• ベストアンサー

15年ぐらい前にテレビ局が出したレディコミ

たぶん15年ぐらい前だと思うのですが、テレビ局がレディスコミックの月刊誌か季刊誌を出ました。画期的な取り組みだったので、フジテレビではなかろうかと思います。 レディスといっても、内容は少女漫画的なものだったと思います。表紙は女子アナでした。その雑誌に載っていた、戦隊ヒーロー(といっても1人だった)と子連れの未亡人の恋愛マンガをもう一度読めたらなあと思うのですが、雑誌の名前も作者の名前も作品の名前も思い出せません。雑誌そのものもすぐ消えてしまいました。ご存知の方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuberose
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

雑誌の成り立ちは知りませんでしたが、内容からすると、木村晃子先生の「哀愁ダッシュマン」ではありませんか? 完結していましたが、当時のコミックスは第二巻までしか出なかったようです。 しかし幸いなことに現在、デジールDX(秋田書店)に再録されました。 区切りからいうと、下記のとおり、第三部までの話が掲載されました。 第一部 出会い編で、未亡人の夫が亡くなった事件での話 第二部 ?編で、戦隊ヒーローのヒロイン役(ピンクパピヨン)となる女性がかかわった事件の話 第三部 雪山ロケ編で、未亡人がスキーに行くときに戦隊ヒーローの特撮ロケとかち合う話 私も好きだったので、今後の完結までの再録を期待して待っているところです。

wam2006
質問者

お礼

うわあ!たしかにそうです。ありがとうございます。 私も探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuberose
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

No.1です。 タイトルで一文字抜けてしまいました。 正しくは「哀愁のダッシュマン」です。 すみません。

関連するQ&A

  • ホラー系雑誌を探してます。

    はじめまして。 私は、ホラー系の「漫画ではない」雑誌を探しています。 文庫本であるような、身近で起きた怪談話などをまとめた月刊誌や季刊誌をご存じであれば、教えていただきたいです。

  • 表紙のイラストについて

    ずいぶん前になるのですが、レディースコミック「ピアス」の表紙を飾っていたイラストレーターさんをご存知ないでしょうか。 この雑誌事態はすでに廃刊になっているようです。 ちなみにボーイズラブ系の雑誌ではありません。 表紙の絵ですが、メルヘンチックな少女の絵です。 レディースコミックだとは思わないような、表紙です。 かなり写実でいて、少女漫画風な画風です、もしご存知の方がいらっしゃったらこのイラストレーターさんの名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田島昭宇「Baby Baby」について

    1990年代中頃に、角川の漫画雑誌に掲載されていた、田島昭宇さんの「Baby Baby」という漫画について情報を探しています。 その漫画が、「何という名前の雑誌に、いつ頃掲載されていたか」ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 私の不確かな記憶では、以下の特徴だった気がします。 ・1995年前後 ・季刊誌 ・コミックコンプ系 よろしくお願い致します。

  • ローカルのヒーローを教えてください

    先日、フジテレビ「とくダネ」にて「ひらどしマン」を紹介しているのを見ました。あまりの衝撃に、しばらく笑いが止まりませんでした。 その中で、他にもいろんなローカルのヒーローがあるとして、 いくつか挙げられていたのですが、思い出せません。 探すうちに「県立戦隊アオモレンジャー」ではないかと思われますが、 青森のローカルテレビ局にも情報がありません。 現在WEBで存在が確認できたのは「離島戦隊タネガシマン」「体操戦隊ジャージマン」だけです。 もしも、詳しくご存知の方がおられたら、他のローカルヒーローも教えて頂けませんか?  実は、私も戦隊ものパロディマンガをかいてまして……。(笑)  すっごく興味があるんです。よろしくお願いいたします。

  • 10年以上前のマンガの情報を知りたいです

    かなり昔のマンガのタイトルが知りたいです。15年以上前に、月刊誌か週刊誌で読んだマンガです。雑誌の種類すら忘れてしまいましたが、コロコロコミックの可能性が高いかもしれません。内容は、主人公の男の子が、ヲタケビという声を文字で実体化させてぶつける能力で戦うといった感じです。どこか学校のようなところに入るために、泣き虫の男の子(泣くと強くなる)と一緒に、ムキムキの男と戦っていました。わボートとか、殴られた衝撃でイテッ!と大声を出して、その巨大な文字で勝っていたと思います。最後はヨロシク!と大声で校舎に向かって叫んで、その文字が建物に突き刺さっていました。覚えているのが本当にこれくらいで、しかもめちゃくちゃ昔の作品で申し訳ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて貰いたいです。

