• ベストアンサー

落語通になりたい

こんにちは。 友人の影響で最近落語がおもしろいなあと思うようになりました。 いままでまったくと言っていいほど落語にふれる機会がなかったので、 どのように楽しめばよいかわかりません。 詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。 (学生なのでお金はあまりありません…)

  • stipe
  • お礼率52% (20/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

今、まさに見ている所です。あまりにタイムリーだったもので、書き込みさせていただきました。 住んでいる地域によっても時間帯は微妙に違ってくると思いますので、時間は調べていただきたいと思います。 TBSテレビ 「落語研究会」 http://www.tbs.co.jp/program/rakugokenkyukai.html NHK「日本の話芸」 http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/theater.html ラジオ番組もあるようですね。 落語は、同じネタでも噺家さんによって受ける印象が変わるといいますし、なかなか奥が深くて楽しい世界だと思います。 好きな噺家さんやネタが、見つかるといいですね。 こちらもどうぞ。 http://homepage3.nifty.com/~tomikura/rakugo.html

stipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビでもけっこうやってるんですね! ぜひ見たいと思います。 古典落語のページもとても興味深いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunkasan
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

はじめまして。 私も学生ですが、落語おもしろいですよね。 落語は浅草演芸ホールですとか末廣亭ですとか、いわゆる演芸場で上演されている…というのが定番のように思います。(一応、末尾にURLを貼っておきます) が、どうも通好みのような場所に思えてしまって私もまだ行ったことはありません。 なので私は、地元のホールで年に数回行われる落語の独演会や寄席に聞きにいったりしています。(チケットの値段は3500円くらいからです)近いと行き易いですし、気軽に行ける感じがします。もし生で聞くならば、地元のホールや劇場の情報をチェックしてみるのもいいと思います。 できればお金を貯めてぜひ生の落語を聞いてみてほしいなと思うのですが、最近は落語ブームで、映画やドラマでもよく取り上げられていますね。 ドラマですとTOKIOの長瀬智也さん主演の「タイガーアンドドラゴン」、映画ではマキノ雅彦監督の「寝ずの番」や、今上映中のこちらもTOKIOの国分太一さん主演、「しゃべれどもしゃべれども」(こちらは原作の佐藤多佳子さん著の小説もおもしろいですよ!)があります。 実際に落語の演目も出てきますし、また落語の演目以外にも、落語界のいろはなども出てくるので世界感を味わえるのではないでしょうか。 http://www.asakusaengei.com/ http://suehirotei.com/

stipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり生ですか! 学生の身ですので、そんなには生を見ることはできませんが、 ときどきならお金を貯めれば見にいけそうです。 わたしは大阪に住んでいるので、落語会や寄席の情報をチェックしてみようと思います。 「しゃべれどもしゃべれども」はぜひ見に行きたいです。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 落語のCDやVHSテープを貸し出している公立図書館で借りるのは?

stipe
質問者

お礼

図書館で借りればお金もかからず、好きなのを選べますもんね。 探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落語を学びたい

    タイトルに書いた通りですが、落語を学びたいです。 今は大学生で、そこまで人前で話す機会は多くないですが、これから社会に出ていったら嫌でもそういう機会は増えると思っています。また今バイトで人前で話さなければならないものをやっています。ですが、僕はあまりそういうのが得意ではありません(多少は慣れましたが)。なので、落語を学ぶことによって、上手い話し方や聞き手の心をつかむ話し方などを少しでも理解できたらなあと思いました。 しかし、いざ落語を始めようとすると何からしたらいいのか全くわかりません。落語の知識が全くないので、まず本でその知識を学んだらいいのでしょうか?それとも他の質問でもあるように適当に噺をCDなどで聴き始めたらいいのでしょうか? 何から手をつけたらいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 落語界の厳しさはどれほど?

    最近ちりとてちんの影響で落語に又注目がいっているのですが、実際の落語界はどれほど厳しいのでしょうか? 例えば相撲界や剣道界などは厳しいと聞きます。そして頂点ともいえる地位も大会もあります。 落語ではどうなのでしょうか?たとえば笑点の席に上がることはどれほど名誉のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 演じやすい落語

     友人と落語をする誕生日会ですることになりました。 そこで、演じやすい落語のねたを探しております。 ご存知の方がいましたら、教えていただけませんか? また、インターネットで落語を見たいのですが、 ユーチューブなどで見ていますが、ほかにも落語の動画を見れるサイトなどがありましたら、どうか教えてください。 私が好きな落語家は立川しのすけさんです。 よろしくお願いいたします。

