから成長し、つかまり立ち、ハイハイするようになったら一人でお風呂はどのように入れたらいいでしょう? 私が別の時間帯にお風呂に入ることは事情がありできません。 せめて私が身体、頭を洗う時間だけ安全に座らせたいのですが・・・ 赤ちゃんと一緒に入る方法おしえてください。

  • お座りについて

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる娘を持つママです。 いつもこの掲示板にはお世話になっています。 今月末で5ヶ月になる娘なんですが、一人で30秒くらいなら座っていられる様になりました。 背中を曲げはしますが前のめりに丸くなる、と言う程ではなく頭を持ち上げてニコニコしています。 これはお座りになるのでしょうか? まだあんまり座らせたりしない方がいいんでしょうか? ちなみに寝返りはまだしていません。 首がすわったのは3ヶ月半ばでした。

  • ベビーチェアについて

    今生後5ヶ月の女の子が居るのですが、今お座りが出来始めてきたのでベビーチェアの購入を考えて居るのですが、 「バンボ」と「カリブ」というベビーチェアでどちらにするか悩んでいます。 使用してた方いらっしゃったら使った感想やどちらが良いかなど教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに…。 今はハイローラックを使用してますが周りがベビーチェアを使用してるので、買わなきゃないのかなぁ!?と思っていて少し悩んでいます。

  • ハイローチェアかバンボか

    もぅすぐ生後4ヶ月になるのですが、ハイローチェアとバンボどっちを買った方がいいか悩んでます。 ベビーベッドから離れるのでキッチンにいる間は、ハイローチェアかバンボに座らせようと思ってるのですが… 離乳食の時も使いたいです。 使い勝手がいい方を教えて下さい。

  • 首すわり、離乳食について

    もうすぐ生後5ヶ月の女の子を育児中です。 3ヶ月で寝返りはできたのですが、未だ首が完全にすわってる感じがしません。 バンボにのせても、ちょっとぐらぐら。 腕を引っ張っても頭がついてきません。 でもうつ伏せで何分か持続することは可能です。 縦抱っこもちょっとぐらぐらしますが、ガクンとなることはなくなりました。 ↑の状態では、まだ首がすわったとはいわないですか? 離乳食は首が完全にすわるまで待ったほうがいいのでしょうか? 教えてください★

  • 生後6ヶ月半 お風呂の入れ方について

    生後6ヶ月半で、前のめりのお座りが少し出来るように なった頃なんですが、最近お風呂で頭を洗ってる時に 自分で起き上がろうとしてしまい、上手く洗えません。 体を洗う時は、お座りをさせて支える形で洗っているので 大丈夫なのですが、頭を洗う時は横にして洗うので 上手くいきません。 みなさんはどうやっていますか?? また、お風呂に入る前はとても機嫌がいいのに (入ってる間も大丈夫)出てきて体を拭く時になると 号泣します。それからはずっとグズグズしてしまいます。

  • ベビーベットは いつからいつまで使いましたか?

    はじめての質問です。お願いします。 姉の話しですが 七ヶ月の女児がいます。 産まれる前に ベビーベットを買っていたのに 今まで 実家に置いておいて 最近 寝返りがはじまったから ベビーベットをアパートに持っていくと言ってました。今更 なぜかと理由を聞くと 動くから ベビーベットに 入れとけばいいみたいな返事でした。 わたし的には 新生児から 七、八ヶ月ぐらいまでつかうかなぁ とおもいますが 皆様どうですか? 教え下さい。 ちなみに わたしはベビーベットは 三ヶ月位から 荷物置きになってました。

  • 腰がすわった赤ちゃんのチェアはどれがオススメですか?

    もうすぐ月齢6ヶ月になる子どもがいます。 おすわりも一人で出来るようになってきているため、離乳食時などに使えるチェアの購入を検討しています。 現在はベビービョルンのバウンサーとバンボがありますが、どちらも座り心地が良くないのか、長く座ってくれないため、しっかりとしたチェアを使いたいのですが、どれを選べばいいのか分かりません。 そこで既に使っている方、使った経験のおありの方にお聞きしたいのですが、どこのチェアが良かったor悪かったですか?実体験からお教えくださると嬉しく思います。 今のところ、評判が良さそうなブリオのフレックスチェアにしようかと思っていますが(長く使えそうなので)、ブリオはテーブルが付いていないので、そこがどうかなぁと思っています。 他にもテーブル付きの木製チェアなどがありますが、そちらの方が使い勝手がいいいのかな?と悩んでいます。

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!