  • 漫画のタイトルがわかりません。。。

    こんにちは。 漫画のタイトルが思い出せなくて質問しました。 戦隊ロボットものだとおもうのですが、 ○○○○○ジャーとか○○○○○○ザーとかそんな名前だった気がします。 唯一覚えているものは小学○年生みたいな表紙の戦隊、ロボット物ってとこだけなんです。 もしかしたら戦隊、ロボットものでないかも・・・w そうなると確かなのは『小学○年生みたいな表紙のコミック』ってだけになってしまいますね。 情報が少ないですが、なにか分かりましたらお教えください。

  • 2008年頃から2009年頃にみかけた、漫画雑誌の名前を思い出す事がで

    2008年頃から2009年頃にみかけた、漫画雑誌の名前を思い出す事ができずにいます。 ○一般に良く知られている雑誌とかではないと思います。(勝手なイメージですが、ITANというコミック雑誌のような感じです) ○連載物が大半だったと思います。 ○創刊されてすぐの頃だったと思います。 ○季刊誌のように思います。 ○掲載漫画が、オフィシャルページで数ページ試し読みできたのですが、覚えているのは、メガネ女子の運転する自転車の後ろに少年が乗っていて、叫んでいるような場面が数ページあったという事だけです。 上記の試し読み以外の記憶は、全てがそうだったかも…という程度の物なのです。非常に曖昧な情報ですが、このような漫画雑誌に多少でも心当たりがございましたらどうかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • 10年くらい前の少女漫画のタイトルを教えてください

    この漫画のタイトル、作者、掲載誌、単行本の有無等を教えてください。 ・10年くらい前に連載されていた ・媒体は「ちゃお」や「なかよし」等の低年齢向け漫画雑誌の別冊や季刊のもの(たぶん) ・当時としては妙に萌えっぽく洗練された、頭身の高い少女漫画絵 内容がかなりうろ覚えなのですが… ・ヒロインは科学の力だか魔法だかでナイスバディネコミミ美少女に変身させられた飼い猫 ・変身できる猫が複数出てくる(4~5匹) ・変身した猫たちが悪の組織?と戦う ・猫たちの名前は往年のセックスシンボルからとられていた  (クラウディア・カルディナーレ、ブリジット・バルドー等) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの、性描写がある少女漫画やレディースコミックを発行している「雑

    オススメの、性描写がある少女漫画やレディースコミックを発行している「雑誌名」を教えてください。 例えば、有名な少年誌は何?という問いには、「少年ジャンプ」や「少年マガジン」「少年サンデー」かと思います。 女性向けのエロマンガ(やよい や百合ではなく男女の)に最近はまってしまい、 最近の少女漫画は、性表現が露骨だと一部批判されていますが、それを「売り」にした少女漫画雑誌やレディース漫画で、オススメの雑誌あるいは、有名な雑誌はどのようなものがあるか教えてください。

  • テレビランドに昔載ってた

    昔、テレビランドという、いわゆる子供番組を特集した子供向け雑誌に連載されていたマンガのタイトルが思い出せません。作者はたしか山田ゴロ先生で、ギャグマンがです。時期的には20年あたり前で(宇宙刑事ギャバンとかがやっていた頃)、普通ああいう雑誌に載っているマンガはTVのヒーロー物やアニメをマンガにした物が多いですが、それは完全なオリジナルのマンガです。宇宙が舞台でした。覚えてるのは、殺し屋みたいなキャラが出てきて、「俺は全身が武器だ!」というセリフに対し、主人公が「オレは全身がギャグだ!」とかいうやり取りがあった事くらいです。 できれば正確なタイトルと、このマンガがコミック化されているかどうか、あるいは見られる場所やサイトがあったら教えてください。「山田ゴロ」のキーワード検索では分かりませんでした。