  • 古典落語の落語家さん

    現役で古典落語をされる落語家さんを紹介お願いします。 CDとかではなく劇場に落語を聴きに行きたい思っています。 先日、近所に公演が来たので行ったのですが、 創作落語?というのか最近の出来事をつらつら話しているだけで終わってしまいました。一緒に行った母も「古典落語ではないのか・・・」と 聴いたあと残念のようでした。 私は落語は聴き始めたばかりですが、 「時そば」とか「青菜」とか古典落語が好みです。 古典落語を主にされる落語家さんをご存知の方、ご教示お願いします。 劇場に聴きに行きたいので現役で高座に上がる方をお願いします。

  • 落語を覚えるとしたら・・・

    落語にお詳しい方、宜しくお願いいたします。 落語に興味を持ち始めているのですが、(聞いて、楽しむのはもちろんですが、アドバイスいただきたいのは、自分でやるとしたら、どんなものから、始めたらいいか、という事です。)もちろん、アマチュアのレベルです。本業があるので、プロになる事は考えておりません。ちなみに、私は、女性です。ちょっとしたパーティーや宴会の時の出し物として、一つか二つ、落語ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、どんなものから始めるのがとっつきやすそうか、数が多すぎて、迷っています。アドバイス、お願いいたします。

  • 落語を知ってますか。聴いたことはありますか?

    こんにちは お知り合いの方のお礼を眺めておりまして 「ジュゲムジュゲム」を言われる❗ 私は正直驚きまして はて?落語は今それほどのものなのかな? 落語を知ってる方、聴いたことはありますか?

  • 演芸場以外で落語が聴けるところってありますか?

    落語にハマっています。 今までに何度か、国立演芸場や末広亭などに足を運びましたが、 学生ですのでなにぶんお金に余裕がありません…、そんなに頻繁には通えません。 ポッドキャストで配信されているものや、図書館から借りてきたCDを聞いたり、ということもやっています。 しかし生で噺家さんの身振りや表情を見て、他のお客さんの空気を感じながら聴くのがやっぱり一番面白いです! そこで演芸場以外で、もっと手軽に生の落語を聴けるところがあればいいなと探しています。 実は江古田のマクドナルドで落語会をやっている、ということを随分前に聞いたことがあるのですが、 1)江古田のマクドナルド寄席についての詳細 2)都内で、演芸場以外で安く落語が聴けるところ、またはそういった催し についてなにか情報をお持ちの方、ぜひ教えてください!

  • 落語家の司会者

    9月挙式予定のものです。 披露宴の司会に関しての質問です。 いままでに私が出席した披露宴で、多くはプロの司会者の方を使っていたのですが、確かに上手ですし式進行もスムーズなのですが、どうしても事務的な感が否めませんでした。 その事務的に感じてしまうところが、自分の披露宴の場合にはどうしても納得いかず、いろいろ調べてみると落語家の披露宴司会、というやりかたもあるそうです。 式・披露宴自体も職場関係はほとんど呼ばずに親族と友人中心のアットホームなものの予定ですし、「少し変わったことをやりたい」との思いもあって、本格的に落語家の司会を考えています。 そこで、落語家またはそれ以外のプロ司会者”ではない”場合の披露宴司会に関して、経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたら、利点や欠点、注意点などのアドバイスいただけますでしょうか?お願いします。 ちなみに、もし落語家を諦めるなら友人に司会を頼もうと思っています。 頼もうと思う友人の披露宴の司会を、私がやったこともあるので・・・でもこれ経験的にも失敗のリスクが高いんですよね。 私は何とか乗り切ったのですが・・・。

  • 落語について教えてください。

    私は中学3年の女子です。 今私は、落語にとても興味があります。落語がテーマのドラマを見て興味を持ち始めました。 母とそのドラマを見ていて、いつか落語を見に行きたいねーと話しています。 そこで質問なんですが、 (1)落語の入場料(チケット等)はだいたい何円位ですか。 (2)また、チケットがあるとしたら、前売りや当日券がありますか。 という、2つをお聞きしたいと思っていました。詳しい方など、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 落語が見たいと言われました

    質問失礼します。 カテゴリ違いでしたらすみません。 親類が突然上京してくることになりました。 「せっかくの都内に来たのだから落語が見たい」と言われたのですが、私は今まで見たことがないのでどこで見れるのか全くわかりません。 日にちも足らず(この連休です)、下調べもままならぬ状態ですので、詳しい方のお知恵をお貸しください。 親類も落語や寄席に詳しいわけではないので、大雑把に大喜利やカセット等で聞いたことのある古典落語を見たいだけのようです。 いわゆる若手の奇をてらった文化は苦手のようなので、「古きよき古典」を聞いてほしいと思うのですが、よい寄席はあるものでしょうか。 上野・浅草どちらでもいいです。夜席は23日のみ時間が取れます。 また、観覧する際のマナーなどについてもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。