• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トロイの木馬?

先ほどパソコンを立ち上げたらトロイの木馬が云々と警告が出て、ノートンインターネットセキュリティでチェックしたところ、 C:\Documents and Settings\(私のユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMVSDU3\1057788422[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A と表示されました。 削除しようと念のためノートンアンチウイルスでスキャンしたら今度は感染が見つかりませんでした。 このファイルを削除あるいは無害にするにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PC-GATE

トロイの木馬はアンチウィルスで検知されない事がありますからね‥‥何故なら、無害なプログラムの名前を使って潜んでいたりします。 Love letterウィルスについては作成者はとっくに逮捕されているのですが、ソースコードが公開されたので亜種(変種)を作成している馬鹿者が今だにいる為に時々耳にします。 http://e-words.jp/w/LOVE20LETTER.html >C:\Documents and Settings\(私のユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4PMVSDU3\1057788422[2] 場所的にはインターネット一時ファイルなので、念の為に一時ファイルは削除してください。また、これも念の為にLive Updateでウィルス定義データが最新かをご確認の上「システムの完全スキャン」をもう一度実施して何も検知されなければ取りあえずパソコンは大丈夫と思いますが、このウィルスはメール感染が主体なのであなたのパソコンでは無く外部メールサーバー(hotmail,Yahoo! Mail等)にいる可能性もあります。 NISをお使いのようなのでデフォルト或いはそれ以上の設定であれば感染の危険度は少ないと思います。今回は具体的なウィルス名が表示されているのでウィルスがいたことは間違いないと思いますがデフォルトなら「自動修復」をおこないますので修復が成功(ウィルスだけを削除)した可能性があります。

質問者からのお礼

正直、デフォルトの意味がよく分かっていないのですが・・・ ライブアップデートと完全スキャンをしてみました。何も出てきませんので大丈夫なんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • PC-GATE

追記 書き忘れたのですが、NISも完璧ではありません。(私も使用していますし信頼度はNo.1と思っていますが)未知ウィルス(登録されていないウィルス)にも対応する為にBloodhound機能がありますので怪しいスクリプトなどに誤反応する場合もゼロではありませんのでご承知おきください。 だから、先ほど書いた処置をして異常が無ければ神経質になる必要はありません。Live UpdateさえおこなっていればNISにお任せで良いと思います。

質問者からのお礼

先日のブラスターの騒ぎの時に慌ててダウンロードしたものですから、いまいちセキュリティーの使い方が分かっていません。 ライブアップデートは自動で行われるようにしてあります。ウィンドウズのアップデートも定期的にやっています。 とりあえず大丈夫のようです。

• 回答No.2

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般タブ」→「インターネット一時ファイル」内の「Cookieの削除」と「ファイルの削除」をそれぞれクリックして「はい」で削除されます。 これらは単なるキャッシュ(履歴)なので消去しても何も問題はありません。

質問者からのお礼

#1の方の指示とともにこちらもやってみました。 ありがとうございました。