いつが排卵日だったのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 最近、基礎体温を付け出しましたが、グラフがずっと右肩上がりです。
  • 生理開始日から大体14日後が排卵日と聞きますが、5日くらいでしょうか?
  • 寝起きの決まった時間に、動かないように舌下で測定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつが排卵日だったのでしょう??

最近、基礎体温を付け出しました。(マイソフィア2使用) しかし、説明書に載ってるようなグラフになりません。 ずっと右肩あがりなのです。 5.23  36.41(生理開始日) 5.24  36.13 5.25  36.12 5.26  測定忘れ 5.27  35.83 5.28  熱風邪の為測定しなかった。 5.29  同上(生理終了) 5.30  35.94 5.31  35.99 6.1  36.03 6.2  36.13 6.3  36.07 6.4  36.15 6.5   36.23 6.6   36.36 6.7  36.57 6.8   36.47 6.9  36.41   生理開始日から大体14日後が排卵日と聞きますが、そうなると、5日くらいでしょうか? 3日に旦那と仲良くしましたが、妊娠する可能性はありますか?? 一応、寝起きの決まった時間に、動かないように舌下で測定しまいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

確かにちょっと体温が低めですね。 でも排卵して二相に分かれているようにも見えますよ。 低温相が35.85~36.15、高温相が36.20~36.55ぐらいなのではないでしょうか。 もちろんまだ測り始めですからわからないですけど、基準体温(低温と高温の境の体温)が36.20前後ぐらいになると思いますよ。 今は初回ですので基準体温は36.50の初期設定のままだと思いますが、次月ぐらいには変わってくると思います。 で、基礎体温からみると6/4頃に排卵しているように見えます。 高温期間は14±2日間ですので、6/5から高温期で16~18日ぐらいまでは36.20~36.55ぐらいのまま、17~19日ぐらいが生理予定日になるかと思われます。 >生理開始日から大体14日後が排卵日と聞きますが、そうなると、5日くらいでしょうか? 生理開始日から14日後が排卵日なのは、生理周期28日ぐらいの人です。 排卵日には個人差がありますよ。 >3日に旦那と仲良くしましたが、妊娠する可能性はありますか?? タイミングよく排卵前に仲良ししているようですので、妊娠する可能性はあると思います。 もしも6/20になっても基礎体温が36.50以上で生理になってなければ妊娠検査薬を使ってみてくださいね。 もしも妊娠していなければ、次回からは排卵検査薬を使ってみるのもいいと思いますし、婦人科へ行って相談してみるのもいいかもしれませんね。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の体温が低めだと、記録を始めて分かりました(^^; 低温期と、高温期の差が少ないんでしょうか・・・ すこし、不安です、次回の生理が来るかどうか待ってから、また次のステップにいってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

全体的に体温が低い低いのが気になります。 排卵があるかどうか一度病院に行かれたほうがいいと思います。 現在私は不妊治療に通っているのですが高温期が36.5前後36.7を超えることは ほとんどありません。 先生に着床しても安定しないのでホルモン剤を処方されました。

love--love--2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ、子供も欲しいので産婦人科で診てもらおうと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

基礎体温だけで判断すると、排卵はしていないような気がしてなりません。 低温期と高温期の差が無さ過ぎのような気がします。排卵検査薬で排卵の有無を調べるか、婦人科に相談に行った方がいいような気がします。無排卵月経ならそれなりの治療をしないと、妊娠はできません。

love--love--2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、差がないですよね。 生理は毎月決まって日に来て、生理痛も1,2日目にお腹が痛くなる程度にあります。 あとは、排卵期かな?と思う日あたりには、お腹痛くなります。 排卵検査薬のほうが、ハッキリ分かりますね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    私の基礎体温は、低温から高温への移行が急上昇するので、だいたい毎月グラフから推測できるのですが今回は推測不能なんです 質問(1) 4/22に排卵日検査薬を初めて買い、昼の12時にやったら陰性でした ということは基礎体温からしても排卵は4/21以前ですよね? 排卵後は生理が来るまで、ずっと陽性が出るものなのでしょうか? 排卵前と排卵後は陰性になるのでしょうか? 質問(2) 早期妊娠検査薬を持っています 一番早くていつ使えるでしょうか? できるだけ早く知りたいです 宜しくお願いします 4/7  36.67 生理開始 4/8  36.74 生理 4/9  36.47 生理 4/10 36.38 生理 4/11 36.36 生理 4/12 36.29 H 4/13 36.48 4/14 36.25 4/15 36.15 4/16 36.16 H  4/17 36.35 4/18 36.39 H 4/19 36.28 4/20 36.42 H 4/21 36.41 4/22 36.51 排卵日検査薬陰性 飲み会 4/23 36.94 前日飲み会だったが睡眠時間は同じ 4/24 36.70 4/25 36.82 4/26 36.92 4/27 37.02 熱っぽい 4/28 36.69 熱っぽい

