• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トロイの木馬 大丈夫でしょうか?

昨日ネットからファイルをダウンロードし、クリックして実行する前に、Norton のウイルスソフトでスキャンするとトロイの木馬が検出されました。 ウィルスソフトでも削除できないと表示され、セーフモードでも同様に試みたのですが、それでも駄目でした。 よくわからなかったので、このファイルをそのままゴミ箱に入れて、完全に消去してしまいました。その後もう一度スキャンしたのですが、ウィルスは検出されず、レジストリを見ましたが、ウィルスに感染したと思われる部分は見当たりませんでした。 ウィルスソフトで除去できなかったことが不安です。 この操作で問題なかったかどうかと、ウィルスは完全に除去できたのかどうか教えて欲しいです。 また、このようなウィルスは、ダウンロードするだけですでに感染が始まっているのでしょうか? 最悪、バックアップを取ってリカバリをかけようとおもっています。 すいませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

えーと、スキャンしたファイルが圧縮されていてその中に何か検出された場合、圧縮ファイル全体から中の1つだけを削除出来ない、ということで削除が選べない、というケースがあります。今回はそれに該当するんだと思います。 こういう場合、疑わしい圧縮ファイルそのものを削除してしまう、というので正解だと思います。 実行される前にNortonが発見した、ということなので、ほぼ間違いなく感染は阻止出来ていると思いますので今回は心配いらないでしょう。 余程心配なら、こちらのトロイ専用オンラインスキャンも試してみると良いかも知れません。 http://www.windowsecurity.com/trojanscan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 拡張子が見たことのないものでしたので、圧縮ファイルかどうかはわからないのですが、3つほどファイルがふくまれているようでした。そのうちの1つだけが削除できないということでしたので、おそらくryu-fizさんがご指摘の通りだと思います。 感染が阻止できているとのことですので、安心致しました。一応、オンラインスキャンの方も試したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まあ、要は「保菌」と「感染」は別ということですよ。 ゴミ箱に移動できるということは、ハンドルがロックされてないということだから、稼動してなかったということです。感染させるには、メモリ上に展開され、スレッドがセットされないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)

 えっと、まずトロイの木馬はウイルスではありません。どちらも有害なソフトには違いないのですが、トロイの木馬とウイルスとは違うタイプのプログラムなのです。また、トロイの木馬はワームやウイルスの機能も持っていて感染するタイプもありますが、自分ではまったく感染しないトロイの木馬もあります。  そして、どんなトロイの木馬かによって、削除方法も異なります。どんなトロイの木馬なのかわからないと、正確な対処はできません。  ということで、ご質問の内容では正確な対処はできません。  シマンテックのサイトなどに詳しい解説がありますが、ウイルス(ワームも含む場合と、ワームを別に扱う場合があります)、トロイの木馬、スパイウェアは、違うタイプのソフトで、対処方法も異なります。まず、そのあたりを勉強してみてください。  また、初心者にはよく「不正アクセス」と「ウイルス」も混同されがちなので、この点もご注意を。  ウイルス対策ソフトを入れたからと言って「不正アクセス」を確実に防御することはできませんし、ファイアウォール(防壁)ソフトを入れたからと言って、ウイルスの感染を防止することもできません。どっちも必要です。最近ではそれに加えてスパイウェア対策ソフトも必要になってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染しているようなのですが・・。

    初めまして。 私はパソコン、ウィルスに詳しくない中学生です。 今日、シマンテックのウィルス検出をしてみた所、 「一個の感染ファイルが検出されました。メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。コンピューターは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。」と表示されました。 Trojan.ByteVerify というものに感染しているようです。 とてもショックです。 ちなみに使っているのはwindows xpで1年位前に買いました。 無線LANを使っています。 ウィルスソフト(?)は買ったときからNorton Internet SecurityとNorton AntiVirusというものが付いていました。 新たにソフトが必要であれば、 お勧めのウィルスソフトなどありましたら教えてください。 トロイの木馬にもたくさん種類があるようですが私が感染してしまったウィルスはどのような被害があるのでしょうか? パソコンが覗かれてしまっているのでしょうか? とても怖いです。 それにどうして感染してしまったのでしょうか・・。 どうやって駆除すればよいのでしょうか? とても不安です。 質問が多くてすみません。 文章が分かりづらいと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が出た!!

    今日いきなり「トロイの木馬が検出されました。」というのが出て、マカフィーでスキャンして感染したファイルは消去したんですが、大丈夫でしょうか? 他にすべきこととかありますか?PC初心者なので詳しくお願いします。

  • トロイの木馬感染?

    先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。 その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、冷静になり色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした・・・。 ダウンロードしたファイルがウィルスの検出元だった場合、そのファイルを削除したら大丈夫なものなのでしょうか? なのでウィルスが検知されなかったのかな? と考えたのですが・・・。 現在は一応ウィルスが検出されなかったため、ネットを繋ぎなおして書き込んでおります。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、ご回答をお願いいたします。

  • 【急用】トロイの木馬ウィルスに感染してしまったら?

    先日もう一台のパソコンがMSNメッセンジャーを媒介してトロイの木馬ウィルスに感染してしまいました。感染後すぐにウィルス対策ソフト『カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0』の無料トライアル版をダウンロードしてスキャンを掛けました。がウィルスは見つかりませんでした。そして今日になってパソコンを使用していたらクリック後の反応が悪いので、スキャンを再度掛けました。そしたら次々とウィルスが検出されて詳細を見てみると『トロイの木馬・・・・を削除しました。』と表示されていました。これはトロイの木馬に感染したということですよね?ただ単にトロイの木馬と言うだけじゃ分からないと思いますが本当にトロイの木馬としか表示されていなかったので詳しい原因は判りません。ですがデスクトップ上に出ているアイコンはすべてクリックしても反応無しです。スタート上のアイコン等もすべてダメです。ウィルス対策ソフトも現在スキャンを実行したままフリーズ?状態です。ですので現在はもう一台の正常なパソコンを使用しての投票です。経験した方やアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

  • トロイの木馬感染

    トロイの木馬感染 先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照) その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、 と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。 しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。 一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。 対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。

  • 「トロイの木馬」

    ウィルススキャンしたら、「トロイの木馬」を検出、ファイルを削除しました。ネット銀行などやっているので不安です。何かこの後しなければなりませんか?

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬について質問です。

    トロイの木馬について質問です。 わかりにくいのでたとえを出します。 まずネットから欲しいソフトを見つけてダウンロードします。 setup.exeはトロイの木馬ではなくウィルスにも感染していませんでした。 しかしダウンロードしたものをインストールしている間にトロイの木馬が検出されました。 ソフトの中身にトロイの木馬がはいっていたのでした。 トロイの木馬が化けていたのはそのソフトの実行ファイルでした。 そしてその実行ファイル(トロイの木馬)をセキュリティソフトは隔離しました。 例はここまでなのですが、隔離して見つからないファイルがあったらインストールは止まってしまいますよね? 無理やりインストールを実行しても実行ファイルだけ欠落して結局使えませんよね・・・ どうしても使いたいソフトなので方法を考えました。 1.その隔離したファイルを復元してみる 2.あきらめて他の同じ用途のソフトを探す。 3.無理やりインストールしてそれから欠落した実行ファイルを何とかする。 隔離されたのは実行ファイルだけで他のファイルはまったく問題なくインストールされているので何とかなるかもしれないという素人の考えです。 1の場合はウィルスも復活してしまうのでしょうか? 3は可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘もお願いします。 セキュリティソフトはマカフィーです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トロイの木馬感染  対処法は?

    トロイの木馬感染 先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照) その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、 と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。 しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。 一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。 対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。 カテゴリをどちらにしていいのか判断できなかったので、 「ウィルス対策」とこちらに書き込んでおります。ご了承ください。

  • トロイの木馬ウィルスファイルの削除方法

    トロイの木馬というウィルスが発見されました。 Win-XPにノートンを使用しており検出されました。 ウィルス名は"Trojan Vundo B"、C:\WINDOWS\system32上に存在し ファイル名は"msfnot.dll"です。 駆除方法通り(*)作業しましたが削除できません。 駆除方法を教えてください。 (*)駆除方法は、 1.Norton AntiVirusでスキャン→検出 2.復元オプションを無効 3.セーフモードでスキャン→駆除不可 セーフモードではセキュリティーソフトが起動できず、 ファイルを直接スキャンすることで検疫動作は実行しますが 削除できませんでした、のコメントを残すのみ。。。 またノートンの駆除ツールをDLして実行しましたが同様に駆除不可 でした。そのほかにも"Vundofix"なるソフトも用いましたが ファイル自体認知できませんでした。