• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして少女漫画ってワンパターンなのですか?)

少女漫画のワンパターン化について

このQ&Aのポイント
  • 少女漫画のワンパターン化には、複数の要因が考えられます。まず、市場原理により、読者が恋愛物を望んでいるという需要がありますので、作者や出版社もそれに合わせた作品を提供する傾向にあります。
  • また、少女漫画の大半を執筆しているのは女性作者ですが、彼女たちの嗜好にも一定の影響があるかもしれません。恋愛や学園生活が好きな人が多いため、それに合ったストーリーや絵柄が多くなるのかもしれません。
  • さらに、少女漫画の読者層も一定の年齢層や嗜好に偏りがあるため、そのニーズに合わせた作品が増える可能性も考えられます。他のジャンルに比べて恋愛物が多いのは、少女漫画の主な読者が恋愛に興味を持っていることも一因でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121842
noname#121842
回答No.5

昔はそうでもありませんでした。 ガラスの仮面 ベルサイユのばら 王家の紋章 パタリロ エロイカより愛をこめて 風と樹の詩 はみだしっこ バナナフィッシュ スケバン刑事 花のあすか組といった 少年マンガ顔負けの 恋愛以外の修行や(ガラスの仮面) 過激シーン(パタリロ 風樹)や アクション(ベルばら 王家 パタリロ エロイカ はみだしっこ バナナ スケバン あすか)といったのが一世を風靡しましたが。 確かに最近のは、みんな普通の女子高生の恋愛ものばかりですね。それか花より男子のような玉の輿ものかそういうのばかりです。 今は アクションや 修行ものや 過激物を求める人は少年マンガを読むようになったからだと思います。 昔は少年マンガって絵が汚くて おしゃれでなく 中には下ネタものも多くて 嫌ってた女性も多かったが、最近の少年マンガは 絵が可愛く またはキレイになり ファッショナブルになり 下ネタも減ったので女性でもとっつきやすくなった。 加えて少年マンガはやはり アクションや 修行もの 過激さが多いので。 女性が少年マンガに行く人が増えたのでは!それで少女マンガはもう、普通の女子高生の共感ものばかりになったような気がします。昔にくらべてそういうワンパターンなのばかりになりましたよね。 それと昔の少女漫画家がもうそういうのをやりつくしたので、若い少女漫画家がやると パクリといわれるかもしれないのでやめてるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ワンパターンではありませんが、 ある程度、その中で恋愛が絡むか、それを軸に話が進展する という意味合いがないと少女漫画の範疇にはいらないかのようです。 その意味では (1)  また、そんなやつおらんやろ。。。というような 男性キャラがでてくるのも、 そう思わせる一因です。 少年読者向けの話は恋愛も一要素ですが、 少女読者向けには恋愛の中にも様々な要素があり それを楽しむといったほうがいいのかもしれませんが。 ちなみにプリキュアや夢色パティシエール、 しゅごキャラなどは恋愛要素がかなり薄い作品だと思いますが。 (幼稚園から小学低学年向けだとうすいわけです) 小学生も高学年くらいになってくると、 やはり恋愛要素がないと売れなくなるのでしょうね。 そういう意味では女の子のほうが早熟なので仕方がないように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ワンパターンじゃないですよ 堪忍あかね ベルばらキッズ ドンドラキュラ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>なのに少女向けの漫画だと恋愛物ばかり、絵柄もワンパターン なぜでしょうか? 男性ですが、少女向けの漫画のほうが男子向けの漫画よりも内容が多彩だと感じていました(少年誌に飽きて少女誌を読んだ期間のほうが長いです)。以前に読んだマンガ評論誌でも同様の評価がされていました。質問者さんが例にあげた医者ものスポーツ系やもちろん恋愛系はもとより、霊能系、悪の組織と戦うエスパー物に政治ネタ、課長島耕作のようなビジネスものまでありました。 ただし、最近の少女マンガ作品は読んでないのですけど、昔のような多彩さや勢いは無くなっているかもしれませんね。(過去の少女マンガの黄金時代なんて表現もあったような・・・)手塚さんの影響が濃い24年組とか、ポスト24年組といわれる方たちはかなり映画や文学作品の勉強をされていたと思いますが、最近の少女漫画家の方たちは、ちょっとそういう勉強というか教養が足りないためでは?なんて思います。 もしくは、そういう多彩なストーリが最近の読者に受けなくなっているのかもしれませんね。 しばらく前、雑誌が売れない、コミックが売れないなんて話がありましたので、いろんな要因があるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142899
noname#142899
回答No.1

少女漫画にもいろんなものありますよ。 『パタリロ』『ちびまる子ちゃん』『動物のお医者さん』『BANANA FISH』『魔法騎士レイアース』は少女漫画です(古いのばっかですいません)。 でも彼らはかなり特別ですね。 たしかに市場原理が働いて、傾向が偏るのはあると思います。 ONE PIECE が少女漫画だったらヒットは難しいかもですね。 ルフィとナミが2巻以内で恋愛沙汰にならないと読者は確実に離れますね。 読者は読む前からそれを期待してるので、仕方がないところはあると思います。 そういうものを期待しない人は別の雑誌へ行き、そこに需要が生まれるという、出版社同士の助け合いもあると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧め漫画を・・!

    ゴツイ系 ロリ系(?) ギャグ系 以外の漫画で、なるべく絵がキレイでオススメの漫画がありましたら是非とも教えてください! 少女系でも少年系でもかまいません♪♀高校生が読める範囲でお願いします。 ちなみに私が持っている漫画は・・・ NARUTO ワンピ ハガレン リボーン デスノート です。 ではでは宜しくお願いします。

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • 頭脳戦、駆け引きの漫画

    頭脳戦や心理戦、駆け引きの漫画ってありますか? 「カイジ」「アカギ」など、福本作品はドツボです。 デスノートも途中でややこしくなったけど面白かったです。 推理モノ以外で宜しくお願い致します。

  • 少年マンガと少女マンガの違いについて。

    回答よろしくお願いします。 少年マンガと少女マンガのコマ割りの違いについて。 少年マンガらしくない、少女マンガらしくないマンガは何があるか。 ガンガン系統の作品は少年マンガか少女マンガか。

  • 下の内容の少女マンガを探しています!!

    下の内容の少女マンガを探しています!! うろ覚えな感じなので、ヒントが少なくて申し訳ないです・・・ 作品タイトルでも作者さんでも、どちらでも結構です。 お心当たりのある方、回答宜しくお願いします。 *少女マンガ *主人公は女の子で、相手役は大人の男性 *歳の差が結構ある(小学生と20代くらいの社会人) *女の子は黒髪でロング *男の人は黒髪 *絵柄はハッキリしてる *なんかの縁で男の人に引き取られる? *内容は結構ドロッとしててるけどベタ甘な恋愛漫画

  • 面白い少女漫画を教えてください!

    ふと少女漫画が読みたくなったものの どれが面白いのかが分からなくて困っています。 ラブコンなどを描いてる中原アヤさん、 夢色パティシエールなどを描いてる松本夏実さんのような、 笑いあり、もちろん恋愛もあって最後はハッピーエンド! …みたいな少女漫画ありますか? 絵柄はなるべく新しいほうがありがたいです。 あと、紳士同盟みたいなドロドロ系は苦手です。 ちゃおなどの子供っぽい絵柄も苦手です(^^;) 注文が多いですが、よろしくお願いします!

  • 少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか?