  • 排卵日教えてください。

    もともと生理不順で、生理痛もひどく(寝込むほどではありません)、毎回1~2日目は薬を飲んで過ごしていました。 その生理痛が、ここ数カ月前からまったく痛くない月と、いつものような痛みのある月とランダムにくるようになりました。 調べたところ、無排卵の場合生理痛が軽くなるということを知り、 きちんと排卵をしているのは調べたくて、基礎体温を測り始めました。 しかし、毎日計っている体温を見ても、いつが排卵日なのか、排卵をしているのかすらわかりません。 なので、体温を見ていただき、排卵しているのかわかる方が見えましたら、教えていただけませんか? 前回の生理開始日は、2/28でした。 今現在(4/9)生理は来ていません。 3/5 36.44 生理終了 3/6 36.41 3/7 36.49 3/8 36.58 3/9 36.50 3/10 36.57 3/11 36.22 3/12 36.44 3/13 36.28 3/14 36.34 3/15 36.37 3/16 36.41 3/17 36.25 3/18 36.34 3/19 36.31 3/20 36.30 3/21 36.47 3/22 36.55 3/23 36.64 3/24 36.46 3/25 36.46 3/26 36.53 3/27 36.71 3/28 36.72 3/29 36.49 3/30 36.66 3/31 36.61 4/1 36.81 4/2 36.66 4/3 36.58 4/4 36.74 4/5 36.56 4/6 測定できず 4/7 36.73 4/8 36.61   排卵日におきる、のびるおりものですが、ありませんでした。 長々と書かせていただきましたが、どなたかわかる方みえましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日が解りません

    先日AIH6回目を終えて、基礎体温が上がるのを待っていたのですが、 いつもに比べて基礎体温の上がり方がゆっくりだった為、 いつ排卵が終わっていたのかが解りません。 1日) 36.25℃ 22:00タイミング。 2日) 36.55℃ 3日) 36.49℃ 13:00排卵検査薬くっきり陽性。15:00AIH。 4日) 36.56℃ 22:00タイミング。 5日) 36.67℃ 6日) 36.83℃ 7日) 36.69℃ 排卵検査薬は一本しか残っていなかったドゥーテストLHです。 グラフにすると4日目~6日目までは右肩上がりになっているので、 まあまあタイミングはとれているのかな?と思っているのですが… 今回AIH後のhcg注射が無かった為、不安になってきました。 前回の生理開始は7月20日で、大体28日周期です。 なんとなくでも構いませんのでお解りになる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日を教えてください

    生理周期は28日です。 基礎体温をつけたのですが、排卵日がいつだったのかイマイチわかりません。どなたか教えてください。排卵はしていると思います。 生理周期 ・1日目(測定してません) ・2日目(測定してません) ・3日目 36.31 ・4日目 36.37 ・5日目 36.34 ・6日目 36.24 ・7日目 36.42 ・8日目 36.27 ・9日目 36.24 ・10日目 36.42 ・11日目 36.19 ・12日目 36.29 ・13日目 36.51 ・14日目 36.53 ・15日目 36.43 ・16日目 36.61 ・17日目 36.75(今日です) こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日

