• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして少女漫画ってワンパターンなのですか?

• 質問No.6302490

お礼率 15% (15/96)

どうして少女漫画ってワンパターンなのですか?

男子向けの少年青年向けには、
いわゆるジャンプ王道物といわれる冒険バトル系
福本作品のようなのギャンブル
デスノートみたいな駆け引きもの
医者物
恋愛系
スポーツ系
等いろいろあり話も絵柄も全然違いますよね
正直、量産されたそこらのドラマ、映画なんかよりはものすごく考えられた深い話もあると思うくらい
(もちろん、くだらない作品の数でいえば媒体の違いもあり漫画の方が多いとはわかっていますが)

なのに少女向けの漫画だと恋愛物ばかり、絵柄もワンパターン
なぜでしょうか?

(1)読者がそういう物しか望んでいないので市場原理により作者(または会社)はそういうものしか書かない
(2)女作者の嗜好がみんなワンパターン(ハガレンや結界師等少年漫画で活躍してるかたもいますが)
(3)その他

どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー
昔はそうでもありませんでした。

ガラスの仮面 ベルサイユのばら 王家の紋章 パタリロ エロイカより愛をこめて 風と樹の詩 はみだしっこ
バナナフィッシュ スケバン刑事 花のあすか組といった 少年マンガ顔負けの 恋愛以外の修行や(ガラスの仮面)
過激シーン(パタリロ 風樹)や
アクション(ベルばら 王家 パタリロ エロイカ はみだしっこ バナナ スケバン あすか)といったのが一世を風靡しましたが。

確かに最近のは、みんな普通の女子高生の恋愛ものばかりですね。それか花より男子のような玉の輿ものかそういうのばかりです。
今は アクションや 修行ものや 過激物を求める人は少年マンガを読むようになったからだと思います。

昔は少年マンガって絵が汚くて おしゃれでなく 中には下ネタものも多くて 嫌ってた女性も多かったが、最近の少年マンガは
絵が可愛く またはキレイになり ファッショナブルになり 下ネタも減ったので女性でもとっつきやすくなった。
加えて少年マンガはやはり アクションや 修行もの 過激さが多いので。

女性が少年マンガに行く人が増えたのでは!それで少女マンガはもう、普通の女子高生の共感ものばかりになったような気がします。昔にくらべてそういうワンパターンなのばかりになりましたよね。

それと昔の少女漫画家がもうそういうのをやりつくしたので、若い少女漫画家がやると パクリといわれるかもしれないのでやめてるのでは?

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4
ワンパターンではありませんが、
ある程度、その中で恋愛が絡むか、それを軸に話が進展する
という意味合いがないと少女漫画の範疇にはいらないかのようです。

その意味では (1) 

また、そんなやつおらんやろ。。。というような
男性キャラがでてくるのも、
そう思わせる一因です。

少年読者向けの話は恋愛も一要素ですが、
少女読者向けには恋愛の中にも様々な要素があり
それを楽しむといったほうがいいのかもしれませんが。

ちなみにプリキュアや夢色パティシエール、
しゅごキャラなどは恋愛要素がかなり薄い作品だと思いますが。
(幼稚園から小学低学年向けだとうすいわけです)

小学生も高学年くらいになってくると、
やはり恋愛要素がないと売れなくなるのでしょうね。

そういう意味では女の子のほうが早熟なので仕方がないように思えます。
  • 回答No.3

ワンパターンじゃないですよ
堪忍あかね
ベルばらキッズ
ドンドラキュラ
  • 回答No.2

>>なのに少女向けの漫画だと恋愛物ばかり、絵柄もワンパターン
なぜでしょうか?

男性ですが、少女向けの漫画のほうが男子向けの漫画よりも内容が多彩だと感じていました(少年誌に飽きて少女誌を読んだ期間のほうが長いです)。以前に読んだマンガ評論誌でも同様の評価がされていました。質問者さんが例にあげた医者ものスポーツ系やもちろん恋愛系はもとより、霊能系、悪の組織と戦うエスパー物に政治ネタ、課長島耕作のようなビジネスものまでありました。

ただし、最近の少女マンガ作品は読んでないのですけど、昔のような多彩さや勢いは無くなっているかもしれませんね。(過去の少女マンガの黄金時代なんて表現もあったような・・・)手塚さんの影響が濃い24年組とか、ポスト24年組といわれる方たちはかなり映画や文学作品の勉強をされていたと思いますが、最近の少女漫画家の方たちは、ちょっとそういう勉強というか教養が足りないためでは?なんて思います。
もしくは、そういう多彩なストーリが最近の読者に受けなくなっているのかもしれませんね。
しばらく前、雑誌が売れない、コミックが売れないなんて話がありましたので、いろんな要因があるのかな?
  • 回答No.1
少女漫画にもいろんなものありますよ。
『パタリロ』『ちびまる子ちゃん』『動物のお医者さん』『BANANA FISH』『魔法騎士レイアース』は少女漫画です(古いのばっかですいません)。
でも彼らはかなり特別ですね。
たしかに市場原理が働いて、傾向が偏るのはあると思います。
ONE PIECE が少女漫画だったらヒットは難しいかもですね。
ルフィとナミが2巻以内で恋愛沙汰にならないと読者は確実に離れますね。
読者は読む前からそれを期待してるので、仕方がないところはあると思います。
そういうものを期待しない人は別の雑誌へ行き、そこに需要が生まれるという、出版社同士の助け合いもあると思う。