• 締切済み

赤ちゃんの髪飾り

女の子の髪は、どのくらいの月齢から縛ってもよいのでしょうか? 大仙門がまだ完全に閉まっていない間はピン止めや、ヘアーゴム等は使用しないほうがよいのでしょうか? 女の子を育てるのは、初めてでいろいろと女の子でしかできないことをしてみたいと思うのですが、心配です・・・・。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、うちの子は1歳半~2歳くらいからヘアゴムを使いました。というのも女の子なのに髪の毛が薄く細くて、あと何か月かで3歳なのにまだ赤ちゃん毛でヒヨコみたいです。 私も大泉門がまだ完全に閉まっていない間は(大泉門付近)ゴムでくくるのは良くないと聞いたので、大泉門がしまる1歳半までは髪をということを敢えてしませんでした。 髪の毛が多い子で大泉門付近の髪でなければ、髪をゴムでくくるのはいいんじゃないかと思いますよ。 ピン止めやピンは金具なので危ないので使用したことがないですね。 No.2の方も言われているようにゴムはすぐ自分でとるので、できれば取りにくいものがお勧めですね。大人じゃないとまずとれないですよ。 下記URLを参考にしてください。類似商品もたくさんあると思いますし、ご近所のファンシーショップ等で購入してください。 あとは口に入れにくいくらいの大きめの飾りがついたヘアゴムとかがいいと思います。大泉門がしまったら、ヘアバンド(カチューシャのゴムタイプ)なんかもかわいいですよ。フリルとか可愛いのもありますので。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sweetkiss/486276/489944/
univkids
質問者

お礼

ありがとうございました まだ頭が柔らかかったり、なんでもとりあえずは口に入れないと気がすまない年頃なので、ヘアゴム使用してみたいと思います。 昼寝をしながらびっしょりと汗をかいて髪が張り付いている姿を見ていると、何とかしてあげたいなと思います。 本当にありがとうございました。

  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.2

3才の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 2人とも髪が多く、伸びるのも早い子達なので結んでましたよ。 息子は髪を触られるのをとても嫌がって危なくて切るに切れなかったので 5ヶ月の頃、1週間ほどチョンマゲを作っていました。 可愛い飾りのついたゴムは赤ちゃんの柔らかい髪に負けてスルッと落ちてしまって危ないので、カラフルな小さい輪ゴムみたいなゴム(髪に絡みにくいので赤ちゃんにも・・・と書いてありました)で結んでいました。 落ちにくいので赤ちゃんが多少引っ張っても取れる心配は少ないです。 雑貨屋さんの隅の方などで50本くらい入って100円くらいで売っています。 娘は今もそれを愛用しています。 結び始める時期はそんなに考えた事なかったですね。 暑い・目に入る等の現実的な問題を回避するためでしたが、結構早くから使っていました(髪留めは1歳過ぎてからだったと思いますが)

univkids
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく雑貨屋さんに行ってみたいと思います 色がついた輪ゴムのようなゴムですよね。子供のかみは細いので絡まないか心配でした。今度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

髪の毛の多い子なら、早い月齢からくくれますが、月齢もすすんでくると、小さいものをつかむと何でも口にいれるようになるので、ピンやゴムがとれたときが心配です。うちも女の子がいますが、それが心配で口にいれるのをやめるようになるまでは、出来るだけしないようにしています。写真のときとかだけかわいくつけていますが・・・。

univkids
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 ほんとに手に取るものは何でも口に入れてしまうので、危ないですよね。 このところ暑い日があったので、もうすでにあせもができてしまい、髪が縛れたらいいなぁと思っていました。でも、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般的な4ヶ月の赤ちゃん(女の子)ってどんな感じですか?

    悩んでいるわけではないのですが、同じ月齢の子ってどんな感じかなあって思って質問させていただきました。 ちなみに、うちの子は、家ではぎゃーぎゃーよく泣きますが、お外ではベビーカーのなかでジーっとしてます。 まだ寝返りができないので暇だろうと思って、座っているときにおひざの上に置いたら、のけぞったり足ばたばたさせてみたり、かなり元気いっぱいです。 女の子なのに、なんか落ち着きなくって、これはおてんばになるのかちょっと心配だったり。。。 お暇な方、教えてください!!!

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝について。

    赤ちゃんのうつぶせ寝について。 生後6ヶ月になる娘がいます。 寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで 何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。 起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを 好むようになってきました。 うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても 深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・ その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。 このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ 調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫 ではないかという事をおっしゃっている方が 何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず 気がついたら直す程度にとどめています。 しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。 いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。 心なしか、若干平らになったような気が・・・ まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。 同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

    3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます 完全母乳で育てています 最近、22時~6時頃までグッスリ眠っています 1度も起きません お腹が空いてしまったり 今後の成長に影響はないかと 心配になる事があります 体重は7キロで月齢の平均的な大きさです (大きい位?!) 起こしてまで飲ませる必要はないと よく書かれていますし ゴキゲンも良いのですが・・・ アドバイスをお願いします

  • 8ヶ月のあかちゃんとの遊び方

    初めて質問させていただきます。私は、今年の一月に出産して、女の子を授かったものですが、最近遊び方がマンネリ化してまして、いったいほかの方は、一日どう過ごされているのだろうと、考えてしまいます。 離乳食は、一日2回で、一軒家に家族三人ですんでいます。掃除洗濯等は、毎日していますが、後は、赤ちゃんと遊んだりです。もし、よろしかったら、同じくらいの月齢の方で、遊び方や、一日の流れなどを教えていただけませんか。

  • 赤ちゃんとのお風呂のことについて教えてください

    もうすぐ生後八ヶ月になる男の子がいます。 主人は単身赴任で、実家も遠いので、普段は子供と私の二人の生活。 生活自体は楽しく苦痛も少ないのですが、月齢が進むに連れ、活発に動く赤ちゃんとのお風呂タイムのことで心配があります。 寝返りを打つ前は、脱衣場に着替えの用意をして、その上に寝かせて、私が先にシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れるようにしていました。 寝返りを打つようになった現在は脱衣場で着替えを用意した横に、バウンダーチェアーを持ち込み、浴室のドアを少し開け、私が急いでシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れています。 更に月齢が進み、今使用しているバウンダーチェアーが利用できなくなる頃、赤ちゃんも活発に動くようになると思いますし、お風呂タイムをどうすればいいのか、悩んでいます。 このような経験がある方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんどうされていましたか?ぜひ、先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんのオモチャ

    5ヶ月の女の子です。 小さめ&早産で生まれたので、成長もゆっくりかも~とは思っていたのですが、5ヶ月なのにあまり声を出さず、寝返りも気配すらありません。まだグーの時に親指を握り込んでいますし、両手を合わせることも少ないです。最近やっとガラガラを握れるようになりました。(振ることはできません)抱っこして遊んでる時はニコニコしてくれますが、なんだか心配です。(現時点では分からないが障害はなさそうだと言われてます。) 新生児の時に買ったガラガラ数種類を現在まで使ってましたが、今の時期に合うオモチャというのがどういうのか分かりません。ガラガラでちゃんと?遊べるようになってから次のを買えばイイや~と思って今日まできたのですが‥もうすでに5ヶ月。。私が間違ったやり方をしているから赤ちゃんの成長が遅いのかも‥ととても心配になってます。 今日、新しいオモチャを買いに行ってみたのですが、 オモチャに書いてある対象月齢ではもう全然わからなくて、ホトホト困ってしまい、結局何も買えずに帰ってきました。 そこで。 赤ちゃんに好評だったオモチャを教えていただけませんか? できれば、メーカーや価格など具体的にお願いします。周囲からの声でかなり焦ってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの大泉門

    妹が赤ちゃんを出産しました。 友達がお見舞いにきた時に小学生が赤ちゃんの大泉門のペコペコを面白がって押してたのを見てしまったようです。 そこで注意して終わったのですが、少しの間そのペコペコを面白がって押してたので妹はとても心配してます。 小学生なので、力加減もないですし…。 大丈夫でしょうか? 皆さん教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _ )m

  • 赤ちゃんの髪型って・・・

    こんにちは、いま3ヶ月に入る娘がいます。最近髪が伸びてきて後頭部の髪がぐちゃぐちゃになってきてます。切るしか手はないと思うのですが、女の子だし・・・と思って切るのをためらっています。 みなさんはどうされていますか??

  • 赤ちゃんの大泉門について

    1才3ヶ月になる次男が大泉門がまだ、閉じません。 個人差はあるものの、少し心配です。 詳しい情報をお持ちの方、アドバイスお願い致します。

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんとの毎日

    双子の女の子がいます。うちの子は夜行性・・・というか夜の方が起きてることが多いです。お昼に起きているときは歌をうたってあげたり、ごろんとうつぶせにして遊んだり、絵本を読んであげたりなるべくするようにしていますが、あんまりすやすや眠っていると起こすのもかわいそう・・・なんて思っていると夜中におめめパッチリ、そして大絶叫~!!いまだに睡眠のリズムがうまくとれず、どうしたらよいのか悩んでいます。 あとこの月齢の子供な「これやって良かったよ」などいうことがありましたら教えて下さい。