• 締切済み

宣伝効果

お初です。 漫画の雑誌コーナーを眺めていて疑問に感じました。 気になったのは『表紙』の違いです。 ●少年向け  ・作品のタイトルが大きく書いてある事が多い  ・作者の名前は小さい ●少女向け  ・作者の名前が大きく書いてある事が多い  ・作品の名前は小さい 少年向け少女向けで、全く反対の傾向です。 表紙=商品広告、と思っています。 反対傾向の2つの広告は、 何を意図したものなのでしょうか? 以上宜しくお願いします

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目に付きやすい用の文字を変えています。それぞれの購入するときの視点が違うからではないですか?女性は作者で選び、男性は作品で選ぶ・・・

tateisu
質問者

補足

ありがとうございます 言葉足らずだったようですので補足です。 質問内容は、 その視点が何なのか? と言う部分です。

関連するQ&A

  • 少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?

    少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか? 近くの大きな書店で購入を考えているのですが、少年・青年漫画コーナーと違って少女漫画コーナーって女性しか基本的に居ないですよね?だから、真剣に選んでると視線を感じてしまい、いつもすごすごと退散してしまいます。 それに加え、ある程度の少年・青年コミックを読んで生きてきた所為か、表紙を見れば大体自分が好きそうな漫画か分かる特技(?)があるのですが、少女漫画の表紙を見てても、「こっ、これは面白い!!」と感じる漫画があまり有りません。どれも見ていると(当然ですが)女性視点で描かれているので、男性読者からすると表現の仕方に戸惑ってしまう作品が多いです。そこで、教えてほしいのですが 少女漫画で男性でも読める漫画ってありますか? 男性が読める少女漫画であれば、ギャグ、バトル、恋愛、教養、社会など、ジャンルは問いません。面白い少女漫画が有れば教えてください!よろしくお願いします。

  • この内容の漫画の作者の別作品は?

    もう20年以上前の少女漫画誌の読み切り作品です。雑誌名・作者名は失念しました。 お話は、少年二人と少女ひとりが大人たちから勝ち取ったシェアルーム。三人の夢は宇宙にロケットを飛ばすことです。少年少女は劇中進学しますが、女の子が「制服がかわいいという理由で選んだ」高校合格を勝利報告するシーンがあったのをよく覚えてます。 その後、どんな落ちで物語が終わったか憶えていません。 非情に読後感のよい作品で、(当時は覚えていた)作者の名前で本屋巡りをして作品が無いか探していましたが、出会えませんでした。 私が読んだのは、なんという作者さんのなんという作品だったのでしょう。また作者さんは単行本を出しているのでしょうか? あの才能にもう一度出会いたいです。

  • 15年ぐらい前にテレビ局が出したレディコミ

    たぶん15年ぐらい前だと思うのですが、テレビ局がレディスコミックの月刊誌か季刊誌を出ました。画期的な取り組みだったので、フジテレビではなかろうかと思います。 レディスといっても、内容は少女漫画的なものだったと思います。表紙は女子アナでした。その雑誌に載っていた、戦隊ヒーロー(といっても1人だった)と子連れの未亡人の恋愛マンガをもう一度読めたらなあと思うのですが、雑誌の名前も作者の名前も作品の名前も思い出せません。雑誌そのものもすぐ消えてしまいました。ご存知の方はないでしょうか?

  • ものすごく人気のあった少女漫画の作品名を調べています。

    作者も作品名もさっぱり分りません。お願いいたします。 時代の頃は1980年代半ばか、後半だったでしょうか? (比喩的表現で)ドラゴンボール並に人気があった、 大人気少女漫画が何だったのか思い出せません。 当時の知り合いの女性(当時高校生)が大好きで、 この作品のお陰で、雑誌の出版部数が大幅に伸びたと言っておりました。 (実際その事を雑誌の表紙に大々的にアピールしていた) 有名少女漫画雑誌系である事は間違いありません。 最近なぜか気になってしまい、読んでいた訳でもなかったのですが、 どうにもすっきりせず、ここに質問にきました。 何卒お願いいたします。 たぶん、作品名を見ればこれだ!と、思い出せると思います。 (絵柄も見ればなんとなく分る気がします。) とにかく非常に人気があった事だけはたしかです。

  • 漫画の雑誌なのですが・・・

    漫画の雑誌てかなりでていると思うのですが、たいていひとつの雑誌って載せている作品の傾向が似てますよね。 それで今探している傾向の雑誌があるのですが、 主人公が女でも中身がわりと少年漫画っぽい作品を中心に載せている雑誌ってないでしょうか? なるべく一般にでていて比較的に手に入りやすいものがいいのですが、とにかく最初の条件を満たしていればいいです。 もしあるようでしたら雑誌の名前とできれば出版社も教えてくださいよろしくお願いします。

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • 漫画雑誌の表紙

    昨今の漫画雑誌は、表紙に、漫画作品ではなく、女性アイドルを持ってくるケースが多いような気がします。 表紙が漫画作品となっているのは、「週刊少年ジャンプ」だけになっているような気が……。 かつては、どこも看板連載の漫画作品を表紙にしていたと思うんですが、なぜ変わってしまったんでしょうか? それとも、今は漫画では勝負しにくくなってるからとか?

  • こんな少女漫画があったのですがタイトルがわかりません

    高校生のとてもカッコイイ男の子(遊び人??)が、子供を作ってしまって、パパになる・・・子育て奮闘・・という内容の作品です。 本屋でみかけて、コミックの裏表紙の作品内容の紹介欄を見ただけなので、細かいことはハッキリ覚えてないのですが、少女漫画です。 りぼんなどの雑誌より、もっと上の年齢向け雑誌の漫画だったと思うのですが・・・ タイトル、作者、出版社等まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年に入ってから新刊で見かけたので最近の作品だと思います。

  • 少女マンガの題名も作者も不明(キャラ名はアスタロト)

    昔見た漫画です。 多分、10年前ぐらいかもしれません。 少女漫画なのは確かで、「リボン」とか「なかよし」とか有名な雑誌ではなくて、あまり聞かない雑誌の名前でした。  内容は、女の子は魔法を使える女の子で、魔方陣を作って悪魔を呼び出してました。名前は「アスタロト」で長髪だったのは確かです。    探しているので、もしご存知の方、 作者と、その作品の題名を教えてください。

  • 12~24巻完結のお薦め漫画

    明日、漫画喫茶に行きます。6時間パックを利用しようと思います。 そして、この6時間をめいっぱい使ってひとつの完結作品を読みたいな~と思っています。そこでお薦め漫画を教えていただけないでしょうか。 12~24巻としたのは、難しく字が多い漫画だったら1冊30分、そうでなければ1冊15分ぐらいの計算で出しました。(頑張れば30巻ぐらいでもいけるかな) 内容傾向の希望は ・どこのマンガ喫茶にもありそうな、ある程度メジャーな作品 ・グロ・お軽い恋愛もの以外 ・ギャグでもシリアスでもOK ・どちらかというと、少女漫画より少年・青年漫画が好き 作品名だけでなく、簡単な作品紹介と、あと判る範囲で作者名や出版社名をかいていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう