• ベストアンサー

エクセルで1文字変換したい

A列、B列にデータが多数あります。 文字列の先頭を○に変換したいのです。 あかい      red きもちよい   comfortable あめ    rain   これを ○かい      ○ed ○もちよい    ○omfortable ○め    ○ain となるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

作業列を作り ="○"&RIGHT(A1,LEN(A1)-1) として、下にコピーでどうでしょうか

ei60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うまくいきました。 自分で、LEN関数とRIGHT関数をいじくっていたのですが、うまくいかず 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 それは、面白いですね。 私なら、VBAで作ってしまうけれどよろしいですか? (ただし、元を使って書き換えてしまいますから、コピーしておいてください) Sub CaptionDelete() Dim LastRow As Long Dim i As Long Dim strText1 As String Dim strText2 As String LastRow = Range("A65336").End(xlUp).Row For i = 1 To Range("A65336").End(xlUp).Row  If Len(Cells(i, 1).Value) > 1 Then   strText1 = Cells(i, 1).Value   Mid$(strText1, 1, 1) = "○"   Cells(i, 1).Value = strText1     '   strText2 = Cells(i, 2).Value   Mid$(strText2, 1, 1) = "○"   Cells(i, 2).Value = strText2  End If Next i End Sub この表をみるとプリントアウト用かもしれませんので、その後のことは、こちらで、あれこれ想像してしまいましたが、たとえば、どこか同じ行の一文字入れたら、合っていたら「○」、間違っていたら「×」が出るようにすると面白いですね。 ただ、今、自分で作って、やってみましたが、この問題は、日本語と英語の組合せという限定が、かなり、とまどわせます。私は、このような覚え方をしたことがありませんもので。

ei60
質問者

お礼

VBAもたまにしか使わないので、すぐに忘れてしまいます。 また、必要があったら参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.2

下記式を C列に =REPLACE(A1,1,1,"○") 下記式を D列に =REPLACE(B1,1,1,"○") コピーして ください。 ここから、先は、分かりますね?!。 参考までに、先頭に 文字を追加する場合は、 =REPLACE(A1,1,0,"○") と します。

ei60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ANo.1さんのでうまくいきました。 REPLACEというのは知りませんでした。 また、参考にさせていただきます。