    初めまして。妊娠を望んでおります。 詳しい方がおられたらよろしくお願いします。 生理周期は28~30日で前回生理開始は12/11からでした。 生理開始からの基礎体温は 11日 36.44 12日 36.45 13日 36.39 14日 36.58 15日 36.23 16日 36.35 17日 36.46 18日 36.41 19日 36.44 20日 36.82 21日 36.36 仲良し 22日 36.24 23日 36.12 24日 36.31 25日 36.17 強い下腹部痛 26日 36.50 27日 37.02 28日 36.68 29日 36.54 30日 36.43 31日 36.94 1日 36.72です。 (月によっては排卵日周辺で下腹部痛を感じます。) お聞きしたいこと。 1.排卵日はいつ頃の可能性が高いでしょうか?一番体温が下がった23日か下腹部痛のあった25日なのか.. 基礎体温だけでは判断できないのはわかってはいるのですが.. 2.もしも25日辺りに排卵していたとして.. 21日の仲良しでは妊娠の可能性は少ないでしょうか? 3.以前科学流産してしまったことがあり、そのときは生理1週間ほど前から微熱が続きました。やはり妊娠したら熱っぽくなるのでしょうか? 生理予定日まで待たなければ妊娠しているかどうかわからないのはわかってはいるのですが..^^; どなたかよろしくお願いします。

  • 排卵日の基礎体温

    排卵日の基礎体温って急激に下がりますよね?今日あたりが排卵日だと思うのですが、風邪をひいて熱を出してしまいました。(もともと生理不順ですが…)今日の基礎体温が37.04だったのです。一応ここ最近の私の基礎体温を記しておきます。 8日 37.04 7日 36.07 6日 36.12 5日 36.57 4日 36.40 3日 36.44 2日 36.07 1日 36.19 ちなみに前回の排卵日の体温は35.70でした。 そこで質問です。 (1)熱が出た場合基礎体温も高くなるのでしょうか? (2)排卵日の時の体温は下がらない事もあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 あ、あとこれはオプションで… (3)排卵日の時に身体になにかしら症状とか現れます?私の場合、わからないんですよね。友達は足の付け根が痛くなるとかお腹がいたくなるとかあるみたいですけど。

  • いつが排卵日?

    私は約5ヶ月前から、基礎体温をつけています。しかし、最近は忙しくて測り忘れることが多く排卵日がいつなのかわかりません。情報は少ないですが、予想の範囲で結構ですので教えてください。 前回生理 5/10~15 生理周期 約30日 (計算上は24、25あたりが排卵日?) 17~18日に透明でのびるおりものがありました。 基礎体温は 21日 36.90 22日 36.89 しかし19日ぐらいから風邪をひいてるので、あてにならない? おりものの状況から見ると17~18日が排卵日なのでしょうか?でも早すぎですか? それとも基礎体温は風邪だから高いだけで、本当は高温期にうつってないとか? みなさんどう思われますか?ご意見お願いします。 ちなみに私は妊娠はまだ希望していません。生理がくるタイミングを把握したくて測っています。

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日はいつか教えていただきたいです。

    赤ちゃんがほしくて今月の生理開始日から基礎体温をつけ始めました。 しかし、いまいち排卵日がいつなのかが分かりません・・・。 生理の周期は28~30です。 排卵日は大体、生理から14日前後だという方が多いようなんですが、 14日以降になることもあるのでしょうか?? 友達とかにはなかなか聞けないので、初めてこのgooのサイトを使わせて頂きます。 生理開始→5/19 36.20       20  36.00       21  36.20       22  36.30       23  36.30       24  36.10       25  36.50       26  36.30       27  36.30       28  36.40       30  36.50       31  36・50      6/1   36.50 (体温計を新しいものに変える)       2   36.35       3   36.42       4   36.50 無知で申し訳ありません・・・。

  • 排卵日を教えてください

    産後、生理が再開して2ヶ月です。 早く2人目がほしくて基礎体温を計っていますが、朝方に何度も目が覚め正確な体温が計れていない気がします。 産前は25日、26日周期でした。産前は、先生に排卵が早いと言われ、生理開始から10日目くらいでした。 しかし、今回は28日周期で、排卵日がわかりません。 今回の周期でいうと、排卵日はいつでしょうか? また、次は生理開始から何日目にHすればいいですか? 日目 基礎体温 28 36.65 27 37.02 26 36.83 25 36.84 24 36.92 23 36.03 22 36.82 21 36.73 20 36.63 19 36.44 18 36.39 17 36.50 16 36.44 15 36.45 14 36.44 13 36.38 12 36.52 11 36.49 10 36.25 9  36.40 8  36.35 7  36.49 6  36.43 5  36.50 4  36.55 3  36.47 2  36.44 1  36.64 見にくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう