• ベストアンサー

トロイの木馬について

私の所のパソコンは自分と家族にアカウントを設けています。 カスペルキー アンチウイルス5というウイルス対策のソフトが入っていますが、たまたまそれのバックアップ表示を見たらどうやら家族のアカウントのほうでTemporary Internet Filesというファイルが感染していたみたいなのです。 実際にそのファイルを開いてみたら、トロイの木馬を検出しました と、出てきました。その時は削除を実行しましたが、感染はまだしているのかなと気になっています。 一応マイコンピュータを完全スキャンしましたが、ウイルスは出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>カスペルキー アンチウイルス5というウイルス対策のソフトが入っていますが、たまたまそれのバックアップ表示を見たらどうやら家族のアカウントのほうでTemporary Internet Filesというファイルが感染していたみたいなのです。 つまりは過去に処理済であった、と言えるかと思います。 トロイの木馬、といってもいろいろあり、例えば本当に引き入れるとマズイプログラムをダウンロードするように仕向ける内容を持ったウェブ上の記述がなされたHTMLファイルをトロイの木馬として判定する場合もあります。そうした『引き金』となるファイルがリアルタイムで検出された場合、その記述がされたHTMLファイル自体はパソコン内部に取り込まれても記述された内容の実行、つまり悪質なファイルのダウンロード自体は阻止されるのが普通です(あくまでも、対応したウイルス対策ソフトが常駐していれば、の話ですが)。 マイコンピュータの完全スキャンでも何も出なかったことからしても、感染の可能性はまずないと見てよろしいでしょう。

その他の回答 (2)

• s-e-kun
回答No.2

Temporary Internet Filesとの事なのでインタネット一時ファイルなのでその感染自体は削除で問題ないと思います。 ただインターネット一時ファイルに残ってるとの事なので過去に何らかのアタック及び感染は有ったかもしれませんが、カスペルスキーで検知されないので有ればひとまず安心と思うのですが。 心配ならカスペルスキー以外のオンラインスキャンをされて見られては追うでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
  • yoshi-thk
回答No.1

「Temporary Internet Files」ですから、InternetExplorerを起動して、ツール→インターネットオプションと開いて、 「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」と「ファイルの削除」を実行してください。 それで、安心出来るでしょう。 なお、いろいろとIDやパスワードを保存していたものは、消えるのでその事を了解して貰ってください。