    少女漫画で、男性でも読める漫画ってありますか? 近くの大きな書店で購入を考えているのですが、少年・青年漫画コーナーと違って少女漫画コーナーって女性しか基本的に居ないですよね?だから、真剣に選んでると視線を感じてしまい、いつもすごすごと退散してしまいます。 それに加え、ある程度の少年・青年コミックを読んで生きてきた所為か、表紙を見れば大体自分が好きそうな漫画か分かる特技(?)があるのですが、少女漫画の表紙を見てても、「こっ、これは面白い!!」と感じる漫画があまり有りません。どれも見ていると(当然ですが)女性視点で描かれているので、男性読者からすると表現の仕方に戸惑ってしまう作品が多いです。そこで、教えてほしいのですが 少女漫画で男性でも読める漫画ってありますか? 男性が読める少女漫画であれば、ギャグ、バトル、恋愛、教養、社会など、ジャンルは問いません。面白い少女漫画が有れば教えてください!よろしくお願いします。

  • なぜ少女漫画は二次創作が少ないのでしょうか?

    前から常々疑問に思っていたのですが、少年漫画に比べて少女漫画はなぜあれほどまでに二次創作など、展開が少ないのでしょうか? 私は少年漫画も大好きですが、少女漫画も同じくらい大好きなため、好きな少女漫画の二次創作(例えば同人誌、pixiv、夢小説などなど……)を見たいのですが、少年漫画に比べて圧倒的に少ないです。 少年漫画と少女漫画とで単行本の売上数が違うことは存じ上げていますが、そのことを考慮しても、あまりに少ない(ほぼ皆無の作品もあります)気がします。 少女漫画だって名作はめちゃくちゃありますし、少女漫画というだけで、扱いが悪いというのは不公平な気がします……。 何かを理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 少女漫画でお勧め探しています。

    最近素敵な漫画の発掘のために本屋に出没しすぎな19歳女です。 本棚を整理していてふと少女漫画の少なさ(特に恋愛モノが殆ど無い状態)に気づき、乙女にならなきゃ!ということで少女漫画でお勧めな漫画を探しています。 今まで好きになった漫画を見直してみると、大体好きなタイプは 「ギャグがないと普通の漫画になってしまう?・・ギャグや雰囲気がスバラシイ漫画」 「話が特に素晴らしく話にはまれる。プラス絵も上手い方」 基本的にギャグはスキだと思います。 ちなみに苦手なものですが、陰気でダーク系、Hとかも苦手。学校モノでも学校生活はあまり重視されないものがいいデス。あと登場男性キャラがキラキラ美男子さんだらけなのはスキではないです。(自然にカッコイイのは好きですが)それと他の漫画でも良く見かけるようなありきたり話も苦手。 好きな漫画を書いておきます。 ★のだめカンタービレ(一番大好きです、絵柄も雰囲気も話の進み方も好き) ★フルーツバスケット(全キャラの個性的な所や人について考えさせられるコトが好き) ●他持っている漫画:蟲師/ワンピース/ZERO/ピューと吹くジャガー/ハチミツとクローバ/デスノート/うえきの法則/天才ファミリーカンパニー/鋼の錬金術師/封神演義/ササメケ(←これは現在一巻のみ、今集めてます) 好き嫌いが激しいですが私の好きなタイプに合った恋愛のある(少しでもいいです)少女漫画を探しています、できれば作品名の他に作者名が分かれば探しやすくて非常に助かりマス。長々しつれいしました。ではお願いしマス(゜゜)(。。)ペコォ

  • とある少女漫画を探してます

    昔にチラッと読んだことがある少女漫画を探してます 作者もタイトルも忘れたのですが… 以下覚えてることを記します ・少年(15~18くらい?)と少女(;)がコンビを組んでいた ・少年の方は化学調味料アレルギー ・銀行強盗などをやっていた話があった ・どちらかと言えばギャグ系であった ・最後はブランコで2人がけんかをしてた ・少女(少年だったかどっちか)が引越しをするからコンビ解散…になるはずが近くに引っ越したためコンビ再開 こんな感じです。 これかも!!って言うのがありましたら教えてください よろしくお願いします。

人との付き合い方
このQ&Aのポイント
  • 知り合いの既婚女性が常に人の悪口を言っているが、自分には悪口は言われていないと言い張る問題がある。
  • その女性はまじめで優しいが、他の人の悪口ばかり言っているため、どう接すればいいか悩んでいる。
  • 今後の付き合い方として、たまには連絡をとるか縁を切るか迷っている。アドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう